ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳になりました♪

HAPPY BIATHDAY!!  ケーキ!?  パッチン  カバン

たっくん、昨日で2歳の誕生日を迎えました。
張り切ってその日のうちに日記を書くつもりが、寝かし付けで爆睡、やってしまいましたっ
気を取り直して・・・。

朝からご機嫌斜めのたっくん。
よりにもよって大好きな父がお腹を壊し、午前昼休むと家にいるものの、具合が悪いので遊んでもらえず、が原因のよう。

珍しく弱った父のためにも、目の前の人参にありつけず状態で不満爆発のたっくんのためにも、急ぎ弁当こしらえ、たっくんと2人で家を飛び出しました。
病人ほったらかしもどうかと思いましたが、一緒に家にいたらゆっくり休めないのは明白。
ということで、午前中は保育園の園庭開放で遊び倒し、お昼時間は別の公園に移動してお友達とお弁当を食べ、再び遊び倒しました。

曇りがちな空模様で暑すぎずに良かったんですが、やはり予想以上に日焼けし、何だかグッタリ。(だから寝ちゃったのかも・・・)
でも、思惑通りたっくんは帰りの車で爆睡し、そのまま夕飯直前までたっぷり寝てくれました。
ちなみに、父は結局午後も休み、たっくんと一緒に寝てました。
可愛い我が子から癒しのオーラをたっぷり浴びることが出来たのか、そこそこ元気は出てきたようで、一安心。

その間に母はバタバタ誕生日メニューの作成。

・アンパンマンオムライス
・唐揚げ
・コーンスープ
・サラダ(たっくん大好きな大根ときゅうり)
・南瓜の煮物
・ケーキ(ホットケーキで電車をイメージ)

誕生日の割りにシンプルでいつもとあまり変わらない
最近、そのときの気分で食べるものが何かわからないので、無難にいつも食べるものにしちゃいました。
でも、メインのオムライスは、一気に完食orまったく手をつけず、の後者のパターンをたどり、主食はケーキ代わりのホットケーキになってしまいました。
こんな誕生日でよかったのか・・・?

とはいえ、ロウソクの火を吹き消すのが楽しいらしく、『もっかい?』と何度か繰り返し楽しそうでしたし、食後はプレゼント渡して、またはしゃいでくれ、父と母も満足
そうそう、こどもちゃれんじで2歳のお誕生日向けに送られてきた絵本やCDも喜んでました。
CDはCharaの歌が2曲入ってましたが、たっくん、首をフリフリ、ノリノリでした♪
母も久しぶりに聴きたくなっちゃいました。
あ、脱線・・・。

プレゼントは、ハサミ(紙しか切れないもの)、切り張りの絵本、シャボン玉、なんかを詰め合わせたものと、チマチマ縫い上げた肩掛け&手提げ兼用カバン。
これも誕生日にしてはささやかなプレゼントでしたが、シャボン玉の入れ物を見ると『フーッ、フーッ』とやりたがり、ハサミは『パッチン!』と何度もチャレンジして気に入ってくれたようです。
ハサミはまだコツをつかめずうまく出来ませんが、珍しく癇癪を起こさず一生懸命に紙を切ろうとしてます。
早いかな、と思ったけど、ちゃんとどういうものか理解してくれた上で遊びの幅が広がればいいな、と期待しています。

カバンの方は、食いついてくれるように汽車のアップリケつけたり、車の形の鈴をファスナーにつけたりと頑張ってみましたが、ファスナー開け閉めに興味を示すものの、肩から提げてはくれませんでした
ミニカー詰め込んだら下げてくれるかな。

そうそう、2歳のピースサイン。
やっぱり一人では出来なかったけど、やる気を見せてはくれました。(写真1枚目)
手伝って一応それっぽく出来たので、3人でピースサインの写真もセルフタイマーで撮りました。

