ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちーっ♪

チー♪


たっくん、お風呂に入るとき、かなりの高確率でオシッコします。
なので、オムツを外すときはお風呂場に行ってからです。

暖かくもなってきたことだし、お風呂前だけでもトイレに誘ってみようと補助便座をトイレに準備したのが1週間ほど前。
でも、このところずっとお風呂前はご機嫌悪く、チャレンジしそびれていました。

昨日は昼寝をほとんどしなかったにもかかわらず、何だかご機嫌。
試しにお風呂前に「トイレでチーしてみる?」と声をかけると、意味がわかってるのか疑問ですがご機嫌についてきました。

補助便座に乗せてみると大喜びで『ちーっ、ちーっ♪』といい続け、ノリノリ。
結局、オシッコ出ませんでしたが、オムツ外しはまだ真剣に考えていないので、母としては大満足。
そして、やはりその後、お風呂場でやっちゃってました

今朝も声をかけるとやはり大喜び。
今度はわかってるようで、補助便座を引っ張り出してアピールしてました。
その後も、自分でオムツを捨てに行くとき、母がトイレに行くとき、とにかくトイレに行けば猛アピール。
暇だったので、毎回ズボンとオムツをおろして補助便座に乗せてましたが、毎回『ちーっ♪』というだけで不発。

まぁ、そんなモンと期待もせずに寝る前にもトイレに行ったら、今度は出ました
やっぱり嬉しくて、思わず補助便座越しに抱き合っちゃいました
でも、本人はわかっていないのか、その後も『ちーっ、ちーっ♪』といい続けて居座り続けました
乗り物、とでも思ってるのかな?
でも、一応ズボンに手をかけおろそうとはしてますが。
まあ、まだトイレトレーニングとして本気でやろうと思ってるわけでもないし、そのうちわかってくれればいいかな、と思ってます。


こんな感じで抵抗なく受け入れてくれたのは有難いですが、なかなか降りてくれないのにはまいりました。
トイレットペーパー(勿体ないのでチョットだけ)で拭く真似をし、水を流して(勿体ないのでチョロチョロで)一通りの儀式をして何とか納得させましたが、暇じゃないときはイラッとしちゃいそうで不安です。

トイレトレーニングの意識はまだあまり強くないんですが、一応そのあたりのことを調べていたら、エリミネーション・コミュニケーション(EC)というものに辿り着きました。
トイレトレーニングではなく、排泄を介して親子のコミュニケーションを図ろうというものらしい(捉え方が間違っていたらゴメンナサイ)のですが、トイトレとは違うので0歳児の頃からやっているそうです。
結果的にオムツ外れが早い、ということになりやすいようですが、もっと早く知っていたら、もっと気楽に始められたかな、と感じました。

ということで、ECとしては遅いスタートですが、トイトレまでは頑張りすぎずに、先ずはトイレタイムを楽しんでもらおうかと思ってます。
でも、そのうちこっちがトイトレ気分になって、必死になっちゃってそうで怖いですが。


ところで、男の子ってトイレで拭くんでしょうか?
そして、「ちー」と「しー」はどっちが多く使われてるんでしょう?
真剣に悩んでるわけじゃないですが、気になってます
スポンサーサイト
  1. 2008/04/05(土) 22:17:45|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<外遊び | ホーム | どっちも食べたい>>

コメント

すっごい笑顔ですね~♪かわいい♪
トイレトレは親がいかに気長にできるか、ですよね~!
あ、うちの下の子、ECというほどのものじゃないけど、
あそびでたまに座らせると、おしっこしてくれます!
うちは寝起きが成功率高いです。
  1. 2008/04/06(日) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

☆ミホさん
もともとトイレにストーカーのように追いかけてきてたので、結構すんなりいくかと思ったら、予想以上のテンションでした♪
寝起きもいけそうですよね~。
あれからちょろっとくらいしかしてないですが、楽しんでるようなので、こちらも気長に付き合ってみようと思います。
  1. 2008/04/06(日) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

スゴイなぁ!たっくんv-398
早くオムツはずれそうですね~!
うちはトイレ・お風呂には行けないようになってるし、
そとでたまに一緒に入って見てるけど・・・
理解できてないだろうし遅いだろうなぁ~v-390
キッチンだけでなくトイレも開放せねば…あ…タバコv-406
オマルにまたがせるだけでも練習になるかなぁ~!
焦っても無理そうだから気長に…。
  1. 2008/04/07(月) 08:22:12 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

ECって考え方あるんですね。
じゃあ、私が今やってるのは、それに近いかも。
トイレには連れて行ったりはしてるけど、特にトイトレしてるって感じでもないし。。。っていうかトイトレまできちんとする気力がないだけなんですが
そして、私はすでにイライラしてます。だって、チョロってして、降りる登るを繰り返すんですもん
そして、男の子って拭くのか私もちょっと疑問でした。。そして、因みにうちは「しーしー」です。
「ちー」は写真撮るときの合言葉になってます。
  1. 2008/04/07(月) 11:08:58 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
一緒にトイレについてきてるけど、実際自分のこととなるとわかってるのかどうかi-229
外そうとするとかえって手こずりそうだから、あまり外すためにやらないようにしてみようと思ってます♪
気長に、もし出来たらラッキー☆くらいでi-179
甘すぎですかね・・・。


☆sakuranさん
ECというのを見つけて、それにかこつけてトイトレをサボろうと思ってるだけかもi-235
同じく気力ありません。
頑張って長引いても辛いし、気長にいこうかな、と思います。
でも、やっぱり数日で時々イラッと・・・。
うちの場合、チョロっと出すのも稀だし、そのくせ毎回トイレについてきてやりたがるし。
いいきっかけだけど、尿意とあまりに無関係な時だとやっぱり逆効果かな、と不安になります。
そういえば、私も最初は「しー」っていってたかも。
「いないいないばぁ」のトイレの歌(タイトル忘れました)で「ちっちしてす~っ」というのが耳に残って「ちー」って言うようになったのかなぁ。
  1. 2008/04/07(月) 15:28:05 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/263-da5b641f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
