ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予防接種~おたふく~

今日はおたふくの予防接種に行ってきました。

ここ数日、たっくんは夜泣きが激しく寝不足気味だったようで、今朝は珍しく9時過ぎ起床。
お昼ご飯の後の昼寝は中途半端になりそうだし、予防接種前にひさしぶりに保育園の園庭開放に行って遊んできました。

ちょうどお友達も行くということで、しばらく一緒に遊んでもらえ、たっくんもご機嫌♪
園児の中には半袖肌着で遊びまわるほどに暖かい(暑い?)日差しで、風邪引きそうだった母もいい具合に消毒された気分です。

1時間ほど遊んで、お友達と分かれて病院へ。
危うく移動中に寝そうでしたが、何とかたどり着き、またも待合室でご機嫌でいてくれました。
大人しく検温させてくれ(初めてかも)、中待合室でもいい雰囲気。
が、なんとなく気配を察知したのか、徐々に母にしがみつき・・・。
先生から呼ばれて前に座るとなにやら弱音をはきだしました。
でも、結局泣いたのは注射の瞬間だけ。
今回は頑張りました

これで当分予防接種ともお別れと思っていたら、しばらく接種を控えるようにといわれていた日本脳炎の新ワクチンがそろそろできるかも、と。
ということで、次の誕生日過ぎたあたりにまた予防接種があるのかも・・・しれません。

ちなみに今日は、園庭開放で遊び倒して、注射で泣いて、疲れてコテッと寝る、という図式を狙ったんですが、無残に計画倒れ。
家についておやつを食べたらまた遊び始め、夕方5時から寝始めました
もう少ししたら起こしてお風呂に入れるべきか、目覚めるまで待つべきか・・・。
最近、リズムが狂いっぱなしで迷います。
  1. 2008/03/11(火) 17:35:58|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<夜泣き | ホーム | 振り返ると…>>

コメント

胃腸風邪でも熱・下痢・嘔吐で大変だから
やっぱり防げるものは予防しておきたいですね~v-74
うちも月末オタフクです。
うちもこれで終わりかな?!
  1. 2008/03/11(火) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

たっくん1日ご機嫌さんだったんですね~~♪♪

おたふくも水疱瘡もまだなんです・・
早く受けなきゃと思いつつ。。

1度会った病院で予防接種しました?
おたふくも水疱瘡も高くて家計に痛いです。
  1. 2008/03/11(火) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. ハッピー #-
  4. [ 編集 ]

しなきゃしなきゃと思いつつそのままv-357
日本脳炎も始まるんですね~
ほんと、ぐずみさん参考になりますっv-355
  1. 2008/03/11(火) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

i-260やもりさん
予防接種すれば絶対ってわけじゃないけど、軽くすむならって思いますね。
早く元気になりますようにi-189
そういえば、うちも寝る前に珍しく緩いのしてました。
このところの鼻タレ具合も結構なものだし、ちょっと気になります・・・。


i-260ハッピーさん
前に会ったところじゃないところですi-41
他の方にチラッと聞きましたが2千円近く差があるみたいですね。
ちなみにうちがいったとこの方が安かったようですi-236
値段の差って何なんでしょう!?


i-260ハルmomさん
水疱瘡やおたふくは任意だからどうしようかな~と思ったんですが、保育園通ってなくても遊びに行ったりしますしねi-239
日本脳炎はそろそろあるかも、って感じにお話聞いたので確実ではないですが、一応先発部隊として情報までi-228
  1. 2008/03/11(火) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

そういや、三月はおたふくの予定でした
ヤバイヤバイ忘れてたぁ
ありがとうございます
助かりました
かなり痛い失費だけど、妥協しなきゃいけないのかなぁ
  1. 2008/03/12(水) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

i-260ぉまなっさん
予防接種って不定期だし、うっかりしがちですよね。
それにしても病院によって随分値段違うみたいですね。
違うとは聞いてたけれど・・・。
安いほうみたいだけど、それでも痛い出費ですi-238
でも、万一病気にかかってひどかったらと思うと高くはないかなi-179
  1. 2008/03/12(水) 00:51:42 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

うち、保育園入るのにまだ水疱瘡もおたふくも終わってない
先月行ったけど本人の熱が高くて受けれず、その後私が風邪引いて、、ってしてて、予約キャンセルしたまま。。。
早く行かなきゃ
私が行ってる小児科(わかります)って安い方ですか
  1. 2008/03/12(水) 01:32:38 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

i-260sakuranさん
うちも体温高めでいつもギリギリi-201
昨日も37.4℃でしたi-229
受けに行ったのは前に会った病院ですよ!
そこなら安いほうですi-278
  1. 2008/03/12(水) 07:36:38 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

あたしも受けに行かなきゃ~
やっぱ安い病院で受けたいんですけどどこに行かれたんですか??
保育園入るから受けといた方がいいかと思ってます。
夕方から寝ることうちもよくあります。
機嫌が悪いまま起こしておくか少しだけ寝かせるか毎回迷いますv-12
  1. 2008/03/12(水) 14:47:46 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

i-260ユカリさん
そこが一番安いかどうかわかりませんが、今回行ったのはF原さんです。
昨日は結局1時間で目覚めたんですが、最悪の不機嫌さで1時間抱っこしっぱなしでしたi-183
不機嫌度では過去3本の指に入る勢いでした。
夕飯支度で寝起きに気づかず、不機嫌な所をしばらく放置状態だったのが輪をかけたようです・・・。
  1. 2008/03/12(水) 19:02:55 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

まだ1才代なのに、ちゃんと受けてるんですね!
うちのおねえちゃんはまだどちらも受けてません・・
4月から幼稚園なのにね~
出費もイタイところですが、ふたり連れていくと
どっと疲れが来るので、延ばし延ばしなんですよぉ
  1. 2008/03/12(水) 23:40:12 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

i-260ミホさん
子供2人連れてだと大変ですもんねi-183
ちょうど双子ちゃん連れたご夫婦が受けに来てました。
でも、いつもお父さんがお休み取るわけにもいかないでしょうから、大変なんだろうな~と思ってみてましたが・・・。
3人、4人となったらi-229
と、妄想だけ先走りましたi-235
  1. 2008/03/13(木) 16:10:52 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/250-3359dbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
