ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼうけんひろば&北播磨余暇村公園

今日は思わぬ公園めぐり。

父は最近土曜出勤といつもよりちょっと忙しく、母も今日は若干疲れ気味。
でも天気もいいし、あまり遠出しないで公園遊びしようと出かけました。
まず向かったのは、いちじまの三ツ塚史跡公園内のぼうけんひろば。

ぼうけんひろば・1  ぼうけんひろば・2


木のアスレチックの遊具がメインで、ローラー滑り台や砂場などがある広場です。
お友達からまだちょっと早いかも、と聞いていましたが、一度どんなものか見てみたかったので行ってみました。

やはりまだちょっと早かったです・・・。
ローラー滑り台はちょうどよかったし、広場でボール遊びなんかもできますが、やはり目の前に遊具があればたっくんの興味も湧きます。
大人が一緒に付き添っていけないこともないかもしれないけど、ずっと相手するには厳しそうです。
ちょっと早かったね、と一旦引き上げ、その手前のスポーツピアいちじまの横の公園か、芝生広場横の遊具広場に変更することにしました。


が、前日お友達が遊びに行ったという北播磨余暇村公園というのが気になり、結局ちょっとドライブすることにしました。
ここは全長253mのローラー滑り台やトンネル・ロープ・ネット・丸太などが組み合わさった回廊式コンビネーション遊具というものがあり、かなり身体を使った遊びが楽しめるところです。

北播磨余暇村公園・1  北播磨余暇村公園・2  北播磨余暇村公園・3


芝生でお弁当を食べて早速ローラー滑り台に挑みましたが、たっくんは眠たいのか今ひとつのテンション。
最初は途中に数箇所ある滑り台乗り口の一番手前から滑りましたが、なかなか面白かったので、2度目は父とたっくんで一番上まで。
滑るのは一気に、ですが、上るのは大変だったようです。

その後は手前にある小さめのローラー滑り台をたっくん自身で滑りまくってました。
長い方より、こっちの方が自分で滑れる分面白かったようです。

だんだんテンションが上がったたっくんは、帰るギリギリまでコンビネーション遊具で遊び倒しました。
勿論、帰りの車中でたっくんは父と並んで爆睡。
私、同乗者に車の中で爆睡されるのが好きです。
何だか運転が楽しくなります。
安心してくれてる、という気分になるからかな?


明日はまた遊具広場に行ってみようと思ってます。
たっくん、今日の成果を発揮して、昨日よりガンガン行ってくれるんではないかと楽しみです。
が、ついていけるかの不安もあります。
今日は早く寝て体力回復しておこう。


あ、そうそう、たっくん、今日成人男子の立ってする便器で、同じように立ってオシッコできたそうです。
勿論、父に補助してもらってですが。
見れなかったけど、嬉しい成長♪
スポンサーサイト
  1. 2008/04/27(日) 20:08:19|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1歳11ヶ月 | ホーム | 遊具広場>>

コメント

早速ブログ訪問しちゃいました~i-179
たっくん、かわいいi-184i-184 

遊具で上手に遊んでるね~。 ウチの娘はかなりのビビリなんで、未だ公園の滑り台も一人で滑れないのよぉi-229 実家にあるアンパンマン滑り台は調子に乗って何往復もしてるのに・・・。

しかし、これからもっとやんちゃになってくるから親も疲れるよねぇ。 肉体は衰える一方なのに・・・i-183i-202 お互い、頑張って鍛えなくっちゃi-203
  1. 2008/04/28(月) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. まこりん #-
  4. [ 編集 ]

最近、公園遊び頑張ってますね~天気も気候もいいですもんね
たっくん、喜んでいるでしょうね~
ぼうけん広場。行ったことないなぁ。旦那に言ってみよ~っと。
  1. 2008/04/28(月) 20:07:10 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆まこりんさん
コメントありがとうございます♪
うちは微妙な段差とかでビビッて手を貸さないと降りなかったりします。
大好きな階段より低くても

かと思えば、滑り台を勢いよく滑ってスポッと飛び出して笑ってたり、ビビリのポイントがつかめません。

ホント、毎日が体力勝負で最近疲れが残ります。
栄養ドリンク、飲もうかな
  1. 2008/04/28(月) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
家にいると機嫌悪くなるのが多すぎて、私の気分もわるくなるので出歩いてます。
このところ、旦那も忙しく、顔会わす時間が少ないのも不機嫌の原因かも。

最近、一晩寝ても疲れが残り、たっくんには悪いけどちょっと控えめにしようかな~なんて思ってますが
やっぱり、年だなぁと凹みます…
  1. 2008/04/28(月) 20:37:23 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/278-39e11105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
