ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会話?

先日、じいじ(父の父)と携帯電話で会話らしくモゴモゴしゃべっていた、たっくん。
以前は電話、携帯電話、ともに向こうから声が聞こえると固まっていましたが、随分まともに応対しているように見えました。

電話の向こうで何を言ってたのかは聞こえませんでしたが、『うぅ?ぅん。』と相槌もだいぶ様になってました。
こちら側では父と母が、「すごーい、会話してるみたい!!」と親バカ全開で大喜び。
内容的にはまだまだ会話にはなってないんですけどね。


そして、先ほどは、ア○チャンホンポのDMをみて、しきりにコレコレというように指差してました。

「お父さんに買って、ってお願いする?」(←レゴのチラシ)
『ぅん、ぅん。』
「どれがいい?」
『お!』(←と一番高いのを指差す)

しばらくこんな会話もどきを楽しみました♪
でも、「これも買ってもらいたい?」と別のチラシの哺乳瓶を指しても『ぅん、ぅん。』だし。
もう使ってないでしょ・・・。


そんな他愛もない、でも楽しい時間のおかげで、簡単に玩具は増やさない!と誓ったはずなのにレゴもいいなぁ~なんて洗脳されかけました。
まだ大きなブロックすら使いこなしていないのに気が早い。
小さいパーツはまだ怖いし、とりあえず、今あるのを遊び倒してから考えよう。
私が欲しいのは対象年齢4歳とか5歳からのです。
って、誰が遊ぶつもりなんだか
  1. 2008/01/22(火) 16:57:17|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今年最初の | ホーム | チクチクチクチク>>

コメント

早くお話ししてほしい反面
今の解読できない面白さってのもありますよねv-411
うちも私がにこにこ遊んであげたりすると
両手をあげて満面の笑みで何やら宇宙語を語ります。
きっと嬉しいんだ…と思っていますが・・・。
タイミング合わないけど今の宇宙語も録音してとっておきたいですねv-389
  1. 2008/01/22(火) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

まだはっきりおしゃべりできない頃って、
赤ちゃんとおにいちゃんのハザマって感じで
貴重な時期かもしれませんね~♪
だんだんコニクタラシイことを言ってきますからね・・(^^;)
  1. 2008/01/22(火) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
ヒロくんの楽しいおしゃべり聞いたり、いろんな動きをいっぱい覚えてるのをみると、ママがちゃんと接してあげてるんだな、と思います。
最近、ビデオは撮ってないんですか?
残しておきたいですよね~。
でもつい面倒で、最近はデジカメの動画で済ませちゃうこと増えましたv-411


v-22ミホさん
今この時期のおしゃべりっていうのも貴重ですよね♪
こっちも一生懸命解読しようとしたりして、何だか謎解きゲームしてるみたいですv-411
早くちゃんと会話したいような、まだまだこのままでいて欲しいような。
  1. 2008/01/23(水) 01:08:53 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

電話で相槌打つ姿かわいいですよね♪
うちは最近実家にかけるとじいじ、ばあばとそれなりに
会話するようになってきましたよ~。
そしてやはり私と同じ口調なのですがv-399

レゴ、楽しいですよ~♪(←誘惑)



  1. 2008/01/23(水) 15:35:35 |
  2. URL |
  3. りえりん #-
  4. [ 編集 ]

v-22りえりんさん
最近、『あー、もう』とか『ちょっと、ちょっと、ちょっと』みたいな言葉を発してます。
自覚ないけどやっぱり私・・・?
レゴ、甥っ子に遊んでもらってました。
子供の発想ってすごくて、自分がなんでこんなにつまんないものしか作れないのかって思いましたね~。
ということで、私の中にリベンジ(?)したい気持ちがあるようですv-411
  1. 2008/01/24(木) 09:28:36 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

相槌うってるのおもしろいですよね~http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">じーちゃんばーちゃんもメロメロですねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

大きくなったらどんな会話ができるのか楽しみですhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/24(木) 09:53:38 |
  2. URL |
  3. さっち #-
  4. [ 編集 ]

v-22さっちさん
会話出来るようになったら、逆に今みたいなしゃべりっぷりはもう聞けないかと思うとちょっと残念な気もしちゃいます。
が、やっぱり楽しみですね♪
  1. 2008/01/24(木) 23:35:43 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/210-7b9d735d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
