ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もご機嫌

♪  よいしょっ


今日は特に何をしたというわけでもなかったけれど、たっくんはご機嫌な一日でした。

昨日に続き久しぶりの三線を弾こうとすると、予想通り突進してきました。
太鼓代わりに叩きにくるので、空き箱に輪ゴムを貼り付けて即席楽器を作って渡すと、思惑通り食いついてくれ、ビョンビョン鳴らしてご機嫌♪

お風呂上りは父の靴下を見つけてノリノリ。
自分の足を自分で持って靴下に押し込もうとする姿にヤラレました。
うまくいかないと頭に被ろうとするところにも
何度も履かせてあげては、脱ぐという繰り返し。
その間、ずっとご機嫌でした。

やっぱり父ちゃんっ子は一緒にいるだけでいいのかな~。
ちなみに最近結構母ちゃんっ子っぷりもみせてくれます。
普通の母親なら当たり前のことをされて喜ぶ自分がちょっぴり悲しいです・・・。

でも、扱いは相変わらず父と母では違います。
父の顔はまず叩くことないのに、母の顔はしょっちゅうペチペチ。
今日はテンション上がりすぎて、玩具の車を持った手でやられました。
玩具持ってようが持ってなかろうが叩くことに対して注意はしてますが、父の一声でないと効果はありません。

さすがに痛くて涙滲みましたが、やった本人の方が怒られて大泣き。
泣きたいのはこっちなのに・・・
やってはいけないことを覚えて「ごめんなさい」を言えるようになるのはいつなんでしょう。
  1. 2008/01/14(月) 23:26:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<爆睡小僧 | ホーム | ノリノリ>>

コメント

うちもおもちゃとかで人の顔を叩きます。しかも私ばかりhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
とりあえず顔だけは叩かないように注意するのですが、全く言うことききませんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog81.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15">
しかも、あ~と(ありがとう)とかは「あ~とはhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">」と言えばすぐに言うくせに「ごめんなさいはhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">」と言っても頭さえも下げないという強情っぷりhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15">
誰に似たんだかhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/450.gif" alt="" width="14" height="15">
とりあえず叩かないhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">悪いことしたら謝るhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">を身につけさせたいなぁhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2008/01/15(火) 18:18:03 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
やっぱり母親はそんなもんなんですかね・・・。
「あ~と」言えるなんてエライe-420
うちも「ごめんなさい」は頑なに拒みます。
こういうのは、何度も繰り返し言い聞かせていくしかないんでしょうねv-389
あとは親の普段の生活!?
これからますます気が抜けない時期ですねv-393
  1. 2008/01/15(火) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

私も今晩はたかれました。
でも理由が「早くマンマ食わせろ~」なんですが・・・。
「あっちっち!」と言っても聞かず・・・。
ソフト?なハタキですが叩かないようにしつけなくてはですよねv-388
うちも「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるようになるよう頑張らねば!
ママの言うこと聞いてくれないですしねぇ…v-406
  1. 2008/01/15(火) 22:47:04 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
理由があるならまだいいかも。
もちろん、叩くことは良くないと思いますが・・・。
でも、ウチの場合、理由なく、まるで太鼓でも叩くノリでいきなりきます。
玩具扱いなんですね、きっと。
というわけで、玩具のいうことなんて聞いてくれませ~んv-389
  1. 2008/01/15(火) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、あいさつはきちんと出来るように躾けたいですよね。
当たり前なんだけど、それが出来ない子も大人もたくさんいるし今からが重要ですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
ゥチはお辞儀でしか表現してくれませんhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/15(火) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
あいさつは基本ですよね。
でも、なかなか出来てない・・・。
お辞儀だけでもしてるってことは、ちゃんとわかってるってコトでは!?
うちはお辞儀もいまひとつですi-181
  1. 2008/01/16(水) 15:28:39 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/205-0dd51114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
