ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯科検診

今日のたっくんの歯科検診。
待合室ではご機嫌でしたが、案の定、診察台の脇に立っただけで泣いて抵抗。
最初の歯磨きの段階で押さえ込み入りました。
フッ素塗布では、歯科衛生士さんの一人が押さえ、一人が塗り、私も押さえと大賑わい。

多分、フッ素は衛生士さんが塗って、その後先生登場だと思いますが、あまりの暴れぶりに見かねたのか早々に先生登場。
衛生士さん一人が更に身体全身で押さえ込み、もう一人はバキュームとタオル持って待機。
先生がフッ素を塗ってくれました。

そう、バキューム必要ということで、たっくん今回も吐くほどの大泣きでした。
今朝は少食だったのと、11時からの検診だったので、比較的被害は少なく済みましたが・・・。
やはり、前回も大変だったので先生の記憶にも残っていたようです
「お互い全力だもんね~」と一応フォローのような言葉をいただきました。

終わったらコロッと泣き止み、玩具コーナーで遊んでました。
でも、きっと記念撮影は前回同様汗だくで写ってると思います。

帰ってからの食後の歯磨きでは、思いのほか嫌がらず自分で歯ブラシ催促してました。
自分で真似事でやったり、ぬいぐるみや絵本にやるのは喜んで遣ってくれるんですが、未だに仕上げ磨きは号泣に近いものがあります・・・。

ちゃんと泣かずに歯磨きできるのはいつのことか。
  1. 2008/05/07(水) 20:47:07|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鍛錬? | ホーム | 歯磨きの後は・・・>>

コメント

ゆーきも先月フッ素(計3回)を終了してきたよ~。
同じく大号泣i-199 
でも回を重ねる毎にこっちも知恵を働かせ、なんとか最終日には泣かずに出来ましたi-87 
今は私の治療に同伴させて歯科好きにi-198 治療台の横で大人しく遊んだり、待合から出たがらなかったり・・・。 
たっくんも次回は泣かずに出来ると良いねっi-178
  1. 2008/05/08(木) 16:37:37 |
  2. URL |
  3. まこりん #-
  4. [ 編集 ]

☆まこりんさん
泣かずにできたなんてすご~いi-189
前に私の治療につき合わせたら、自分がやってるわけでもないのに大泣きされました・・・。
普段はそれほど私にベッタリしないんだけど、このときは膝乗せるまでダメだったなぁ。
次は成長してることを願いますi-265
  1. 2008/05/08(木) 17:00:19 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/288-02ac665d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
