ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

締め出し注意

ベランダ散策

今日は天気もいいかと、いつもの洗濯にくわえて、シーツなどの大物も洗い、布団も干しまくりました。
が、思ったほど晴れず、というか、曇ってる
残念な洗濯日和となりました。

けれど足元にはご機嫌クンが一名。
たっくん、ようやくベランダ解禁してもらい、おろしたての突っかけサンダル履いて、ノリノリで歩き回ってました。(写真で履いてるのは母のです。)

母が洗濯物や布団を干し、父が結露取りや雑巾がけをしてる間、ずっと一人無言でベランダにい続けました。
落ちることはないと思いつつも、最近高い所に慣れて平気で手すりに乗って遊ぶ子供が増えている、と聞いて、なんとなくベランダに出したくなくてずっと封じてました。
でも、これから暖かくなったら外で洗濯物干したいし(今は寒くて部屋で干してから出してます)、ちょっと気分転換にもなるし。

ただ、早速やられました。
洗濯物干し終えて部屋に戻ろうとしたら窓開かない・・・。
たっくんに内側から鍵かけられました

父がいたからよかったものの、反対側の部屋で結露取りに夢中で、窓を叩いて読んでもちっとも気づかず。
たっくんに「お父さん、呼んで来て!」とお願いしても、嬉しそうに行ったり来たりするだけ。
随分、窓を叩き続けてからようやく気づいてもらえました。
2人きりのときは対策考えておかないとベランダ出られません・・・
あ、今頃になって晴れてきた・・・。


ちなみに私のサンダルはどっちからも履ける「ドッチーモ」というもの
こんなの大した手間じゃない、と思ってたけど、あると結構便利です♪

  1. 2008/03/08(土) 14:51:51|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おでかけ日和 | ホーム | プチ成長記録>>

コメント

うちもまだ雪が積もっているような時期にヤられました
二人の時だったので、必死に鍵の所を指差して「開けて~」って叫んでましたよ。しばらくしたら開けてくれましたが、こういう時ってホント喜んで去って行きますよね~
  1. 2008/03/08(土) 20:15:10 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

v-22sakuranさん
雪の積もる時期は堪えますねi-183
でも、ちゃんと開けてくれたんですね~♪
トイレに入って自分で鍵閉めちゃう、って自滅パターンもあるし、鍵の開け閉め覚えてくれると助かるんですがi-229
それにしても、楽しげに去っていきますよね。
こっちは必死なのにi-201
  1. 2008/03/08(土) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

締め出しされたらどうしよう
絶対チビちゃん逃げて開けてくれないような

ウチも今は部屋干し(一階)で、ほんと見栄えが悪いし、乾かないし毎日家にいると落ち着きません
  1. 2008/03/09(日) 08:06:23 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

v-22ぉまなっさん
冬場は加湿を兼ねてウチでもほとんど部屋干しです。
寒いと外出してもなかなか乾きませんよね~i-183
それにしても、今回は2人きりでなくて本当によかったi-229

窓を開けた状態でわざと鍵をかけ(←窓が開く状態)、鍵をロックしてからギリギリまで窓を閉める、という手なら締め出されませんよ、と教えてもらいました。
説明がわかりにくいかもi-201
これなら、ロック解除→鍵開ける→窓閉める→鍵かける、と締め出されるまでの手順が多いからなかなかたどり着かないし、仮にやられてもステップ多いからそれまでに気配で気づく、というもの。
皆さん、いろいろ考えてるんですねi-179
  1. 2008/03/09(日) 16:24:22 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/247-d6e67f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
