ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出し惜しみ

たっくんは相変わらず、お茶=『まんま』、動物全般=『わんわん』といい続け、お父さん・お母さんも『たーたん』で止まってます。
本人は父と母をちゃんと区別して呼んでるのかも知れませんが、どっちか判別しにくい発音です。
随分こちらの言葉は理解して来てますが、ハッキリした言葉が出る様子はありません。

でも、ある一つの言葉だけ、ある条件下で、だいぶハッキリ言うようになりました。


ある一つの言葉とは、たっくん大好きな『おとーさん』。

ある条件下とは、泣いて父を求める時。


かまって欲しくて、抱っこして欲しくて、でも父がちょっと離れなければならないとき、大泣きして『おとーさん、おとーさぁん!!』とすがってます。
語尾が「さん」と「ちゃん」の間くらいで微妙ですが、父と母を明確に分ける「と」と「か」の部分はしっかり『と』です。

しかも、普段は『たーたん』なのに、泣いてるこの時だけは、頭に『お』が付きます。
機嫌が戻ると途端に『たーたん』に逆戻り。
面白いです。

ちなみに『おかーさん』は今のところありません・・・

最近では父からも「本当はちゃんとしゃべれるのに、隠してるんだろ~」と言われてるたっくんです。
こんなことあると、本当に出し惜しみしてるんじゃないかとちょっと疑います


ちなみに今日は、お昼ご飯の後、大人2人が爆睡しかけてるというのに、なかなか昼寝をしないたっくん。
これでは遅くなる、と寝かし付けを諦めて父が髪を切りに出かけたところ、やはり『おとーさぁん』と号泣。
何度も呼びながら、でも泣いた勢いでコテッと寝ました。
寝そうになりながらも時々必死に叫ぶ姿はとても面白かったです
  1. 2008/03/24(月) 14:50:43|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<一安心 | ホーム | たっぷり外遊び>>

コメント

お昼前はジャスコでパパとたっくんに遭遇!
遊び場で楽しく遊んでましたね~v-411
うちはホント落ち着きなくて…売り場を走り回り困りますv-393
うちはあの後かっぱ寿司で昼食後買い物して帰り
私が寝たフリしてやっと寝ました!
かっぱ寿司は子供用のはめ込む?椅子があっていいですよ~!
5日間旦那がいたので外食が多くv-388
これからしばらく私の料理で我慢してもらわねば~!!

  1. 2008/03/24(月) 16:37:11 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

ほんといざとなったら言えるんだから、出し惜しみしてそうですね~
そのうちペラペラ話始めたりして
うちはたまにパパとママを言い間違えますよ。
顔見て、あ、違ったと思って言い直します
た~たんって両方を指す言葉だったりして
  1. 2008/03/24(月) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

i-260やもりさん
ジャスコなら誰かと会うかな~と思ってましたが、すれ違いで残念でしたi-238
一箇所で遊んでるのは稀ですよ~。
すぐ脱走します。
たまたま飽きてなかっただけじゃないでしょうかi-229
実際、その後「その辺ふらついてます」とメールが来ましたから。


i-260sakuranさん
出し惜しみなんていいから、と思いつつ、こういう時期も過ぎてしまったら戻らないんですもんね。
今のうちに楽しんでおこうと思いますi-278
間違えたら言い直すなんていうのも今のうちですね♪
たーたん、やっぱり区別してないのかなぁ。
今はそれを必死に判別しようとする自分自身を楽しんでます。
  1. 2008/03/24(月) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/257-c5485f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
