ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最初の

雪掻きを朝っぱらからしてきました。

今日は本当はお友達のお宅に初訪問させてもらう予定でしたが、昨日夕方から咳が激しく出始めたので、残念ながらキャンセル。
買い物も済ませておいたし、家でのんびり、なんて思ってましたが、実は午後から水疱瘡の予防接種申し込んでたんでした。
急ぐこともないし、別の日にしてもとチラッと思ってましたが、夜中に寝室の父から、もうちょっとドラマ(録画)みておこうと起きていた母宛に一通のメールが。

「たっくん高熱」

結局よく寝ていたのでそのまま寝かせましたが、その後何度か目を覚まし、一度は大泣き。

「体温計!あと座薬も用意しといて!」という父の言葉にハイハイと従ってスタンバイしてましたが、思いもかけず37.7℃。
熱はあるけど、微妙・・・。(←少なくとも座薬は要らない)
仕事柄その手の判断はバッチリかと思ってましたが
まぁ、それまでは布団に包んでいたから暑くなりすぎたのかも。
熱上がりきったら一枚減らすというし、ちょうど境目だったのかな。

あ、もしかして、しきりに言ってた『あっちゅ、あっちゅ』というのは、「あっち連れてけ」じゃなくて「暑い」だった・・・?
今までハッキリ認識できたことない言葉なので真相は不明です。
こういう時になると、「痛い」「暑い」「寒い」あたりは早めに通じ合いたい言葉だな、と思います。

とりあえず、様子見て病院へ電話して(予防接種のこともあるし)みようかと思ってます。
この様子なら行くこともないかと思いますが、念のため雪掻きを。

それにしても、元気いっぱいならちょっとだけでも雪遊びさせてあげたい積もりっぷりなのに・・・。
ソリとか買ってこればよかったなぁ。
遊べなくても雪掻きのとき、掻いた雪の運搬用に使えました。
雪掻きスコップだけだと一回の量が少なくて、往復回数物凄く多くなり厳しいです(腰がっ
毎年、もう少し使える雪掻きグッズを買おうと思い立つんですが、いざ買いに行くと年数回だしいいや、とやめては後悔してます。
コンパクトだけど大量に雪を掻ける便利グッズってないもんでしょうか??
  1. 2008/01/25(金) 07:58:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大切なもの | ホーム | 会話?>>

コメント

だんなさんのメールウケる~
って不謹慎ですが、電報のようなv-391
みんなの日記で、雪のすごさが伝わってきます。大変そ~
風邪長引きませんようにv-278
  1. 2008/01/25(金) 15:22:11 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

うちも来週水疱瘡だぁ~http://blog81.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">結局今日は受けれました~http://blog81.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
帰省前でちょっと気になる症状ですね。早く治りますように。。
うちは痛い目に合うことが多いので「いちゃいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/329.gif" alt="" width="14" height="15">」って言葉、早くから習得しましたが、、、ウルサイですよhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/450.gif" alt="" width="14" height="15">ちょっとぶつかっただけで「いちゃいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/329.gif" alt="" width="14" height="15">いちゃいhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/329.gif" alt="" width="14" height="15">いちゃ~いhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">」と泣きついてきます。
  1. 2008/01/25(金) 15:41:01 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

たっくん風邪ひいちゃったんですねv-388
サークルでうつしてないかな・・・v-404
たっくん、ちょっと咳してるな~とは思ってたんですが・・・。
うちは「熱い」は言うんですが冷水でも言うのでv-399
ホント、痛い、暑い、寒いが分ったらいいですよね~!
ちなみにうちも雪かきしました!
以前乗らないからって2~3日放って置いて
窓が凍りついて大変だったんで~v-406
  1. 2008/01/25(金) 18:32:08 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハルmomさん
たま~に、お互いに電報のようなメールを家の中で(大抵は布団の中から)発信しあってますi-146
翌朝から一日平熱だったし、あの高熱騒ぎは勘違いだったのではないかと・・・。
でも、咳はしてるし油断大敵ですね。


v-22sakuranさん
先生に相談したら大丈夫でしょうってことで受けられました。
もともと検温で37度越してるのがほとんどだし、もともと平熱も高めというのもありましたし。
私が平熱高いんですよね~。
昔、体温計の37度の所が赤いのは平均値を示してるんだ、と思ってましたv-411
あ、そういえば、うちも昨日自分で壁に頭ぶつけて『いっちゃ~』と言ってたかも。
何で自分からぶつけるんだか・・・。


v-22やもりさん
サークルの日、雪の上に人数少なかったせいか、結構寒かったですもんね。
ウチのプレイルーム(?)も結構寒いし、その辺で風邪ひいたかな・・・。
ヒロくん、ウチのヒーター近寄って『あちっ、あちっ』てよく言ってますねv-411
こっちみながら楽しそうなところがヤラレちゃいます♪
  1. 2008/01/26(土) 06:39:27 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/211-d330d6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
