ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い・・・

たっくん、ロタウィルスに感染してしまいました。
下痢が続くな~と思っていたら、昨日の昼過ぎに急に白っぽくなり、更にはほとんど水の状態。
思い切り漏れまくり、まるでオムツなんて履いてないと感じさせるほどの下痢を始めました。
ほぼ素通りで床には水溜り・・・。

ご機嫌続きだったので、出すもの出せば治るだろうと病院へ行かずにいましたが、なんともタイミングが悪く、ちょうど土曜の診療が終わってしまった後でした。
ということで、たっくん初の救急に行ってきました。

電話したところ便を持参でということで、オムツごと持ち込み、検査の結果、ロタウィルス陽性。
基本的にお腹の中のウィルスが出きらないと治らないので、特に薬というのはないそうです。
整腸剤と下痢止めをもらって帰りました。
食事は無理にとらせることはなく、水分補給だけはしっかりと、とのことでした。

その後もシャーシャー漏らしまくってましたが、心配した夜中の下痢もなく、一夜明けた今日は色つきの緩いのを一回しただけです。
ピークは昨日だったのかも。

また、嘔吐や発熱を伴うこともあるそうですが、今回は下痢のみ。
本人は辛そうなそぶりもなく、いたって元気な所がすくわれます。
唯一気になるのはお尻が被れないかというくらい。

潜伏期間は1~3日ということで、週の後半にお会いした方、もしかしたら同経路での感染されてないかお気をつけください。
最悪、うちがばら撒いていないといいのですが・・・。
嘔吐物や便などから感染するということで、それはないと思いたいのですが。
まだ、しばらく流行る時期のようなので、今後も気をつけたいと思います。

それにしても、フローリング調ホットカーッペットにしておいてよかった。
今のところ、拭けるところにしか漏らしてないので、後片付けが比較的楽です。
洗濯や後処理を気をつけないといけないけれど、思ったより楽な症状ですんでくれていて助かりました。
下痢が治まって、更に数日は引きこもってないといけませんが、比較的早く済みそうでホッとしています。



【ロタウィルス】
・1~4月にかけて流行
・生後6ヶ月~2歳児に多く、5歳までにほとんどの小児が経験する
・米のとぎ汁のような白色の下痢便が特徴
・嘔吐、下痢、発熱(微熱)を伴う
・感染力が非常に強く、10個以下のウイルスで感染が起こる
・急激に水分を失うので、脱水症状に注意
・嘔吐物や便は、使い捨て手袋などを使い、ビニールなどに入れる
・嘔吐物や便がついたら、熱湯やハイターなどの漂白剤を薄めたもので殺菌
・洗濯は熱湯やハイターなどで消毒して、他のものとは別に洗う
・乾燥するとウィルスが飛ぶので、嘔吐物・便などは乾燥させないうちに処理する
  1. 2008/03/16(日) 14:34:39|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<その後 | ホーム | 夜泣き>>

コメント

大丈夫ですか~?!大変!
うちのはどうだったんだろう…。
水分のみの下痢だったけど少量だったしなぁ…。
パパやママにもうつるんですよね!?気を付けてくださいね!
うちは1週間で完治…かなぁ!?
病院行くまで3日間放置してましたが・・・v-40

  1. 2008/03/16(日) 16:40:54 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか~
見てすぐ、「白い」ってわかります
それにしても熱がなく、しかも元気でいてくれて良かったですね
たっくん、強~い
オムツしてないぐらい流れてくるって凄い
泣きそう。。。
  1. 2008/03/16(日) 20:46:01 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

i-260やもりさん
大人は感染しても症状出ないで終わることも多いそうです。
しっかり手洗いしてれば大人同士の感染はまずないと思いますが、子供のは後処理しっかりしないと危険度高いですよね。
早く落ち着いてくれることを願います・・・。


i-260sakuranさん
本当に米のとぎ汁って感じなのですぐわかると思います。
それとほとんど水分です。
オムツからこぼれても仕方ないんだけど、ウィルス入ってるとなるとより扱いが慎重にならないといけないからそれが厄介ですi-238
子供はそんなこと知ったこっちゃない、って感じに踏みつけにくるしi-282
土日は旦那もいたけど、明日からが恐ろしいです・・・。
  1. 2008/03/16(日) 21:16:39 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

わ~大変ですねv-12
後処理とか気使いますよねっv-71
でも機嫌いい事が唯一救われたって感じですねv-25
早く良くなりますようにv-238
  1. 2008/03/16(日) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

看病、おつかれさまですv-21
おむつからもれるほどなんですね!たいへんだあ。
私が2人目妊娠中に、嘔吐・下痢症に上の子が
かかり、旦那は救急車騒動v-164という事
がありました。私は死ぬほど手洗いして、感染は免れました。
ぐずみさんもお気をつけて。
  1. 2008/03/16(日) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

i-260ユカリさん
不思議なくらい元気いっぱいです。
さすがに食欲はないようで、水分取ってくれるだけありがたいんですが・・・。
ほとんど食べずにあのテンション、いつまで続くのか気になります。


i-260ミホさん
妊娠中に、しかも旦那さまが救急車騒動とは大変でしたねi-183
私もちょっと下痢っぽいかな、と思ったんですが、もともとお腹弱いし、風邪引いてたのでうつったのかどうか・・・。
でも、実際うつってたらもっとひどくなりそうですね。
子供も下痢と食欲不振以外は本当にいつも通りでつい安心してしまいましたが、気を抜かないように頑張ります!
  1. 2008/03/16(日) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

たっくん、元気なのが救いですね。。。でも、下痢の処理は大変ですね
だいたい、みんなかかるのなら覚悟しといた方がいぃのかな
なんだか、ヤダナァ

たっくん、早く復活しますように
  1. 2008/03/17(月) 10:57:05 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

i-260ぉまなっさん
私の友人、3姉妹の母してますが、なんと3人ともかかってないそうです。
かかりやすいけれど絶対ってわけでもないし、でもウイルスなんてどこにあるか見えないし、運みたいなものですかねi-229
比較的軽症のようで、下痢の回数は初日が多かっただけですんでます。
でも、出たときは床に泉が湧きますがi-238
早くお友達と遊べるように完治を目指します!
  1. 2008/03/17(月) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/252-7ebe0652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
