ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳10ヶ月

東条湖おもちゃ王国・観覧車

たっくん、昨日で1歳10ヶ月を迎えました。
2歳まであと少しかぁ、と妙な緊張感が走ってます。

そんなたっくんの最近の成長記録は…


ごくごく稀におとなしく歯を磨かせてくれる

「くちゅくちゅぺ~」と、うがいができるようになった
でもキシリトールでつらないと、なかなかやる気を見せない…

母がトイレに入ると、ノックして入りドアを閉め、トイレットペーパーを指先サイズにちぎり足の間から突っ込み(拭いてくれてるらしい)、最後に水を流すまでをやらないと気が済まない
水を流される前にコトを済ませなければならず、とても忙しない

掃除機を使いだすと乗車してくる
電源切らないと降りてくれないので、場所を移動するときはいちいちオン・オフしないといけないのが面倒

出かける前、寝る前は自主的に『ないな~い』と片付けを始める
食後も時々食器を重ねて運ぶ

時々、服を着るのを嫌がる
一度、オムツ替えの後に出かけようとしたら、オムツに靴というとんでもない格好をしようとした(上半身は着用)

「ありがとう」の言葉はまだ出ないけれど、お辞儀はできるときが増えてきた

「ごめんなさい」をいうべき場面になると、急に眠気に襲われたフリをする

「乾杯」で『ごーん!』、「ご馳走様でした」で『かんぺい!』と言う


ということで、相変わらず言葉に対して変な変換機能を働かせているようです
でも、こっちの言うことは理解しているようだし、こんな言い回しも今しかしないことだし、楽しませてもらってます♪


【写真】
東条湖おもちゃ王国の観覧車にて。
高いところはどうかな?と思ったら、狭い観覧車内にもかかわらず、ノリノリで四方の景色を見て回ってました。
  1. 2008/03/29(土) 20:46:03|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<さっぱり♪ | ホーム | 悪妻愚母>>

コメント

同じような行動をうちもするので、うんうんとうなずきながら読みました
トイレとかまさに一緒流したがりで、水と紙がもったいない
しかも、私が便座に直に座ると泣き叫び、アンパンマンの補助便座を使えとアピールしますこれは勘弁してほしい
2歳まであとちょっと。ほんとなんだか緊張感漂いますね。
  1. 2008/03/29(土) 22:20:14 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

もう一歳10ヶ月なん??
2歳までもうすぐや~んv-20 なんかドキドキしちゃうよねっv-22
たっくんの変換機能には毎回笑わさせてもらってますv-10
  1. 2008/03/29(土) 23:56:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アハッ トイレ一緒だ。「てぃんちん」って拭いてきます
なんだか変わったことは教えなくても覚えてるんですね
二歳まで指折り数えアタシもわくわくしてます
あっ、遅くなりましたが月誕生日おめでとです
  1. 2008/03/30(日) 08:13:57 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

キシリトールとトイレのお世話のとこ同じ~v-354
眠気に襲われたフリってi-237見たい~。
あと2ヶ月、きっとまたいろんな成長がありますよねv-238
  1. 2008/03/30(日) 14:14:35 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
アンパンマンの補助便座使うのは厳しいですね~i-179
もう始めてますか??
暖かくなったらと思いつつ、もらった補助便座は押入れに入ったまま・・・。
一応、トイレについてくるからついでに膝に据わらせて雰囲気を感じさせようとはしてますが、その先ちっとも何にもしてませんv-14


☆???さん
2歳目前、と何だか一人で盛り上がってますi-278
あの変換機能、どうなってるのか本当に不思議です。
今日も「お・茶」というと『ま・ん』と返ってきました。
あくまでも「お茶」は『まんま』らしいですi-229


☆ぉまなっさん
ありがとですi-189
何だか2歳って節目な気がしてワクワクしてます。
なんて毎年言ってそうですがi-235
子供って、細かい所、よく見たり聞いたりしてるなぁって思いますね~。
次に何を覚えてくれるか、楽しみだけど、怖かったりi-278
そのうち、家での恥ずかしい行動がばらされないかとヒヤヒヤしてます。


☆ハルmomさん
みんな同じようなことしてるんですね~♪
旦那が叱ると一発で泣くのに、私の場合だと聞こえないフリ、眠いフリってことが多いです・・・。
そういえば帰省していたときは、お向かいさんの車を指差し『あ、ブッブー!』と誤魔化してましたi-202
  1. 2008/03/30(日) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/260-46820fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
