ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

正月休み

年明け早々から数日間の当直勤務で父がいなくて寂しかったのか、たっくんは3時間以上の昼寝をしていました。
しかし、当直明けの月曜日。
父が久しぶりに帰ってきた時、しばらく寄り付かず母にベッタリという珍しい現象が発生しましたが、その後すぐに父ちゃんっ子は復活し、遊び倒しました。
結果、その日は昼寝は一度もせず。
今後の昼寝がどうなるのか、気になります。

そして、3日間の休みが取れたので、遅ればせながらの正月休みとなりました。
頑固な風邪のおかげで、正月らしいお出掛けは皆無でしたから。


◇1月7日

初対面


以前、お友達とランチを食べに行き損ねた「グルメリア但馬」へ。
予想通り、たっくんはハンバーグはあまり食べず、コーンスープと茶碗蒸しでご飯を食べてました。
その後、店の外にいた馬・牛・鶏・うさぎをことごとく『わんわん』と呼び、しばらく遊んでました。
怖がることもなく近寄っていくので、そのまま柵の中に一人で入り込まないかとちょっぴりヒヤヒヤ。
私のほうが怖がってたのかも・・・。


◇1月8日

初おみくじ  お食事処  変な顔


久々に京都市内へ。
たまには電車で出かけてみようか、なんて言ってましたが、寒いし面倒、ということでやはり車で出かけました。

まずは伏見稲荷大社で初詣。
ちょっと遅いけれど、京都の松の内は15日まで、と聞いたのでいいのかな。
そして、たっくんは初めてのおみくじをひきました。
もちろん、父と母も。
でも、「吉」とか「凶」というのではなく、「凶後吉」とか「吉凶相交末吉」という、天気予報みたいな結果でなんだかスッキリせず・・・。
私個人の気持ちとしては、良くても悪くてもいいからスパッと言い切って欲しい気がするのですが。

その後、梅の花京都伏見店)という湯葉と豆腐の店にいき遅めの昼食。
直前に携帯で検索して見つけたのですが、なかなか良かったです。
いつもよりリッチにいきましたが、ランチメニューだったのでそこそこのお値段で雰囲気を味わいながら頂けました。
ただ、たっくんがどんどんノリノリになっていき、静かな店内に声が大きく反響して、恥ずかしいのと申し訳ないのとで少々焦る場面も・・・。
でも、暴れなかっただけ良かったかな。
平日のせいか、人も少なめで助かりました。

お料理はどれも美味しく、豆腐と湯葉のヘルシー食材なのにお腹もいっぱいで、大満足。
伏見方面に行くなら、またいってみてもいいかな♪

たっくんは、今日は一日機嫌がよく、帰りの車の中でも終始愉しげにしゃべり続け、一人で何だか変な顔して遊んでました。

休みはあと1日。
明日は楽しいお出掛けは特になく、幾つかの雑用を片付ける日です。
それでも、父ちゃんっ子たっくんにとっては楽しい日になるのかな。
  1. 2008/01/08(火) 21:38:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<もう一回! | ホーム | 寝る子は育つ?>>

コメント

ちょっと遅目の正月休み、いいぢゃなぁ~ぃhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
我が家も、昨日・今日と二連休でしたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
今日は特に何もしてなかったけど、父ちゃんとチビちゃんは仲良しでしたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
たまにのけ者みたいで切なくなりますねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12">
たっくんの父ちゃん子もかなりのもんですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
淋しくなる気持ち分かりますよhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
早くみんなと遊びたいな~
  1. 2008/01/08(火) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
よく父ちゃん抱っこされてるときに、ちょっかいだして、顔面パーで押し返されて寂しくなってますi-241
やらなきゃいいのにi-179
お休みで父ちゃんと遊べて楽しそうなのを見るのもいいけど、早くお友達ともいっぱい遊びたいです!
この休みの間に、みんなそれぞれに成長してるかな~v-14
  1. 2008/01/08(火) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
京都でステキなお正月休みになってよかったですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">たっくんそんなにパパっ子なんだぁ~http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
うらやましいですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/08(火) 23:43:43 |
  2. URL |
  3. さっち #-
  4. [ 編集 ]

梅の花たぶん行ったことある~
市内にもあるよね?
京都っぽいよね~

ってか、そんな天気予報みたいなおみくじあるんだ!!
話のネタにはいいかもだけど、
確かにすっきりしなさそうv-403
ウチはどうやら初詣に行く気配すらありませんv-222
  1. 2008/01/08(火) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22さっちさん
父ちゃんっ子、ラクチンだけど、たま~に本気で寂しくなるくらいの懐きっぷりです。
産んだだけ・・・?と崩れ落ちたことがなんどあることかi-179
でも、まぁありがたいことが多いですけどね♪


v-22キーコさん
梅の花、烏丸にもあるみたいですねv-271
後で見てみたら、北海道から九州まで全国各地に結構ありました。
なんとなく豆腐と湯葉というから京都メインかと勝手に思い込んでましたv-14
それにしても天気予報みたいなおみくじなんて初めて。
結構あるもんなんですかね??
  1. 2008/01/09(水) 10:25:00 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/201-a16ce6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
