ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭に刺激を・その2



買っちゃいました。
以前チラッと紹介した「ピタゴラ装置 DVDブック1」

ピタゴラ装置とは、NHK番組の「ピタゴラスイッチ」に出てくる仕掛け装置のこと。
たっくん、この装置が好きで、見るとよく拍手してます。

が、買ったのははっきりいって父と母が見たかっただけ。
ひたすら装置が紹介されて終わるだけですが、毎回「おぉ~」と声を挙げて見入りました。
たっくんも父の膝の上でやはり『おぉっ!?』と叫び、ひとつの装置が終わるたびに拍手

収録時間は19分、紹介される装置は33。
ただこれだけの内容ですが、第2弾も買っちゃいそうな勢いです。
テレビでやってるのにね
一応、それぞれの装置のポイントを紹介した本もついてます
  1. 2007/12/08(土) 01:36:55|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<餃子大会 | ホーム | お買い物♪ 忘れ物♪>>

コメント

私もピラゴラ好き~♪
あれ、毎回すごいよね!!!!!
あのすごさを理解するには、
もう少しちびちゃんたちには、大きくなってもらわないとねv-392
  1. 2007/12/08(土) 11:11:09 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

うちもじっ~と見てますよ。凄さがわかってるとは思えないけど、ニヤニヤしながら見てますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
何か惹き付けるものがあるんでしょうね~。
親はいつも感心しながら見てます。
子供番組って結構侮れませんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/12/08(土) 11:37:31 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

ゥチもあれが始まるとピタっと止まり見入ってますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
考えてる人って凄いなと関心してますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
昔より今の方がNHKをおもしろく感じるのですが……
  1. 2007/12/08(土) 14:35:50 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

うちも最近、いないいないばあより
始まる時、悲鳴を上げて喜んでます!
うちも買おうかな~v-389
  1. 2007/12/08(土) 18:30:28 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22キーコさん
スゴイですよね!!
そのうち真似して作ってくれないかと期待してますがv-411
まだまだ先でしょうね~。


v-22sakuranさん
本のあとがき読んでたら、小さい子の集中力に合わせて短い時間のテーマでいろいろな考え方を紹介していく、とありました。
テンポ良く面白いテーマがポンポンでてくるから、子供も食いつきやすいんでしょうね~。
sakuちゃんのニヤニヤ、見てみたいわ♪


v-22ぉまなっさん
番組中の他のテーマも結構見るけど、あのオープニング&エンディングの食いつきっぷりは違います。
途中にもたまにあるから、ついつい私も見逃せなくて一緒に見てますv-411
NHKの他の番組でも、結構子供向けに考えて作ってるんだろうな~って思いますね。


v-22やもりさん
ヒロくんも食いつきますか♪
今度遊びに来たとき見てみます??
二人で歓声あげてもりあがるかなv-410
  1. 2007/12/08(土) 18:49:57 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

アレ、大人が見ても充分楽しめる・・というか
見ごたえがありますよね!
子供がいると、教育番組にめちゃ詳しくなりますね~v-221
  1. 2007/12/08(土) 23:10:11 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ミホさん
子供が見てなくても大人が見入ってる、ということ多いですv-411
テレビ見せすぎはいけないと思いつつ、つい見ちゃいます。
一緒にみてればまだましかな・・・?
  1. 2007/12/09(日) 12:02:07 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/178-0b9bf452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
