ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うがい

20080305121941.jpg


最近、父や母の歯磨きを観察し、自分で歯ブラシを持つと歯磨きより床に唾を吐く行為が目立つようになりました。
それは困る。
うがいをして頂こう、と昨日から思い立ちました。(←遅い?)

今までは歯磨き後にうがい代わりの水を飲ませていましたが(汚い)、いい機会なのでやらせてみたら喜んでやってます。
ただし、うがいコップのそばで別の容器もって目を光らせていないと水浸しですが・・・。
水を飲んでいるときのほうが、口内はキレイに洗われてる気もしますが、そのうち上手になるだろうと期待を込めて見守ろうと思います。

そして、今日は歯医者へ。
と言っても、患者は母。
たっくんは付き添い(?)。

1ヶ月前の抜歯の経過と歯の掃除をしてもらうだけでしたが、たっくんも歯医者になれるいい機会になるかな~とちょっと期待。
でも、診察台に横たわる母の足元でベソ掻きっぱなしでした。
折角若いお姉さんが抱っこしてくれそうだったのに、拒否するなんて勿体ない。

最後に歯石除去してもらう間、母の膝に乗ってからはご機嫌回復。
というかお調子乗り始めました。
うがいコップで遊び、もらった綿を鼻に詰め、いろいろな器具に興味津々。
それでも何とか大人しくしていてくれた方かな。
一緒にお口あ~んさせてもらったり、歯医者は怖くない、をアピールしてきたつもりですが果たして効果があったのか・・・。
多分、自分のときは大泣きです。
次回のフッ素塗布が今から思いやられます。

そういえば、懐かしの「トムとジェリー」を流してくれていました。
たっくん、あまり興味ないようでしたが、母は久しぶりに見たかったよ。


【写真】
実家の梅がほぼ満開になったそうです。
直接見たかったなぁ・・・。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/05(水) 12:19:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<プチ成長記録 | ホーム | 元気回復>>

コメント

梅、綺麗ですね~
うちの実家にも梅の木あるけど、こんなに綺麗に垂れてないです
歯医者慣れてくれるといいですね若いお姉ちゃんの抱っこ断るなんてほんともったいない抱きしめてくれるのなんて今だけなのにねぇうちは子供の特権を活かしまくってますよ
  1. 2008/03/05(水) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

ウチも歯磨き後は水飲ませてますv-363
もう、うがいらしきことはできるのかなぁ~?
大輝にも今度うがい教えてみようかな~

歯医者、私も行きたいんですが、
やっぱり大輝連れていく勇気がありません・・・
行ってるのって、たっくんが行ってるとこと同じとこですか?
  1. 2008/03/05(水) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
ね~、拒否するなんて勿体ない。
すぐ調子に乗るんだけど、最初はやっぱり場所見知りするようでチャンスを逃したようです。
梅は去年は終わりかけに帰省したのでやはり満開見逃してます。
次回からは夏の帰省に的を絞ろうと思ってるので、やっぱりみれないかなぁ、とちょっと残念です。


v-22キーコさん
うがいってまだ出来ないモン、と勝手な思い込みで水飲ませるだけにしてましたが、やらせてみたらそれっぽくしてくれました。
でも、お茶飲むときは口に含んで「クチュクチュ」してる(ここはしなくていいi-201)のに、うがいさせるときは口に含んだらすぐ「ぺ~」と出しちゃいます。
単品では出来るのに「クチュクチュ、ぺ~」と続けてできるのはもう少しかかるのかもi-229

ちなみに歯医者は別のところです。
子供と一緒の所に私が行ってもいいんだけれど、今行ってる所、いつもとっても空いてるので、待つことないし、迷惑かける相手も1人か2人といった感じなので。
あまりに空いててたまに不安になりますが、綺麗で特に不満を感じたことはないですよ。
  1. 2008/03/05(水) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/244-03faa503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
