ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節物

兜飾り  ちらし寿司

数日前のお天気の日に、たっくんを父とともに公園に送り出し、その隙に兜を飾りました。
去年は一段高い位置に置いていましたが、先月お友達のお宅で7段飾りのお雛様を前にあまり触ることなくすごしたので、今年は大丈夫かな?と見やすい位置にしてみました。
それでも兜は少しだけ高さを残しましたが。

公園遊びから戻ったたっくん。
果たしてどんな反応かとドキドキしてましたが、『お!?』と指差し反応は示すものの、あまり触りに行くこともなく安心しました。

鯉のぼりはまだ周囲で飾っている所もなく、一番手になる勇気がなく出しそびれています。
天気も良くないし、もう少し待ってみようかな。


ちなみに右のアンパンマンは、先日お友達のお誕生会を開いたときのちらし寿司です。
関係ないのですが、折角だったので載せてみました♪
若干、顎鬚生えたようになってますが、ご愛嬌ということで。

型にラップをして錦糸卵を敷き、ちらし寿司を詰め、ひっくり返した所に適当にトッピングするだけなので超簡単です。
今回は時間短縮で錦糸卵も買ってきて、ちらし寿司も混ぜるだけのものを使ったので、本当にあっという間でした。

参考にさせてもらったレシピでは、間にアボガドを挟んだりしてケーキ風に仕立ててましたが、面倒くさがりの私はちらし寿司の素についてきていた海苔&ゴマを挟んで済ませました。
頬も海老でしたが、私はちょうどいいサイズのソーセージを見つけたので、やはり簡単に済ませちゃいました。

お友達のお誕生会というのに手抜きしまくり・・・。
でも、雰囲気出るのでいいかな~と自己満足してました。
アンパンマン好きなお子様にいかがでしょう♪

たっくんはアンパンマンも一応気になってるようですが、食いつくのは「わんわん」かなぁ・・・。
「いないいないばぁっ」のワンワンではなく、お気に入りの犬のぬいぐるみです。
丸顔キャラならこの手で何とかいけそうなのに・・・。


レシピはこちら → レシピ ★ひな祭りだ★アンパンマンちらしケーキ♪ by ゆまりんりん
  1. 2008/04/12(土) 00:19:58|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あか | ホーム | 乗馬拒否>>

コメント

カブトちゃん!

アンパンマンかわいい♪
上手に作れてるねー!!

たっくん兜飾りましたね。
うちも兜買いましたよ!
家が狭いから小さめのですが・・・
子供の日終わったら来年までしまっておく場所がないよ~
お子が出来て引越ししたい今日この頃ですi-202
  1. 2008/04/12(土) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. ナビィ #-
  4. [ 編集 ]

☆ナビィさん
そうそう?上手に出来てる??
兜、飾ってる間はやっぱり嬉しいんだけど、しまっておくとき悩みますよね~。
うちも今後どんなところに引っ越すかわからないし、小さめで、しまいやすいようにと、飾り台の中に一式しまえるタイプにしました。
子供いると、こんなに小さいのに、何で急に狭くなっちゃうんだろう、と不思議ですよねi-229
  1. 2008/04/12(土) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

うちは鯉のぼりしかないから今日あたりだそうと思ってますv-22
雛祭りはちらし寿司だけどこどもの日は何作ろうか悩み中です。
柏餅はまだ食べさせるのすこし怖いし・・・
何かいいメニューあれば教えて下さい☆
アンパンマンも今度時間のあるとき真似させてもらいますv-10
  1. 2008/04/13(日) 13:51:54 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

アンパンマン、ご馳走様でした。
うちの子って「可哀想~」って気持ちはないんですかね、、目も頬っぺたも食べてましたよ。。。
うちもいつか真似してみま~す
うちは未だに兜も鯉のぼりも飾ってません
模様替えして飾るところがなくなったことに気づき(←アホですね)、旦那と思案中です。
  1. 2008/04/13(日) 15:43:53 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
鯉のぼり、出しました?
うちも出そうかなと思ってたんですが、何だかスッキリしないお天気だったし、まだご近所さんも出してなくて、見送りましたi-235

こどもの日メニュー、私も悩んでます・・・。
去年は食パン鯉のぼり(ウロコがイチゴときゅうりの2匹)とクレープで兜折りました。
でも、パンとクレープじゃおやつみたいなものだし、内容的にもうちょっといいもの作ってあげたいですね。
とかいって、今年も思いつかなかったらそれでいっちゃうかもしれませんがi-278
  1. 2008/04/13(日) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
最後まで残っちゃうかと思いましたi-229
sakuちゃん、食べてくれてありがとう♪
うちは目(海苔)は好きだけど、頬っぺた(ソーセージ)はなかなか食べてくれません。
未だに肉系、あまり食べてくれないから、作るとしたらひき肉料理ばかりです。

兜、いざ飾る場所っていうと年に一回だから困ったりしますよね。
うちは独身時代に私が使っていた家具が背の低いものが多かったので、たまたま確保できました。
でも、結婚当初、ゼロから家具買ってたら、飾る場所きっとなかったですi-278
  1. 2008/04/13(日) 23:18:23 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/267-07ec6266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
