ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子大会

本日、我が家は餃子デー

好物は?ときかれると、炊き立てご飯、もしくは、餃子、とこたえる私ですが、旦那も結構餃子好き。
久しぶりに餃子の皮を作ってみました。

朝の目覚めまであまり起きることのないたっくんは、珍しく朝の4時から寝たり起きたりを繰り返し、6時に起床したためか、昼前にお昼寝突入。
この時!とばかりに皮作りに入りました。

そして、夕方早い時間から餃子の具を作り、包む作業。
本日の夕食は餃子&ビールのみ。
たっくんはご飯と餃子入りスープ。

市販の皮よりもっちりして食べごたえがあって、美味しいです♪
そして、我が家では餃子には「コーレーグース」が欠かせません。
唐辛子を泡盛に漬け込んでる、沖縄の調味料です。
以前、自分たちが沖縄旅行で買ってきたものは大分古くなり、お友達が旅行で行くと聞いた時、すかさずおねだりして買ってきてもらいました。
やっぱり辛さの鮮度が違います
ビールもすすむ美味しさです。

皮作りは、ちょっと時間と手間はかかるけど、食べごたえは満点だし、結構楽しいです。(大汗かきますが。)
失敗したのは、早めに皮を作っておいたので、くっついてしまい、1枚ずつ剥がすのに苦労したこと。
最後は面倒になって、一まとめにしてもう一度皮作り作業に戻ってしまいました。
ちゃんと食べる時間に合わせて皮をつくるか、具を包む作業までして冷凍しておくべきでした。(冷蔵するとベチャベチャになりがち)

後は中身の具の出来栄えかな・・・。
でも、それを補う皮の良さとコーレーグース。
「皮は誰も失敗しようもないもんね」という旦那の台詞はフォローとして有難く受け取っておきます。

それにしても、汗かいた後の餃子とビールは最高♪
父ちゃんっ子のたっくんは、父が休みの週末は私には寄ってこないし、また近々チャレンジしてみようかな。


ちなみにコーレーグースはこんな感じです。


  1. 2007/12/09(日) 21:03:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<木のおもちゃ | ホーム | 頭に刺激を・その2>>

コメント

私も餃子大好きっ子ですv-344
私はもっぱら、スーパーで買って焼くだけですが・・・
皮から手作りなんて、
聞いただけでおいしそ~
コーレーグース、気になります!!!
辛いもの好きな私としては、
ぜひ今度チェックさせてくださいv-218
今日はキャンセルしてごめんなさ~いv-406
大輝の調子を万全に整えておくので、
次回はぜひv-363
  1. 2007/12/10(月) 08:56:13 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22キーコさん
普段は買ってきちゃったりもよくしますよv-410
皮から作るのは年に何回あるか・・・。
今度、餃子パーティでもしますかv-411
今回は残念だったけど、また、いつでも遊びに来てくださいね♪
  1. 2007/12/10(月) 14:04:09 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

クース、はまってますv-347
泡盛の匂いかな?クセになりますね。
ぐずみさんにリクエストされなきゃ、そんなに気に留めずに
帰ってきてたかも。あざすv-291
  1. 2007/12/10(月) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

ァタシも餃子大好きhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">なのにいつも、どんなにあっても二・三個しか食べれませんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
そぅ、噂の(なんの?)ぺーちゃんが独り占めします。もちもちの食べたいな~。もんのすごく食べたいなあ~(←催促ぢゃなぃよhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">でも、いつでもカモ~ンhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">)
そして今日はありがとでしたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12"> 次回はいつゆこうかなぁ~。。。
  1. 2007/12/11(火) 01:18:18 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハルmomさん
そうそう、クセになっちゃうでしょ??
でも、匂いが独特だし、あまり押し付けても、と思っちゃうんですが、慣れると結構何にでもいけますv-218
旦那は薄味の私の作る食事に「素材の味がいきてるね」といいつつ、クースを振りかけてますv-389
万能調味料です♪
ありがとうございましたe-420


v-22ぉまなっさん
私は旦那を差し置いて、ガンガン食べてます。
遠慮なんてしてませんv-14
餃子パーティ、どうですか??
ただ、私は中身の具に自信がない・・・e-330
また、いつでも来てください♪
こう寒いと公園行く気になれませんv-389
  1. 2007/12/11(火) 06:19:22 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/179-f71892da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
