ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その日の思い出

旅行中、毎日印象に残ることだらけのたっくんの行動。
親ばかだけにいくつも挙げてしまいたくなりますが、その日のベスト1をご紹介。


◇4月30日
夕飯は宮島の宿で「やわらかしゃぶしゃぶ」。
たっくんは、いろいろお世話をしてくれた優しいお姉さんが気になってました。
いつものお調子者ぶり発揮していたのに、お姉さんがテーブルに来てくれるたびに急におとなしくなり、黙々と持参したパンを頬張るたっくん。
照れていたのか、ずっとそんな調子。
最後には立ち去るお姉さんの背中に向かって無言で手を振る姿に、父と母はズッキュンやられてました。
シャイボーイたっくんです。


◇5月1日
岡山の宿につき、近くの寿司屋に向う途中、道端に猫を発見。
大抵の動物は『わんわん♪』というたっくん。
今回もきっとそうだな~、と思いつつ「にゃんにゃん、いるね~」と話し掛けると『にゃんにゃん!』と返ってきました☆
その後も猫いないのに『あ、にゃんにゃん』と言い続けたあたり、微妙ですが一応言葉が増えたかな?

その夜、父との掛け合い(?)
わんわん、にゃんにゃん、ちゅんちゅん、バス、とーちゃん、かーちゃん、じいじ、ばあば…。
たっくん語録を父が言い、続けてたっくんもほぼ同じように言い返す、が続きました。
が、「おちゃ」になると元気一杯『まんま!』
勢いで言わせるつもりだったようですが、たっくん頑固。
その辺、きっと母似です。

ちなみに、「バス」が言えるようになったのは旅行数日前から。
まだうまく言えず『ば~ぢぃ♪』、『ばち!』と聞こえますし、ちょっと四角い車はみんなバスと思ってるフシがありますが。
ワゴン車、宅配便の車もバスらしいです。


◇5月2日
倉敷チボリで箒や紐に付いたボールをクルクルまわしながら歩くお姉さん。
子供を見ると目の前でパフォーマンスしてくれ、優しく話しかけてくれます。
この日もシャイボーイたっくんは、もじもじしながら母にまとわりつきながら見物。
お姉さんが「ばいば~い」と行ってしまうと、『ばっば~い♪』と急に元気に手を振り嬉しそうに笑ってます。
折角話しかけてくれてるのに、肝心なときは引っ込み思案になってました。
でも、優しそうなお姉さんだけにこの反応。
やはり、父の好みと同じようです。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/03(土) 11:15:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一日早い、こどもの日 | ホーム | 岡山にて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/284-2db5229e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
