ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯磨きの後は・・・

ちょうだいな  おねがい  ありがとう

たっくんは相変わらず、歯磨きは大泣きて抵抗します。
週に1回でも大人しく磨かせてくれたらいい方です。

でも、歯磨き後のうがいは結構喜んでやってます。
その後のキシリトールがお目当てかもしれませんが・・・。

写真の通り、「ちょうだいな」→「おねが~い」→(キシリトール、手に入れる)→「ありがとう」が一連の流れになっています。
「ちょうだいな」と「おねがい」は一応区別して教えてたつもりですが、最近ではこの二つはセットになってしまったようで、何か物をねだるときも、お願い事があるときも、このポーズを交互にやってます。

「ありがとう」はこちらから促さないとしないときもあるし、言葉としては一音も出ていません。
終始、満面の笑みで無言で繰り返し続けます。
声に出さないと気づいてもらえないよ~。


明日は3ヶ月ぶりにフッ素を塗ってもらいに行ってきます。
前回は吐くほど大泣きしたので不安ですが・・・。
あれから少しは成長してると信じたいです。


【写真】
1枚目:ちょうだいな
2枚目:おねが~い
3枚目:ありがとう
  1. 2008/05/06(火) 22:51:53|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<歯科検診 | ホーム | こどもの日>>

コメント

うちも最近うがい始めたらおてて洗うのと一緒に毎回大喜び。
歯磨きはちょっと前までご褒美のおかげで
いい子でやらせてくれてたのに急にまたイヤイヤにv-406
月曜日また歯医者です。他の方は4か月後とのことですが
3カ月なのはe-277危険だから??
抵抗がすごいからでしょうか?
お互い素直にやらせてくれる日々が来るといいですね!
  1. 2008/05/07(水) 15:21:16 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
うちも大体3ヶ月間隔でしたよ~。
そして今日もかなりの抵抗でした。
こんなに抵抗する子は他にいないんじゃないかと思っちゃいましたi-241
何だかあまりの泣きっぷりに私も涙でそうでした。
  1. 2008/05/07(水) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/287-e5681831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
