ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予防接種・三種混合第一期追加

今日はたっくんの予防接種に行ってきました。
三種混合第一期追加というやつです。(長い・・・。)

やっぱり先生の顔を見たとたん大泣き。
「先生上手だからすぐ終わるよ~」と声かけてたら、先生「ははは」とちょっと苦笑してました。
本心ですから、先生。

さんざん泣いたくせに、終わると途端にケロッとし、待合室の玩具に突進。
さすがに病院で遊ばせるわけにもいかないけれど、ちょうど誰も居なかったので、木馬に一回だけ乗らせてもらって帰ってきました。

これでしばらくは予防接種もなくなりますが、任意摂取の水疱瘡とおたふくかぜをどうしようかな、というところ。

先生に伺うと、やはり保育園に通うなど集団生活の中にいる子は受けるべき、とのこと。
通いはしないけど、園庭開放などで遊びに行くならやはり受けたほうがいいでしょうと。
一応、三種混合の1週間後から受けられますが、急ぐこともないから、年明けにでも受けてくださいとのことでした。

忘れそうなので、メモ代わりに。


◇水疱瘡
・感染力が強いので水疱瘡を優先的に受けるとよい。(←流行しているかどうかなどで最終的には自己判断)
・自然に感染してというのもあるが、小学生になってから感染すると1週間休まなければならず大変。

◇おたふく
・かかるとまれに片方の耳だけだが難聴になることがある。

◇予防接種の間隔
それぞれの予防接種の間は1ヶ月開ける。


年明けにちゃんと覚えてるかな・・・。
  1. 2007/12/14(金) 15:37:48|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<姫路城 | ホーム | 木のおもちゃ>>

コメント

なんかやっとコメントできそうですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">今までなんだったんだろっhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
私も昨日先生に水疱瘡&おたふくのこと聞いて、同じように言われましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
来年、保育園に一時的に預かってもらうことにしたので、予定組んで接種します。
あの木馬。うちの子も好きでよく乗りますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/248.gif" alt="" width="14" height="15">
だけど凄い勢いつけて遊ぶのでちょっと怖いですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/12/14(金) 17:00:18 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
なんだか絵文字を使ったコメント投稿ができない障害がしばらくあったみたいです。
全然気づいてなくて、スミマセンe-330
保育園は決まったのかな?
木馬、見た目可愛いのに、男の子の遊びっぷりったら、まるで車乗りまわしてるかのようですよねv-411
  1. 2007/12/14(金) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

先生見ると泣くなんてよく分かってるんだね~v-218
うちの子なんてなんにも分かってない気がするv-12
予防接種ってホント沢山あって何がなんだか分からなくなるときあるv-12
  1. 2007/12/15(土) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

参考になりました~
三種混合の追加を受けてから、年明けにァタシも考えます。。。
また忘れそうなので、情報流してね~(人に頼りすぎですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">)
最近は病院で遊ばせるの恐いですよねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
早く、ウィルスの少ない季節にならないかな~
  1. 2007/12/15(土) 01:54:52 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22?さん
予防接種がなかった期間は泣かずに診察受けてたのに、またしばらくは先生見たら泣く、が続きそうですv-389
これでまたなくなる、と思ってたけど、水疱瘡におたふくもやっぱり受けたほうがよさそうなので、もうちょっとですv-91


v-22ぉまなっさん
この手のことは間が開くと忘れがちですよね~。
お互い情報交換しあいましょ♪
ほんと、早く外出も安心できる季節になって欲しいv-393
病気になっても、病院連れてくかどうか、悩んじゃいますね。
  1. 2007/12/15(土) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/181-d4566b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
