ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あか

この週末、たっくんが鼻水と咳をしていたので、買い物行く以外は2人でこもってました。
ちなみに、父は週明けまで当直勤務。
超・父ちゃんっ子のたっくんですが、姿が見えなければそれはそれで大丈夫。
でも、昼寝の時、父の枕に向かって『ぉとーしゃーん』と飛び込んで行ってました
たっくんラブな父にこんな姿見せたら、仕事しないで帰りたくなるんでは。

というわけで、こもりっぱなしで相手は母だけ。
風邪気味とはいえ、食欲もある意味心配するくらいあり、元気一杯。
これはストレスたまって荒れるか!?と覚悟しましたが、意外にも穏やかな日々でした。
さすがに、ボールハウスに連れ込まれ、お馬さんを要請され、一日中ほぼベッタリではありましたが、長時間のお相手はちょっと辛いお馬さんも、歌ってあげてたら、自分が四つんばいになって喜んでハイハイしだして満足してくれ、後半は楽チンでした♪

とはいえ、毎朝恒例ともいえる外行くコール(←ちょっと激しい)がでなかったのが不思議なくらい。
やっぱり体調が悪かったのか、ベランダにちょっと出て多少なりとも気分転換できたのか・・・。
なんにせよ、ご機嫌悪いときは父でも手をつけられないパワーでひっくり返ることがあるので、爆発しないでくれて助かりました。

そして、暇だったのでボールハウスで赤いボールだけ集めて「あか、あか、あ~か~」としつこく言っていたら、赤いボールを拾いながら『あ・か!』と返ってきました
言葉は真似しただけかもしれないけど、ちゃんと赤いボールを拾ってます

やったー!!と思ったのはつかの間。
その後は、『あか~』といいながら適当なボール拾ってました
ま、そんなもんですね。
そのうち、言葉と意味が一致してくれればいいな、と思います。


ところでボールは、赤・青・緑(黄緑)・黄・ピンク、の5色あります。
レッド、とか、ブルー、とか言わないのに、ピンクと言ってしまうのが何でなんだと気になりました。
桃、っていわないなぁ。
と、つまらないこと考えながら遊ぶくらい、暇してました。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/14(月) 00:14:39|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジャンプ!ジャンプ!! | ホーム | 季節物>>

コメント

うちも「あか~」といいながら違う色を指してます
結構長いことこの調子です。
赤は止まれ青はGOGOって教えているんだけど、このままでは間違いなく事故にあいそうです
  1. 2008/04/14(月) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

あ、ホントだ~v-22
ピンクは桃って言わないねv-132
でも小さいときは「桃色」って言ってた気がする・・・
色とか、ふっと気付けば覚えてしまってるかもですよ~v-10
教えてないのにちゃんと知ってることって結構多くないですか?
  1. 2008/04/14(月) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
この話をしたせいか、旦那が「あお~、あお~」と言いながら遊んでくれていました。
でも、いずれわかってくれるだろうし、こんなあからさまな言いっぷりもどうかというかんじですよねi-278
気長に、ですね♪


☆ユカリさん
桃色、って何だか言わなくなったなぁ、とふと考えてしまいました。
戦隊モノもレッド、ブルー、ピンクとかですよね~。(これも数年前のことしか知りませんが・・・)
昔は女の子は桃レンジャーだったのに(笑)
確かにこっちの言ってること、随分しっかり理解してきてますね。
でも、相変わらず色や形については聞く耳もたずで興味示してませんi-229
ということで、つい「あか~」を連発しちゃいましたi-235
  1. 2008/04/15(火) 14:37:21 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/268-4b5e8f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
