ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お名前は?

さっぱり


最近、たっくんは自分の名前を覚えたようです。
なかなか出ませんが、いったん口をついて出ると『たぁ~っぐん、たぁ~っぐん』と繰り返します。
ちょっと音がにごってる・・・。
そして、どのタイミングで出るのかまったく読めません
ということで「お名前は?」なんてきいてもまったくムダです。

ちなみに愛称・たっくんではなく、正式名称で声かけると、ごく稀に『はーい!』と手を挙げます。
電話越しにじいじやばあばに呼ばれると確率高いです。

名前以外でいうと、なんとなくオウム返しで言葉を繰り返してるような気配が感じられます。
回りくどい言い方ですが、それくらい微妙です。
でも、意味不明ながらもおしゃべりが増えたのは確か。
なんとなくお友達と会話してるっぽいところがみれた時は、微笑ましくて、嬉しくなっちゃいました。
ちなみに相手のお友達はしっかり意味のある言葉でお話してるんですが、たっくんはまだまだ宇宙語です


3連休に入り、たっくんは大好き父ちゃんと一緒で嬉しそうですが、お友達と遊ぶ時間が少ないのがちょっぴり残念。
連休といっても特に予定はなし。
しばらく買い物サボってたので、今日は朝から買出し行ってきました。
そうそう、随分前から買っておいた傘ホルダーが役立ちました♪
車の窓に吸盤で貼り付けて、開いた傘をカチッとはめておくものです。
チャイルドシートへの乗せ降ろしの時が断然楽になりました。
傘が落ちると気にすることもなく、濡れずにいられるのがありがたいです。
どうしてもオシリ(←もちろん、たっくんではなく私の)がはみ出ちゃいますが

←こんなヤツです。

さて、明日はたっくんの散髪でもしようかな・・・。


【追記】
お風呂前に急遽散髪しちゃいました。
父ちゃん抱っこで部屋でバリカン
二人とも裸ん坊で、終わると即効風呂場行き。
こういうとき、フローリング調ホットカーペットは掃除が楽です♪
当然、大泣きでしたが、お風呂上りに久々のノンタンのDVDみせたら超ご機嫌に戻りました。
次回もこれで行こう。
というわけで、虎刈りでも温かい目で見守ってください
  1. 2008/01/12(土) 15:26:46|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ノリノリ | ホーム | もう一回!>>

コメント

うちも最近言葉の吸収がすごいですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
しかし、「サ行」って言いにくいみたいで、自分の名前は全くおうむ返しせずhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">もっと言いやすい名前にしてあげれば良かったかなぁhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/732.gif" alt="" width="14" height="15">
今度、「たっくん」が聞けるの楽しみにしてますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">
近いうち遊んでくださいね。
  1. 2008/01/12(土) 17:46:17 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
今の時期って言葉の吸収がすごいですね。
みているこちらも楽しくなっちゃう♪

sakuちゃんの名前、好きですよ~。
そして、sakuranさんが呼んでるの聞くと、いいなって思っちゃいます。
今は難しくてもそんなのあっという間だろうし。
うちは男の子にしたら微妙かしら・・・、なんて今更思ったり。
女の子にも多い名前だし、「たっくん」も強引な呼び方だし。
名前は一生ものだから難しいi-229

正月気分もようやく抜けたし、また遊びましょうねi-178
  1. 2008/01/12(土) 20:56:47 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

たっくん、すごいですね~http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ゥチは全く意味のない言葉しか発しませんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">
お友達の『あ~と』が羨ましくて、いくら頑張って教えてもお辞儀しかしません!!
オーム返しも微妙ですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12">
でもチビちゃんなりに必死でお話してくれるから気長に待つしかないのかしらねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/12(土) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
文字に書いてるとしっかりしゃべってそうに見えるかもしれませんが、どれも微妙な発音ですよ~。
そう思って聞いてるからそうきこえてるだけであって、知らない人が初めて聞いたらきっとわかりませんi-229
オウム返しもホントにしてるかまだわかりませんi-201
親バカ全開で先走ってますi-179

それより、「アンパンマン」、「バンバー」ってちゃんとわかってお話してるのすごいなぁって思います♪
うちはまだまだ・・・。
わかって言うのは「わんわん」くらい。
「あ~と」、「めんね」は言えるようになって欲しいんだけどな~。
  1. 2008/01/12(土) 22:03:29 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

たっくんかっこよくなったね~v-10
うちもこの前散髪したときはフローリングの上でしたv-22
DVD見せながらやったら泣くこともなくかなりしやすかったよ☆でもバリカン使うとなると泣いちゃいそうv-12
  1. 2008/01/13(日) 11:49:53 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ユカリさん
ハサミでやろうとしたけど、お気に入りの番組やDVDみせてもやっぱりダメでしたv-393
結局、首振って嫌々するのでハサミは危なっかしいし、せめてはやく終わらせようとバリカンに・・・。
大泣きでしたが、お風呂のあとはご機嫌復活したので忘れてくれたみたいv-410
  1. 2008/01/13(日) 21:06:27 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

さっぱりお兄ちゃんになりましたね~v-22
会うのが楽しみですv-344
うちは耳周りが気になりながらも見ないふり…。
今のように寝てる時が一番なのかも?!でも汚れるし。
うちも名前言えるようになってほしいな~v-352
最近覚えたのは「こあい(怖い)!」ぐらいかなぁ~。
あとは袋を渡しながら「開けて」と言ってる様な気がします。
解読できないだけでいろいろいってるんでしょうね~。
  1. 2008/01/15(火) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
やっと刈り残した耳のそばの長い一房を、テレビに夢中になってる隙にハサミでカットできました。
コレだけでもかなり息を殺してますv-389

名前覚えたというわけではないようですよ。
今日は「たっ、くん」を号令のように繰り返し、遊んでました。
掛け声かなんかだと思ってるのかもv-411
  1. 2008/01/15(火) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/203-ecf5aa9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
