ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充実した一日

達磨落し  おはじき  バイキング♪


今日は、甥っ子と姪っ子の小学校行事に行ってきました。
たっくんにとっては従兄妹にあたり、「にぃに」「ねぇね」と慕ってます。(まだ本人はそうは呼べてませんが。)

寒くなってから寝坊気味のたっくんを、寝惚けたまま赤ちゃん抱っこで布団から連れ出し、パパッと着替えさせ、朝御飯で気分を釣って、その流れで車に乗せて向かいました。

寝そうになりながらも結局寝ずに到着。
少し休んでから、今度は徒歩10分程度の小学校へ向かいました。

小学1年生の姪の教室では、おはじきやだるま落しで遊ばせてもらい、ご機嫌。
小学4年生の甥の教室では、いろいろな職業の人たちの働きぶりを実演して紹介したり、発電や浄水の仕組みを説明したり、となかなかしっかりした内容。
思わず大人も感心する内容でしたが、たっくんにはやはりつまらない。
でも、大好きなにぃにをみてジリジリ近づき、小道具のビンを割ってしまい、一時中断させてしまったというアクシデントが発生。
甥っ子には申し訳ないことをしてしまいました。
ついつい、たっくんをみてくれる人手がいっぱいある、と気を緩めてしまいすぎたと反省。

その後は給食ありの二人とは一旦別れて、大人とたっくんは東急百貨店の中のバイキングでランチタイム♪
たっくんは異様に食べまくり、デザートも満喫。
しかも、今まで見向きもしなかった肉に食いついてました。(端っこちょっと齧ってただけですが。)
周囲の雰囲気に乗ってしまい、母もいつも以上に食べました。

再び姉宅に戻ると、程なく甥っ子・姪っ子も学校から帰宅。
もう、眠気もピークのはずなのに、やはり遊び倒し、徐々に足元ふらついてきたところで、そろそろ帰宅の準備。
そして、甥っ子だけをかっさらって帰ってきました。
姪っ子は習い事の検定試験があるとのことで、残念ながらお留守番。
今まではそうでもなかったけれど、今回は泣いてしまいました。
たっくんも一緒だったし、一人残される感が強かったのかな・・・。

さすがに帰りの車ではたっくんもコテッと寝てしまい、続いてじいじ、甥っ子と男性陣は全て眠りにつき、童謡だけが車内に陽気に流れ続けてました。
夕飯の支度をする余裕もなく、途中でお弁当を購入。
海苔巻きが食べたいと買ってきてもらったけれど、たっくんにほとんど食べられてしまい、結局、母がたっくんのア○パンマンカレーを食べる結末。
最近、このパターン多いです。

その後も甥っ子がいるおかげか、ご機嫌に遊び、『なぁ~に』を連呼。
「何?」と言ってるんだと思ってましたが、甥っ子をのぞき込んで言ってるところをみて、もしかしたら「にぃに」と言ってるのかも、とも。
まだ不明ですが、連休中にいっぱい遊んでもらって、また刺激をいっぱいもらえるんではと楽しみです♪

そうそう、額の傷はよくある「寝てるときに爪で引っ掻いた」というやつです。
これをみて甥っ子は「ハリーポッターみたいになってる」と言ってました。
ナルホド
スポンサーサイト
  1. 2008/02/09(土) 22:04:38|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<失せ物注意!! | ホーム | しばしのお別れ>>

コメント

満喫してますね~。

たっくんの『なぁ~に』かわいいv-238

うちもいとこのお姉ちゃん(4歳)がいるけど
栞奈は大好きでずーっとくっついてお姉ちゃんの
真似ばかりしてますv-391

  1. 2008/02/10(日) 00:15:35 |
  2. URL |
  3. りえりん #-
  4. [ 編集 ]

v-22りえりんさん
この年頃の子供って、ちょっとお兄ちゃん、お姉ちゃんって大好きみたいですね。
くっついて回って、良いことでも悪いことでも、真似してます。
みてると面白いですよね~i-179
  1. 2008/02/10(日) 19:50:03 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/224-2a044352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
