ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳8ヶ月

もう、いい加減数え忘れるだろうと思ってましたが、なんとなく気づきました。
たっくん、1歳8ヶ月になりました♪
そして、8ヶ月というのを誕生月から指を折って数えて確認する自分に年を感じました・・・。
先月、1歳7ヶ月って書いてるのに。


さて、成長振りですが・・・。

食事態度は後退。
先月くらいまでは最後まで椅子に座って食べていたのに、最近はある程度食べると立ち上がり、歩き回り、ご馳走様かと思えばまだ食べると泣く・・・。

言葉は相変わらず。
でも、解読不明ながらも何だか会話してるっぽい雰囲気をかもし出してます。
こっちのいうことも随分理解して、「○○もってきて」「ドア閉めて」などは高確率で実行してくれます。
が、「テレビから離れて」はまだ理解できないようです。
いぇ、理解はしてるんでしょう・・・。
離れたくないだけで。

運動面は、音楽や映像に合わせて随分踊るようになりました。
NHK番組なんかでは、いろんな動きを真似しようとしてる姿が面白いです。
最近のお気に入りは「おかあさんといっしょ」のエンディングで、体操のおにいさんとごっちゃ~のおねえさんが手を合わてアーチを作る場面。(←子供がくぐるところ)
寄ってきて手を差し出してくるので、合わせてあげると満足気。
でも、折角アーチを作っても、くぐってくれる人がいないとちょっと寂しいなぁ
動きもないし・・・。
勿論、それ以外では思い切り部屋中走り回っています。


今日は溶け残っていた雪を踏んで『ザッザッ』といいながら大喜びでした。
風邪さえ引いてなかったら、積もりたてで遊ばせてあげたかったなぁ。
  1. 2008/01/28(月) 23:45:19|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3度も・・・ | ホーム | 今日のメール>>

コメント

なんだか2歳に着々と近づいていってますよね~http://blog81.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
成長って進退を繰り返し、ちょっとずつ進んで行くものなのでしょうかhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
二人でアーチ作ってる姿。想像してみるとちょっと笑えますねhttp://blog81.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
  1. 2008/01/29(火) 08:43:23 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

私も指折りですよ~。
皆さんの日記でうちももうすぐ1歳8カ月かと…v-389
雪、風邪ひいてて遊べなかったんでしたっけ?
神奈川でも少し降るといいですね。それほど寒くない程度に!
3月に戻ってきて降っていたら一緒に遊べるといいですね。
ソリ、みんなでしたら遊べるかな…怖がりで…。
  1. 2008/01/29(火) 09:35:02 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
できるようになったと喜んでたら引っ込んで、またしばらくして復活、って多いですね。
でも、徐々にでも進歩はあるのかなv-14
今朝も二人でアーチ作ってましたよ。
無言でニッコリされましたi-179
誰か通ってください~!!


v-22やもりさん
誕生日が近いお友達多いから、私も思いつけたんだろうな、と思いますi-228
雪が積もったときは風邪が落ち着いてきたときだったので、部屋にこもってました。
残念・・・。
実家に帰ったら、もしかしたら叔母のところに遊びに行ってソリデビューできるかも。
まったく未定なので行かないかもしれないけど、ちょっと楽しみです♪
  1. 2008/01/29(火) 09:46:01 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

私たち親子でよろしければいつでもくぐらせていただきます!
あ、でも実家帰ればくぐってくれる人いっぱいですよね・・・


  1. 2008/01/29(火) 17:00:19 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

アーチ楽しそうですねv-10
たっくん何しても楽しそうなので見てて癒されますv-238
うちの子にもあのテンション分けてやって欲しい・・・
  1. 2008/01/29(火) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

v-22おうしゃんさん
くぐってくださ~いv-14
帰省したら何を覚えてくるのか・・・。
楽しみです♪


v-22ユカリさん
最近、異様ともいえるテンションで遊んでます。
楽しそうだけど、時々ついてゆけず果ててますi-229
かと思えば、泣くときも目一杯。
感情が強く現れる時期なんですかね~i-198
  1. 2008/01/30(水) 00:00:15 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ゥチのチビちゃん、またくぐり大好きですょhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog81.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
きっと、アーチもキャハハって笑いながらくぐりそぅhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">

また、楽しみにしてまぁすhttp://blog81.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2008/01/30(水) 00:16:07 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
今度、くぐってね~♪
そういえば、とあるドラマのエンディングで、冒頭手をつなぐシーンがあったとき、急に手を繋いできて曲に合わせてずっとユラユラ振ってることもありました。(SM○Pの曲)
最近、走り回る、ジャンプ(しようと)する、と動きがついていけないくらいのテンションのことが多いんですが、時々こんな風に手を繋いで静かな時間があり、ちょっと嬉しいです。
直後にまた大声上げて走り回るんで、束の間なんですけどねi-235
  1. 2008/01/30(水) 01:37:17 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/214-d0374f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
