ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノリノリ

お掃除大好き♪  それ、小さくない?  被り物大好き♪


今日は一日ノリノリたっくん。
父は家にいるとどうも眠くなるようで、動いていた方がいい!と朝から掃除をし始めました。
するとたっくんもそれにくっついてまわり超ご機嫌。

朝から結露取りをする父に張り付き、最初はソレをよこせと泣いて懇願。
ようやく終わって渡してもらうと、異様ともいえるテンションで家中走りまわり、結露取り(の真似事)をしていました。
結露取りに限らず、掃除機・カーペットコロコロ(←なんていうの?)・ハタキ、などの掃除用具が大好きです。
お手伝いが出来る日が来るのを待ち望みます

昼間は積み木の入った箱に座り込み、これまたご機嫌。
洗濯カゴ、空き箱、何でも入りたがります。
被るのも好きです。
でも、帽子を被るのは大嫌い・・・

夜は初めての天婦羅。
と言っても、素揚げしたものか天婦羅の衣をはいだものを薄~い天つゆにつけて食べたので、天婦羅とはいえないかな。
薩摩芋>南瓜>>玉葱>>>茄子の順に食いつきました♪
やっぱり、お芋や南瓜は甘くて子供には食べやすいようです。
他には蓮根、お餅(素揚げ)、海苔と野菜づくし。

火を通した野菜は甘みが出るので好きです
生野菜はどちらかというと苦手です。
シャキシャキ美味しいと思うときもあるんですけどね。
久しぶりの天婦羅でしたが、揚げてるうちに何だかお腹いっぱいになり、あまり食べれませんでした。
まぁ、揚げながらビール片手につまんだりしてたんですが。
でも、今までの経験上、揚げ物は何故か作ってるだけでお腹いっぱいになりがちです。

ということで、二人が食べるのに夢中な間、暇だったもので久しぶりに三線弾いてマッタリ♪
たっくん、ここでもノリノリで手を上にかざしてフリフリ。
お行儀悪いかもしれないけど、その勢いもあって、とっても楽しそうに食べてくれたので、ま、いっか。
それにしても、久しぶりに弾いたので手がうまく動かず、テンポの速い曲はたっくんのノリに追いつけなかったのが悔しい。

普段しない揚げ物ですが、一度やったら油処分する前にやってしまえ、と続いてます。
そろそろ処分かな。
そういえば、結婚してからは唐揚げを何回かしたくらいで天婦羅なんて初めてかも。
何年ぶりかなぁ・・・。
そして次は何年後かなぁ
スポンサーサイト
  1. 2008/01/13(日) 22:04:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日もご機嫌 | ホーム | お名前は?>>

コメント

あ~、天ぷら食べたいなぁ~
でも、天ぷらってやっぱり揚げたてを食べてほしいし、
揚げながら先に食べてもらってるから、
自分食べる頃にはみんな終了して、
しかも天ぷらも全部冷めてるし・・・でさみしくなるv-409

ぐずみさん、三線弾けるんですね~
かっこいぃ~v-238
私はウクレレ弾きたくて買ったけど、
まったく弾いてません・・・
独学は私には向いてなかったようで・・・
三線とウクレレじゃ、全然違うのかなぁ~?
って、違うよねぇ・・・v-388
  1. 2008/01/14(月) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22キーコさん
揚げながらつまんでもらったりもしてたけど、結局まとめて揚げちゃいました。
やっぱり揚げたてですよね~。
三線は石垣島で泡盛と三線漬けになったときはまりました。
でも、きっと万年初心者の域を出ないと思いますv-389
歌いながらなんて絶対無理だし・・・。
ウクレレもいいですよね~♪
買っちゃおうかと思ったことあります。
気が多くてv-411
  1. 2008/01/14(月) 09:38:56 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

うちは掃除機の時は座らせちゃうし(締め出し)
ハタキもそれほどやらないから・・・。
ママが掃除好きじゃないからやってくれる日は来ないだろうな~v-390
揚げもの…火をつけっぱなしで忘れどこかへ…なんてことも
よくあるんでうちでは禁物かも~v-399
  1. 2008/01/14(月) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
うちはチャイルドシート(←コレも微妙・・・)と父ちゃん抱っこ以外の拘束は嫌がるんで、ホコリっぽいだろうな~と思いつつも放置ですv-14
掃除したがるか、掃除機に乗るかしてきて、時間かかっちゃいますが、何だか楽しそうにしてます。

揚げ物は年に一度するかどうかv-389
そしてやっぱり旦那いて台所に専念できるときだけです。
次は本当に何年後かv-411
  1. 2008/01/14(月) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/204-b615375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
