ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう一回!

今日は久しぶりにサークルで沢山のお友達とのご対面。
最近は間かチョット開くだけで人見知りっぽかったけれど、今回は大丈夫なようでした。

ちょっと会わなかっただけのはずなのに、何だかみんないろんな意味で大きくなってました。
玩具の取り合いがある中、泣いてる子(←ウチ)に譲ってあげたり、と以前よりお友達同士の交流が見えてきた気がします。

その後、1ヶ月以上ぶりのお友達のお宅にお邪魔してお昼ご飯をご馳走になり、たっぷり遊び倒してきました。
滑り台を見て大喜びですべりまくり、更に滑る前にはみんなにアピールして注目集めるまでためてました。
横についてるブランコにも初チャレンジ。
気に入ったようで、『もっかい!』(←発音まったく違います)を繰り返し、お友達のママに何度も押させていました。

実はこの『もっかい!』
父ちゃんっ子ならではの言葉の習得でした。

父が帰ってきて着替える間も待ちきれないたっくん。
時間稼ぎに私が「お父さん、呼んでみようか?」と「おとーさーん」、「もう一回(呼んでみる)?」を繰り返していたら覚えました。
人差し指を立てては『もっかい?』と繰り返す姿にヤラレてます。
ちなみに、『おたーたーん(おとーさーん)』のときは口の横に手を当てて(ヤッホーのポーズ?)呼ぶように教えてみたんですが、何故かたっくんは口元を手のひらでふさぎながら呼んでました。
面白かったんだけど、これはすぐに消えちゃいました。

それ以後、お気に入りの歌を歌ったりすると『もっかい?』がよく出ます。
最近は寝るときに歌って『もっかい?』の反応が聞こえなくなり、拍手で終わるとやっと寝に入る、というパターンになってきました。
童謡って結構1番しか覚えてないからいつも同じ・・・。
もうちょっとお勉強しなきゃいけないかしら
  1. 2008/01/10(木) 23:59:13|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お名前は? | ホーム | 正月休み>>

コメント

今日は久々の再会嬉しかったですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
ゥチは、ちょっぴりてこずりましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
たっくんの、生『もっかい』ぜひ拝見させてくださいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
また、お友達との遊びが復活しそうですね~http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
ゥチのいゃいゃ嬢チャンとも遊んでやってねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
ちなみに動揺http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">ァタシも一番のみですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/11(金) 01:07:50 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
『もっかい』は童謡歌ったら結構聞けるかも♪
遊び倒してイヤイヤ気分、ぶっ飛ばしましょうi-192
私的には『あ~んぱんまんっ!』が聞けて元気をもらっちゃいましたv-14
お返ししなくちゃねi-236
  1. 2008/01/11(金) 08:50:50 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

たっくんが一番成長してたりして~v-10
色んな事話たり出来たりする様になってすご~いv-20
うちもたっくん見習って沢山成長してもらわないとv-21
  1. 2008/01/11(金) 11:40:00 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

ウチも最近指をよく使ってくれるようになってきました~
「美味しい」の指も、頭からようやくホッペに辿り着き一安心♪
あまり乗り物に興味がなくもっぱらブロックとアンパンマンに夢中ですが、昨日はキャラクターの8割は指差し合ってましたよ!←たまたまだと思うけど・・・

今年はお宅訪問し合いましょうね~
  1. 2008/01/11(金) 12:34:47 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

v-22ユカリさん
成長してるかな~??
毎日見てるとあまり気づかず、お友達の成長振りに目を奪われちゃいますv-410
お互いの刺激があってこそですよね♪
今年もいっぱい刺激しあいましょう!!


v-22おうしゃんさん
そういえば、ウチも「ニコ」の指が頭からホッペに下がってきました。
おうくん、キャラクターちゃんとわかるんですね~。
スゴイ!!
もしや、図鑑の成果?
年明けから遊びに行きそびれましたが、また声かけてくださいねv-411
そしてウチにも是非どうぞ♪
  1. 2008/01/11(金) 15:10:48 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

昨日「もっかい」聞けず残念!
私の音痴な童謡でも「もっかい」言ってくれるかなv-389
うちは子守唄で寝かせてたけどいつも1番どころか
1番の前半を繰り返しでしたよ~v-394
  1. 2008/01/11(金) 16:46:57 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
改めてよく聞いてみたら、『もっかい』とはほとんど聞こえませんでしたv-389
ほとんどゼスチャーでわかるようなもの。
ついついそう聞えちゃってたんですね。
「どんぐりころころ」が確率高いです♪
  1. 2008/01/12(土) 06:30:59 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/202-4758ecbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
