ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳半児健診

積み本


今日はたっくんの1歳半児健診にいってきました。
午後2時からということで、午前中に少しでも寝かせようとチャレンジして2度目で成功。
1時間くらいは寝てくれました。
ちなみに、1度目はもう少しで寝そうなとこまでいったのに、自分の寝っ屁で笑って起きてました
やっぱり、たっくん三枚目路線です・・・。

そして、いざ健診会場では、あちこちから玩具(ほとんど車)を持ってきては、『ハイ』と渡してまた探しに、と落ち着きがない。
泣いている子がいると、覗き込みにいくし・・・。
でも、まぁ元気だしいいか、と眠気もあって壁際でひたすらそんな我が子をボ~っとみてました。

健診内容は、問診票の確認、歯の健診、身体測定、普通の健診(?)、最後に個別の部屋で能力チェック(?)。
合間に歯磨き指導がありました。
問診票の内容次第で栄養相談も。

どれも、パパッと終わってしまって、あっけないくらい。
歯の健診なんて、後でみたら歯の本数あってないし。
新たに生えてきた上2本、見逃されてます。

最後の個別チェックでは、積み木や形合わせ等、幾つかありますが、結局まともにできたのは積み木を積むくらい。
これはガンガン積んで、もうやらなくてもいいのに、片づけを拒否して積み続けてました。
後はろくにできなかったけど、その時の気分もあるし、別にできなくても問題ないかな、と。

感情表現はしっかりできてそうですし、とフォローのようなお言葉を頂きました。
はい、そのときもしっかり、テンションあげて遊び、嫌なときは『キー』と拒否し、しっかり表現してました

少々小振りで、歯の生え方と言葉が少し遅いようだけれど、概ね問題なし。
一応、2歳3ヶ月のときにある歯の健診で、言葉の方は確認してみましょうということでした。
そうそう、次の健診は3歳までないんだそうです。
聞いたときは随分間が開くなぁ、とも思いましたが、正直、この程度の内容なら時間かけて健診にいくより、個別に相談しに行ったほうがいいのかも。

月初めに健診に行ったお友達の話ではすごく時間がかかりそうでしたが、1時間半ちょっとで終わり、割と早く済んだような気がします。

最後に肝心の成長振りを。

身長 79.6cm
体重 9.85kg
カウプ指数 15.6

気持ち小さめ傾向ですが、成長曲線の中の下くらいで順調です。


【写真】
最近、絵本を積み木と勘違いしています。
だから今日も積みまくってたのかな・・・。
ちなみに、絵本はこの後、5回くらい積みなおしてます。
  1. 2007/12/19(水) 20:41:18|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<数日での変化 | ホーム | やっちゃった>>

コメント

検診お疲れ様でしたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
こんな私でもちょっとみただけでも、たっくんの上の歯確認出来たのにhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">そんなにいい加減http://blog81.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
一時間半で終わったなんて羨ましぃ~http://blog81.fc2.com/image/icon/e/450.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2007/12/19(水) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

他のみんなも書いてたけど、
やっぱり市の健診なんていぃ加減なもんだよね~
ぐずみさんもたっくんもお疲れ様でしたぁ~
次の健診って3歳???
へ~、知らなかったv-354
ってか、先の話すぎて、
3歳の我が子なんて想像できましぇ~んv-389
  1. 2007/12/19(水) 22:50:17 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
ね~、ここまで適当なの!?って思っちゃいました。
まぁ、大泣きしてろくに口開けなかったけど、でもプロでしょう・・・。
今日は駐車場も結構すいてたし、前半組に人が流れてたのかなv-14


v-22キーコさん
10ヶ月健診のときはそんな風に思わなかったけど、今回は何だか随分と・・・。
以前は私自身がいっぱいいっぱいで気づかなかったのかなぁv-389
そう、次は確か3歳。
その前に2歳3ヶ月あたりで歯の健診みたいのがあるそうです。
その頃にまた通知が来るみたいですよ~。
  1. 2007/12/19(水) 23:27:44 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

言葉の成長は何を基準に見てるんですか~??
ってか歯の本数見逃さないでくださいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">って感じだね~http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
でも、お疲れさまでしたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
次回の三歳検診。。。
その頃のチビちゃんやァタシはどんな生活送ってるんだろ~
  1. 2007/12/20(木) 00:30:55 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
言葉の成長は、しゃべれる言葉の数と絵を見て指差せるか(自動車はどれ?とか)あたりでみてるのかな。
こっちの言う事理解してるみたいだからいいと思うけど、一応ってコトみたいです。
それにしても、先生見逃すなi-191です。
3歳、どうなってるんだろう。
楽しみですね~♪
  1. 2007/12/20(木) 09:26:50 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした~~☆
最後の能力テスト?かなり甘くみてもらえたような気がします。。

歯の本数間違えるなんて!!
ほんとに適当でしたね・・
  1. 2007/12/20(木) 20:55:01 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハッピーさん
いつもできてることでも、その場の気分で全然しなかったり、もともとできなかったりしていたので、ほぼ全滅ってかんじでしたv-14
でも、元気いっぱいとは受け止めてもらってたようです。
それで満足。
それにしても、かなり大雑把。
3歳の健診ではどうなるんでしょう??
  1. 2007/12/20(木) 21:22:43 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/186-65146f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
