ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

も~っ

覚えました。
『も~っ』=「も~っ」

最近、いろいろやってくれるたっくん。
思わず「も~、何するの!!」「も~、やめて!!」と口をついて出てしまい、それが定着してたっくんまで『も~っ』と・・・。

使い方もほぼあってるようです。

【使用例】
玩具がちゃんと手渡されなかったとき、『も~っ』
何かしたいことを「駄目」といわれたとき、『も~っ』


『も~、い~』なんかもよく使います。

【使用例】
母:「湯冷めするからいい加減パジャマ着なさい!」
た:『も~、い~』


下手に口をついて出る言葉を連発しちゃ駄目だなぁ、と反省。
『あれぇ?』同様、この手の言葉はすんなり正しく覚えてくれるものですね。

ちなみに「お茶」は相変わらず『まんま』です。
お味噌汁も『まんま』と言うことが増えました。
汁物全般が『まんま』になってきたようです。
これは一歩前進?後退?

と言うわけで、名詞系はまだはっきりしたのは出てきません。
しいて言えば『たっくん』。
自分の名前かな・・・
布団の中でもう寝たかと思うと、急に『たぁっくん、たっくん。たっぐん?たくん♪』と変な活用形を編み出してることがあります。
  1. 2008/02/24(日) 21:35:30|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<即断即決 | ホーム | 成長>>

コメント

言葉や動作が色々できるようになって、その端々に自分のクセが見られると何だか恥ずかしくないですか
私はめっちゃ恥ずかしくなります
やめて~といっても、真似されちゃいますよねどうしよう。。
  1. 2008/02/25(月) 02:08:47 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
今まで油断していたけれど、ボチボチそう言う気配が見られて怖いです・・・i-202
既に学習済みのものは消せないんでしょうね~i-201
せめてこれからは気をつけないと!
って、多分ムリi-229
  1. 2008/02/25(月) 16:31:29 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

『も~っ』言う!!!
ある日突然、私の口調とまったく同じように
言い出して愕然としましたv-12
これから、ますます話し方に気をつけないとですねv-70
  1. 2008/02/26(火) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

v-22ハルmomさん
今日も『も~っ』連発してました。
姉の家に遊びに行って、いろいろいじくりまくるので、「そこは駄目」と注意するたびに『も~っ』
周囲から「も~、はこっちの台詞!」という声が飛び交いました。
ホント、こっちも「も~っ」っていわずにいられませんi-229
  1. 2008/02/26(火) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. ぐずみ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/234-e4ad59a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
