ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっちゃった

今日はお友達親子2組に遊びに来てもらいました。
久しぶりに来てくれたお友達は玄関先でしばらく固まったものの、すぐにいつものように遊んでくれました。
3人のお子達はそれぞれに、そして時には絡み合いながら(いや、ホントそんなに接近しちゃっていいの!?てくらい♪)遊び倒してくれました。

やっぱりお昼ご飯やおやつの後はテンションあがります。
特にたっくんは異様ともいえるノリで駆けずり回り、最後はカーテン(←冷気防止のため、出入り口に下げてます)の向こうから特大の「ゴンッ」という音が・・・。
当然、『うわぁ~ん』という声も。

それまで放置していた母もさすがに慌てて助けにいきました。
玄関前で仰向けに倒れていて、てっきり後ろにひっくり返って後頭部強打かと焦りました。
すぐに泣いたし大丈夫、と自分に言い聞かせつつもハラハラ・ドキドキ。
でも、すぐにお友達がおでこのたんこぶに気づいてくれ、どうも走って前から壁に激突しひっくり返ったようだと判明しました
音の質・数的に、ひっくり返ったときの衝撃はあまりないはず。

おでこ強打だって心配ですが、後頭部よりはまだ安心かな、と一先ずホッとしました。
でも、今までになく膨れた額。
冷えピタなんて絶対張っていてくれないし、小さな保冷剤をガーゼに包んで当てては押しのけられ、と繰り返しながら何とか冷やしました。

おやつも食べ終え、いい時間にもなっていたし、これをきっかけに解散。
ちょっとお騒がせなエンディングになってしまいました

その後、ちょっとドライブしてコテッと寝てくれましたが、今度は3時間以上寝続けて、またまた不安。
いつものお昼寝は1時間前後、長くて2時間寝のたっくん。
遊び疲れたんだろう、とは思うものの、こういう時になかなか起きてくれないと不安です。
しかも、今日は父は仕事でいないし・・・。

夕飯時間過ぎても一向に目を覚ます気配はなく、横で「ご飯~、ご飯だよ~」と唱え続けてようやく目を覚ましてくれました。
寝ぼけていたのもつかの間、「ご飯だよ」というと、急にシャッキリ動き出し、エプロン取りに走り、続けて椅子に走り寄り『ごぅん(ご飯)?』を連呼。

大丈夫じゃん。
安心、安心
あ~、怖かった。
でも、今夜は気をつけて様子見ておこう。

と、思いながら、添い寝で寝かしつけられ、結局こんな時間に起きました。
洗濯したかったのに。
明日の1歳半健診の準備も・・・。

それにしても、ぷっくりおでこ。
見た瞬間に「3×3 eyes」という漫画を思い出しました
心配してるという割りに、こんなこと考えてました。
たっくん、ごめんね。こんな母で
  1. 2007/12/19(水) 01:51:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<1歳半児健診 | ホーム | 夢見るほど・・・?>>

コメント

おでこの腫れを見た時はビックリでしたが
何事もないようで?よかったです。
いつもハイテンション&ニコニコには感激です!
うちもあんなに笑顔で遊んでくれたらいいのになぁ!
おもちゃで遊んでても真顔でv-394・・・なんでそんなに必死~?!
今日検診ですし、ついでにおでこも見てもらえるといいですね!
  1. 2007/12/19(水) 11:18:33 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
とりあえず、でっかいたんこぶですんでるようです。
昨日はいつもよく遊んでもらってるし、全開で遊んでましたが、やっぱり大勢いたり、まだ慣れてないと猫被ってますよv-389
それに、一人で遊んでるとき、真顔も結構ありますv-410
子供って、ものすごく真剣に遊んでるんですね~。
  1. 2007/12/19(水) 12:38:14 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

子供って楽しくなると前見ないですよね~http://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
うちもよくぶつかってタンコブ作ります。
しかも右側ばかり。。。http://blog81.fc2.com/image/icon/e/450.gif" alt="" width="14" height="15">
タンコブ作り過ぎて馴れてきたのか、最近では「いちゃ~いhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">」といいながら自分で保冷剤をオデコにあててくれますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
親もタンコブぐらいでは動じなくなってきてしまいました。。。http://blog81.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">ヤバいっhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/12/19(水) 14:39:00 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
今までもたんこぶ作ってたのかも知れないけど、私が気づいてなかったのかも。
昨日のは見た目にプックリしてたので、見慣れてなくてちょっと焦りました。
たんこぶくらいでオロオロしてちゃダメですよね~e-263
保冷剤、ちゃんと自分で当ててくれるんですね。
慣れたらやってくれるかな。
って、慣れるほどやって欲しくないけど、きっとこれから増える一方だろうし・・・。
  1. 2007/12/19(水) 17:41:14 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

v-14子どもの怪我見て
同じようなこと思ってる人、みっけv-21

すごく心配してすごく反省もするけど、
なんか冷静に見ちゃうこともあるんですよね~
  1. 2007/12/19(水) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハルmomさん
そうそう、すごく心配も反省もするんだけど、なんか変なこと考えてたりします。
きっと、対処法を考えるのに頭がフル回転して、いろんなことが出てくるんですよi-6
ってことにしておきましょう。
でも、不謹慎かなぁ・・・v-14
  1. 2007/12/19(水) 21:20:37 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ゥチのチビちゃん、女の子なのにタンコブ何回か経験有りですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
顔の傷もよく見ますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
よくァタシの目線から突然消えます~
だけど、痛くないよhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">で済ます母でしたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/12/20(木) 00:24:49 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
ウチはイタイのイタイの飛んで行け~♪でかなりの確率でイタイの飛んでいってくれてるようです。
助かりますv-411
今回は思ったよりプックリしてたので、ちょっとびっくりしちゃいましたv-14
  1. 2007/12/20(木) 09:30:10 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/185-0f4b3631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
