ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お片づけ

お片づけ?


最近、たっくんのお片づけが上達してきました。

そもそも、お片づけができるようになったきっかけは、「ご飯」の一言。
以前は、台所に立ったとたん、『ごぅん(ご飯)?』とご飯コールが始まり、何とか準備を終えて「ご飯にしよう」と声をかけると椅子にすっ飛んでいってました。

いえ、訂正。
台所に立つだけで椅子にすっ飛んでいってました。
ひどいときは、おやつ直後でも・・・。

折角だからお片づけを習慣づけようと、“ご飯の前はお片づけ”を続けていたら、徐々にできるようになりました。
お片づけ中にご飯準備したい、という思惑もあったんですが

が、最初はテーブルの上のおもちゃを床に叩き落とすだけ・・・。
本人はご飯の場所をキレイにしたと満足気。
結局、私がせっせと片付けてました。
それでも意欲があるから、と続けていたら、ちゃんとおもちゃ箱に運ぶようになりました。

今日は直前に思い切りおもちゃをぶちまけ、部屋中散らかりまくり。
ご飯準備を始めて「お片づけしておいてね~」といったら、背後でトタトタ走り回る音が。
振り返らずともわかりました。
おもちゃをひとずつおもちゃ箱に運んでいました。
あんまり必死の気配が伝わり、思わず観察したかったけれど、お片づけ完了したときご飯がないのは失礼。
こっちも必死で準備しました。

どうやら終わったらしく『ごぅん』と声をかけられたときは、何とかご飯の準備も終了。
ご飯にしようね~とすぐさま言ってあげたかったけど、残念。
まだちょっと残ってました。
「まだあるね~」と一緒に片付けてようやくご飯。

それにしても、「ご飯」の一言はよく効きます。
外で歩き回り、なかなかこちらに来てくれなくても、「ご飯にしよう」というだけで、シャキシャキついてきます。
残念なのは、この一言が使えるのはご飯の直前だけというところ。


そして、買い物中にもお片づけ。
カートも抱っこも嫌がるようになってきたので、とうとう一人歩きさせながらのお買い物。
今まで父も一緒でないとあまりさせてなかったんですが、よほど楽しいのか、奇声をあげながら(はた迷惑)歩きまくり。

やはり、いろんなパッケージの商品が並んでいるのは魅力的なようで、お気に入りを見つけては両手で大事そうに運んできたりします。
でも、「ナイナイ。お片づけ。」というと頑張って元のところに戻してくれます。
ちょっと感動しました

とはいえ、箱や袋の中身が食べ物と気づいたら・・・、と思うと恐ろしくてなりませんが。


でも、上達したお片づけですが、融通は利きません。
うっかり夜に片付け忘れたおもちゃがあると、「お片づけ」と声かけても、おもちゃ箱ではなく、その位置にもって行きます。
床に置き忘れていたら、床に。
机に置き忘れていたら、机に。
というように。

本人は、ちゃんともとあるところに戻して、片付けてるつもりなんですよね。
その辺は親がちゃんとやっておかないといけないな、と反省。
  1. 2007/11/24(土) 22:24:49|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<母の休日 | ホーム | 真似事>>

コメント

たっくん、お片付けが上達してるなんて、素敵http://blog81.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
うちはお片付けしに行っては他のものを見つけ、また遊び始め、、、きりがありませんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
なんでも今のうちから習慣つけておくことが大切ですよねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">私も頑張らなきゃhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/11/26(月) 15:14:42 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
うちも同じですよ~。
片付け先のおもちゃ箱の前で、「ハッ」と声を上げたかと思うと、別のおもちゃに食いついて遊び始めたりしますe-263
ちゃんと片付けるのは「ご飯」の前だけです・・・。
でも、少しずつちゃんとできるようにはなってきたかな~と親の欲目で見てますv-14
  1. 2007/11/26(月) 19:06:29 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/170-6a2a9ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
