ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ予防接種(2回目)

今日は朝一、たっくんのインフルエンザ予防接種の2回目を受けにいってきました。
ついでに今回は私も。
やはり混んでいて1時間かかりましたが、何だかご機嫌に遊んでいてくれました。
でも、病院に長居はやはりしたくないかな・・・。

前回は注射後に大泣きでしたが、今回は覚えていたのか先生を見たとたんに泣き始め、がっちりホールドして受けていただきました。
そして注射が大・大・大~っ嫌いな私も・・・。

でも、思っていたより、というか全然痛くなく、思わず先生を見る目がになりました。
評判は馬鹿にならないもんだわ、と初めて自分の身で体験しました。
単に注射一本でここまでいうのもなんですが・・・。
まぁ、それくらい注射は嫌いなんです。


さて、予防接種とは関係ありませんが、最近のたっくん。
成長振りが楽しいです。


テレビやDVDを見て、随分動きを真似するようになりました。
今までは何見ても屈伸運動でしたが、それなりにできるようになっています。
さっきは「おかあさんといっしょ」の「ゴッチャ!」で「3時~!!」のブルブルブルをやってました。


ペットボトルやストローボトルを傾けて、コップに『トクトクトク』と注ぐ真似をします。
蓋閉まっているので実際注いではいませんが。
他にもおもちゃを見立てて、『トクトクトク』してます。
困るのは、食事やおやつの時に出したコップのお茶を他の器に移したがること。
器が平皿でも注ごうとするのは、勘弁してもらいたい・・・。
させてもらえないと机だろうが床だろうがぶちまけます。


疲れたな~と寝転んでいると、ナデナデしてくれるようになりました。
以前はベチベチ叩いてたから、とっても嬉しい♪
でも、一人ホンワカ気分になっていると、いつの間にか私の顔を足で踏んできます・・・。


先日壊した父の携帯。
やはりお気に入りでおもちゃにしてます。
ひとしきり『うぉ、あ?お、お?』と架空の相手との電話を終えた後、パタンと閉じるとおもむろにお尻に持っていきました。
これは、母がポケットにしまう仕草を真似ているのでは・・・。
今日、初めて見たので違うかもしれません。
が、何度かしていたのでやっぱりそうかな??


明日はどんな成長振りをみせてくれるのかな。
  1. 2007/11/29(木) 16:55:22|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<親子で散髪・・・ | ホーム | 1歳6ヶ月&クリスマス会>>

コメント

私は意外と注射平気なんですよ~。
妊娠中に何本も血を抜かれた時は
あまりに長くて嫌だったけどv-388
たぶん力が入ると余計痛いんでしょうね~!?
私の体温37度で受付に聞いたら「あ、大丈夫です」だって。
ヒロヤもぎりぎりの体温でしたv-389
ひとまず安心?ですね。
効果が出てくる2週間後までは気をつけなくっちゃですね。
ホント、最近成長を日々感じますねv-398
その分大変になって行ってる気もしますが~v-403
  1. 2007/11/29(木) 20:54:30 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!たっくんも打ってきたんですね☆

今日は泣きませんでした☆

注射私も苦手です。。
痛いですもんね~~・・

  1. 2007/11/29(木) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

インフルエンザって意外と痛くないでしょ?
アタシは風邪の時に打ってもらう注射(筋肉注射)が一番キライです!←なのに頼んででも打つ

  1. 2007/11/29(木) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

私も注射無理派ですv-222
なのに、うちの中学って毎年貧血検査なんてしてくれて・・・
医者の前で、
『私は丈夫なので、検査しなくてもいぃです』
って宣言したら、先生に後ろから殴られ、
3人に押さえつけられながらブッ刺されましたv-406

こんな私も妊娠中の3か月毎日24時間点滴で、
針にはだいぶなれましたぁ~v-426
でも、注射はやっぱりイヤなので、
いまだにインフルエンザ迷ってます。
だれか、飲み薬開発してくれないのかなぁ~・・・
  1. 2007/11/29(木) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

インフル二回目http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">12月に入りしだい行きますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ァタシは案外注射大丈夫なほうだと思いますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">
一人暮らしの時は毎年、高熱で採血点滴してました~。痛くても、完全に予防できるのならなんでも受けますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/11/29(木) 23:48:13 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
私37.3度でしたけど何にもいわれませんでしたv-410
もともと平熱高いほうだし、たぶんバタバタして暑かったんだと思いますが。
そして体温測るのに大暴れな割りに、36.7度だったのは、ちゃんと測れてなかったんではと気になります。


v-22ハッピーさん
も、ってことは、も、ってことですねv-411
泣かなかったなんてエライ!!
私、注射器みるたびに、いっそナイフで切ってくれないか、と思います。
たぶん、痛みよりも針が刺さる、というのが駄目なんですv-393


v-22おうしゃんさん
インフルエンザ、痛くないんですねe-420
先生の腕とかより一般的に痛くないもんなんですか??
勝手に他の注射より痛いというイメージもってましたv-14


v-22キーコさん
私、どうやら血管細いのか、何度もブッ刺され、反対の腕も試され、ということ結構ありました。
ただでさえ嫌いなのに。
続けて採血あるときに、「あなたは次回はいいわよ」といわれるほど・・・。
それにしても、先生、後ろから殴るってv-393
注射を他の手段にできないモンですかね。
24時間点滴、毎日もすごいですね・・・。
1ヶ月はありますが、やっぱり慣れませんねv-389


v-22ぉまなっさん
少し前までは数ヶ月に一度の採血してました。
が、やっぱり好きにはなれない・・・。
そして、針が刺さるのを自分の意思で見たのは、子供のインフルエンザ1回目が初です。
昨日はまたしても見れませんでした。
まぁ怖くて、というより、押さえ込みに必死だったかなv-411
  1. 2007/11/30(金) 05:42:02 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

外国って、水鉄砲式なんでしょ!
日本に持ってきてほしーよぉ(泣
私、大嫌い!ちょー苦手なもんで・・・
我慢した!っとかいってる子をそんけいしちゃいましよぉ!って、いっても、私12歳なんですけどねぇ・・・(笑
  1. 2007/12/02(日) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. 涼 #IAmA4RkY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/173-5b5ae968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
