ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾膨らむ

住人  散策中  蕾膨らむ


実家でのんびり生活満喫してましたが、昨日・今日と頼れるばあばは温泉旅行。
今日はじいじも出勤日。
ということで、久々にたっくんと二人きりの生活してます。

自宅にいれば3~4日間完全に二人きりのこともちょくちょくあるので、別に大変ではないですが、実家とはいえ勝手も違うし、ここしばらく世話焼きの手数が多かったので、今日は早くも半日でちょっと疲れました。
まぁ、母が最近サボってたのもあるかもしれないけれど、たっくんの行動も問題アリです。

母がいないと結構お利口にしてくれているそうですが、母しかいないとはっきりいってお調子モンです。
昨日から、お茶を飲めば最後にコップ(空ではない)を逆さにする、ご飯食べれば気に入らないものを床に振り落とす、と新たな技で手を焼かせてきました。

食べ物粗末にするのは頂けず、思わず鉄拳飛ばしそうになるのを堪えて、でも厳しく指導しましたが、まったく堪えてない。
それどころか、笑ってます・・・。
やはり舐められてるんでしょうか。

そして、眠たげだからと早めのお昼にしたにもかかわらず、なかなか昼寝しないたっくん。
こちらは意地でも寝たフリ続けました。
一人窓の外を見ながらなにやらご機嫌に『ワンワン~』、『ブッブ~』、『めんめぇ~』とゴソゴソしてますが、見たら気配に気付かれる、と見たいの我慢してひたすら寝たフリ。

でも、外見て『めんめぇ~』=眼鏡って何だ?と気になっていたら、直後におかしな人が寝たフリを続ける母の傍に登場。
何かを目に押し当て、『めんめぇ~』といいながら布団に近づき、そしてその『めんめぇ~』を握り締めて倒れ込んだかと思うと3秒で寝ました。

『めんめぇ~』は、プラスチックのハンドルでした。
大きな荷物を紐でくくったとき、持ち手につけるアレです。
ちょうど顔の幅にピッタリで、眼鏡というより目隠ししながら近づく姿に、笑い堪えて寝たフリするのは大変でした。
素顔がばれないように雑誌などで目だけ隠してる写真がありますが、あんな感じで。

眼鏡に見えるもんですかね??
子供の発想に感心して、ちょっとイラついてた神経が癒されました。
どっちの原因も、同じ人なんですけどね。


【写真】
午前中は、庭で以前にぃにに作ってもらった段ボールハウス(いい風よけでした♪)で遊んだり、何やら杖ついて家の周り一周したり、のんびり遊びました。
梅の木も蕾が随分膨らみ、いくつかはかすかに開いているようでした。
帰る前に綺麗に咲いてくれるかな♪

あ、帰省帰りはもう恒例となった、ばあば同乗の途中一泊プチ旅行が決定しました。
28日に出発し、三重県湯の山温泉にて一泊し、29日に福知山入りします。
  1. 2008/02/19(火) 13:44:34|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ますます | ホーム | 苺狩り>>

コメント

甘えてるんじゃないかなぁ?!
29日に帰ってくるんですね!ばあばと一緒なら心強いv-411
また一緒に遊びましょうv-344
  1. 2008/02/19(火) 16:24:37 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

たっくんが食べ物を床に落とすなんて、ちょっとびっくり
お母さんだけに見せる一面ですね。
うちもめがねは「めんめぇ~」です。なんでだろ
あと10日ですね。待ってます。また遊んでください
  1. 2008/02/19(火) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22やもりさん
甘えてるんだと思います。
けど、そういう意味で甘えて欲しくないなぁi-238
帰るのはまだ先かな、なんてのんびり考えてたら、もう来週です。
落ち着いたらまた遊んでくださいね♪


v-22sakuranさん
やりますよ~。
最近、おもちゃなんかをよく投げるようになってたんで、それも気になってたんですが、とうとう食べ物まで・・・i-241
今日は特に目にあまり、叱られて泣いて、でも誤魔化して、の繰り返し。
そうかと思えば、「どうぞ」「あ~と」を繰り返したり、やっとおままごとの野菜切りを上手に出来るようになったり、と微笑ましい面も見せたり。
こっちも感情が上下ひっくり返りまくって、気分的に疲れましたi-229
帰ったらまた遊んでくださいね♪
  1. 2008/02/19(火) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

ウチも食事中に自分の気に食わないことあれば、
食べ物だろうが、なんだろうが、自分の手の届く物を投げつけてます・・・
本気で怒るんだけど、本人ケロっとしてるしさぁ・・・
ウチは旦那がしっかり怒れないから、
私が!!って思うんだけど、舐められてるわv-389

『めんめぇ~』で近寄ってくるたっくん、
想像しただけでかわぃぃんですけどv-343
イライラしてても、子供の思わぬ仕草で癒されますよね。
  1. 2008/02/19(火) 23:26:31 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22キーコさん
わかっちゃいるけど(ホントかな)、躾って難しいですねi-183
反省促そうにも、堪えてないじゃ・・・。
無視してた方が調子乗らないんじゃない?ともいわれたんですが、それもどうなんだろう・・・。

『めんめぇ~』はかなりやられましたよ。
もう、全身プルプルしながら必死に笑いを堪えましたi-179
しかも寝る直前のぼ~っとした行動だったのが余計にやられますi-175
イラッとしちゃうことあっても、こういうのあるから癒されますね♪
  1. 2008/02/19(火) 23:43:21 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

うちもご飯だけじゃなく何でも投げまくりますv-12
ご飯を投げるのが一番怒りますが全然分かってませんv-27
最近ウソ泣きも覚え手こずってます。
三重県楽しみですねv-10晴れるといいですね~☆
  1. 2008/02/20(水) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

うちもお腹いっぱいになったら、大人を横目で見ながら食べ物で遊びます。
困ったもんですよね

それにしてもあの取っ手が眼鏡とはこどもの発想ておもしろい~笑い堪えてしまいますねぇ
  1. 2008/02/20(水) 00:43:29 |
  2. URL |
  3. さっち #-
  4. [ 編集 ]

v-22ユカリさん
そうそう、思いっきり声は泣いてるのに、涙出てないとか最近よくあります。
いろんな意味で成長していきますねi-179
帰省帰りは途中一泊が定着してきて、毎回どこ行こうかというのも楽しみです♪
はじめは子供中心で楽しむどころではなかったけど、最近はちょっと余裕も出てきたかな。


v-22さっちさん
ちょっと前まで、おやつに別のもの食べててもOKだったんですが、最近は「ソレなに!?」って勢いで欲しがられます。
もう、誤魔化しきかないですね・・・。
それにしても、子供の発想は面白いですよねi-236
また次のビックリ発想が楽しみ♪
  1. 2008/02/20(水) 11:14:48 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/231-6813a5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
