ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チクチクチクチク

昨夜は久しぶりにチクチクやってました。
針仕事です。

我が家にはソファーがありませんが、普段封印している座布団にカバーをかけ、ロータイプのソファー代わりに壁際においてあります。
が、カバーと言ってもあまった布で包んでいるだけ。
座っているうちにずれてくるのが気になって気になって・・・。
更に、たっくんが頭から突っ込んで遊んでいるので、余計にグチャグチャ

ということで、ようやく生地を購入し、簡易カバーを作成しました。
両端縫って袋状にし、マチをつけて、最後に100均で買ってきたファスナーをつけただけの超手抜き。
サイズも適当でしたが、中身は座布団なので押し込めば入ります
コレで座布団がずれることも、カバーがグチャグチャになることもないので、気分すっきり♪
柄も何もなくて、どんなによく言ってもシンプルとしか言えませんが、そのうち汚されることを考えれば十分かな。

勢いで生地をたっぷり買ってしまったので、あちこち不揃いなカバー類を揃えて作っていこうかと思います。
揃うのはいつになるのかわかりませんが。(揃うのか・・・?)

一晩で縫い上げたせいか、左肩が寝違えたかのように痛いです
無理しちゃいけないと思いつつ、やり始めると止まりません


 ←ラミーリネン。シンプルだけど、あちこち使いまわせそうです♪
  1. 2008/01/20(日) 14:51:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<会話? | ホーム | 帰省予定>>

コメント

手縫いですか~!?私なら絶対楽なミシン…うるさいか…v-393
しかも適当につくっていつも失敗…
肩大丈夫ですか?!ハンドマッサージャー使います?
私も彫刻好きで腱鞘炎になりそうになりながら掘り続けてたなぁ!
私も作るの好きですが長くかかるんじゃなくて一気にできるものが好きですv-413
今度力作見せてくださいね~v-345
  1. 2008/01/20(日) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
力作というほどのものじゃないですよ~。
相手が座布団なので、多少サイズ違ってもOKだしv-411
肩はだいぶ落ち着きました♪
彫刻なんてスゴイe-420
私、芸術方面はまったくダメですv-393
  1. 2008/01/20(日) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ウチも座布団カバーほしぃです。
ってか、ずっと気に行ったのがなくて探してたんだけど、
自分で作るって手があったか!!
思いつきませんでしたぁv-389
ファスナーって、簡単につけられるもんですか?
ミシンで指貫通する私でもつけれくらいなもんですか?
  1. 2008/01/20(日) 22:57:01 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

すんげ~。感心しちゃいますhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99D.gif" alt="" width="12" height="12">
我が家の裁縫担当は父ちゃんですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12"> いつもボタン付け任せてるぁたしって・・・
裁縫できるお母さんって、やっぱり憧れちゃうよhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/21(月) 00:42:59 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

私も昨日布を購入してきましたhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
オープンラックがごちゃごちゃしてるから目隠し作ろうかと、、、、
サイズ合わせて端を処理するだけなんですけどねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">
ミシン出すのなんて引越し時にカーテン縫ったとき以来だぁ~http://blog81.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">
手縫いもいいですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">坊っちゃんが寝てる時にもできそうhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15">
来月帰省なんですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">今月、いっぱ~い遊んでくださいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2008/01/21(月) 08:48:35 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22キーコさん
ファスナーを見えないように、とかするときは、生地の寸法に気を使ったりしますが、結局適当にやってますv-14
失敗怖いのでざっとシツケ糸で縫ってからやってます。
うちはミシンないから地道に縫ってるけど、私も指縫いそうだからその方がいいのかも。
母親が昔、工業用ミシンでよく自分の指縫ってるのみましたv-393
あれは、怖い・・・。


v-22ぉまなっさん
凝ったものはできませんv-410
真っ直ぐ縫うものくらい。
でも、何か作るのは好きだから、時々無性にやりたくなるかな~。
うちは唯一アイロンがけするワイシャツはほぼ旦那担当です。
主婦業、怠ってます。


v-22sakuranさん
カーテン縫うなんて素敵e-420
毎日みるものだから、気に入った生地のものがいいですよね~♪
手縫いだと大物は無理だけど、チクチクするの結構好きです。
編み物もいいなぁ。
最近、遊ぶタイミング逃してますもんね。
帰省前、たっぷり遊んでくださいe-320
  1. 2008/01/21(月) 16:05:42 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/209-3a5d51f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
