ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子で散髪・・・

散歩  ご対面


今日は午前中、久々に髪を切りにいきました
あ、私のです。
伸ばす予定なので切るといっても揃える程度だし、勿体ないかな~、と気が引けていましたが、夏に帰省したときに髪を切って以来、放置したまま。
伸び放題のままはもう我慢できないし、なにより髪をいじってもらうのが好き

久々で楽しみだな~とワクワクしていたら、父がふと「たっくんも一緒に切ってもらえば?」と言い出しました。
たっくんは、去年の12月に初めての散髪でお店に一度行ったきりで、後は自宅のお風呂でバリカン。
大泣きで無理じゃないか、とも思いつつも、確かにお風呂場でバリカンも寒いし、部屋でやっても掃除が大変。
多少の泣きは覚悟でプロに任せちゃおうかと流されました。
年に一度くらいはきちんとカットというのもいいかと思いましたし。

ということで、母がカットしてもらう横では、父抱っこでたっくんの散髪。

結果からいうと、全然だめでした・・・。

最初にケープをかけられたときから泣き出し、その後、ハサミだろうとバリカンだろうと首を振っての大泣き。
初めはお姉さんが担当してましたが、まったくできず、お兄さんに変更。
ハサミで何とか切っていましたが、後頭部を少しやったところでもう限界に近い泣きっぷり。
泣くだけならいいんですが(いいの?)、首を振って抵抗するので、かなり危険。

ということで、後ろがちょっとこざっぱりした程度で終わりました。
そして、たっくんが終わると(終わってないけど・・・)、母のカットも加速して終わった気がします。
「早くお子様見てあげてくださいね。」との心遣いの言葉の裏を勘ぐり、たっくんの泣き声に押されて私のカットを急いだんではないかと気にしてしまった自分がいます。
泣いてる子供そっちのけで、自分のことか、という感じですが、我が家では父がいる限り母の出番はありません。

泣き疲れで戻ってからしばらく父抱っこでまったりした後、お昼まで爆睡。
どうやら寝たら忘れたのかご機嫌に戻ってくれたので助かりました。
が、当分お店にはいけません。
やはり、自宅でバリカンで行くことになりそうです。
去年、何とかカットしてもらえたのは、やっぱりまだよくわかってない頃だったということなのかな・・・。

そして、午後は勉強会へ参加するという父を見送りがてらスーパーでお買い物。
父のカートに、父の抱っこに、父と手をつないでの散歩、を交えての買い物でした。

そんな大好き父を降ろして家に帰る車中。
信号待ちのときに後部座席で一人で妙にご機嫌なたっくんを見てみると、自分の正面にある鏡に向かって百面相。
そして、満面の笑み。
さらに、愚図り対策に持たせていたカレールーの箱を『ハイ!』と鏡の自分に向かって渡そうとしていました。
信号待ちで良かった♪と思わず写真とってしまいました。
こういう瞬間があると、心が癒されます。

さて、たっくんはいつもより早く寝ちゃったし、父は懇親会。
何しよっかな
スポンサーサイト
  1. 2007/12/01(土) 20:36:53|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<わかってます | ホーム | インフルエンザ予防接種(2回目)>>

コメント

酒ですか?
飲んでますか?

アタシ、今日スーパーで毎号欠かさず買っているカジカジHにもう少しで届きそうな手をなんとか押さえ込んで帰りました
当分全くイジリ様ないですもん
次号までに頑張って伸ばすしかないなぁ~
  1. 2007/12/01(土) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

v-22おうしゃんさん
昨夜は一缶だけいっときましたv-275
産後、早くも完ミになって、酒解禁も早かったんですが、あまり飲まなくなってたんですけどね・・・。
食欲の秋の影響か、最近は妙に飲みたくなります。
髪伸ばしたら、ばっさり切る楽しみが♪
でも、しばらくいじれず、ちょっとつまらないのが難点。
自在に伸ばせたらいいんですけどね~v-411
  1. 2007/12/02(日) 11:40:22 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ぐずみさん、一人でv-275飲める派ですねv-389
私もですv-222
独身時代は仕事終わって、
一人だとよく飲んでたけど、
最近はめっきり・・・
たまに飲むと自分が弱くなってる感じにびびります。

大輝も1歳すぎたころから、月1でカット行ってます。
もちろんギャン泣きですが。
最近では、美容院入った瞬間から泣いてます・・・
ウチは鼻水、よだれ、たれ流しで泣くけど、
首はふらないな~
首振れば、切れないということを理解してない様子v-391
何度か私が家で切ったけど、
あまりのパッツンぶりに、自信をなくしました・・・
  1. 2007/12/02(日) 14:10:21 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22キーコさん
私も独身時代は、仕事後に自宅で独りで飲んでましたよ。
忙しいときほど量が増えるというタチの悪いタイプでv-389
みんなとワイワイももちろん好きですけどね♪
でも、ホントに最近はめっきり弱くなりました。

大ちゃん、月1カットしてますか!!
うちはもう望めません・・・。
実はお店であんまり首振るのでちょこっと耳切っちゃいました。
というわけで中途半端で終了。
ホントにちょっとでたいしたことはなく、何度も謝っていただきましたが、多少泣いてもやってください、と押し通したこちらも悪かったし。
お店の方にも、我が子にも、申し訳ないです。
ということで、お店は当分諦め、反省の念でこれからは私のバリカン技術の向上に努めますv-220
まあ、刈られるほうはいい迷惑でしょうけれどv-14
  1. 2007/12/03(月) 00:45:36 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/174-d1bd612f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