1歳の誕生日では眠かったのか愚図りがちで笑顔の写真が少なかったので、今回はとりあえず沢山とっておこう!と一日カメラ小僧してましたが、後で見返すとやっぱりいい写真はほとんどなし。
機嫌は良かったけど、いい表情の時は動きが激しくぶれてるのがほとんど。
これもある意味、成長の記録かな
  1. 2008/05/29(木) 01:32:06|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<独り立ち | ホーム | 1歳最後の週末>>

コメント

愛情たっぷりのバースデーになりましたね
手作りカバンとかホント尊敬します アタシも見習わなければ たっくんも幸せだろうなぁと日記を読みながら感じました
これから、魔の二歳児…四苦八苦しながら子育て楽しみましょうね
  1. 2008/05/29(木) 09:49:22 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

とってもステキなママだな~ってi-228いつもブログ読んで思ってます。
会った事ないのに、とってもホンワカした雰囲気が伝わるよぅi-176 
私もぐずみちゃんを見習って、もっと頑張らねばi-203i-203

誕生日メニュー、ウチとほぼ同じで笑っちゃったi-237
しかもアンパンマンオムライス・・・・i-278
  1. 2008/05/29(木) 13:39:54 |
  2. URL |
  3. まこりん #-
  4. [ 編集 ]

☆ぉまなっさん
2歳の誕生日ってやっぱり覚えてないんだろうなぁ~と思いつつも、楽しい気持ちは味わってもらいたくて、何とかご機嫌でいてもらおうと必死でしたi-179
カバンは自己満足の世界に終わりそうだけど、ちょっとでも触ってくれたからまぁよしというところかなi-229
今日も散々なご機嫌ぶり披露してましたが、やはり2歳だから?
お互い頑張りましょう♪
また遊んでねi-155


☆まこりんさん
日記ではホンワカしてる?ホント??
実物は鬼母なことも多いのよ~i-278
誕生日メニュー、やっぱり同じような所に落ち着いちゃうのかなi-179
もう、キャラもので作るといったらアンパンマンしか出来ないよ~。
だって楽チンなんだもの。
『カレー』とカレーパンマンをよく呼ぶから作ってあげたかったけど無理・・・i-202
  1. 2008/05/29(木) 13:52:12 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~
たっくん二歳おめでとう
手づくりいっぱいのステキなバースデーだったんだなぁほんと、見習いたいです…
紙しか切れないハサミ、私も気になってますうちも近々買おうかしら
  1. 2008/05/29(木) 18:27:24 |
  2. URL |
  3. さっち #-
  4. [ 編集 ]

☆さっちさん
お久しぶりですi-189
用意したプレゼントがそれほどドーンと目立つものなかったので、何となく気持ちでカバー、と作ってみましたi-179
でも、食いつきあまり良くないしi-229

ハサミは喜んでましたよ!!
最後は紙を切る方に興味が移り、手でちぎり始めましたが結構長い間『パッチン』してました。
紙しか切れない分、ちょっとコツがいるのか私も最初切りにくかったけど、馴れれば大丈夫そう。
イタズラしないように逆に覚えてもらえればありがたいんですが。
楽しく遊んで覚えてくれたらいいな~♪と思ってます。
  1. 2008/05/29(木) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

たっくん、2さいおめでとーv-20
今日、2才2ヶ月だったことを思い出し
はっv-237たっくんv-63
思い出しましたv-414
手作りのプレゼントステキですねv-344
  1. 2008/05/29(木) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

2さい、おめでとうございまーす!
ぐずみさんも、ママ二年間おつかれさま♪
たっくんがとっても楽しめた誕生日ですね~!すばらしい!
大根ときゅうりのサラダが好きなんて、エライ!
  1. 2008/05/29(木) 22:36:59 |
  2. URL |
  3. ミホ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます
手作りバック凄いなぁ。
ぐずみさんって時間の使い方が上手ですよね
パパッと作れちゃうなんて尊敬です。
わたしも誕生日のご飯はあまりいつもと変わらず、無難に食べてくれるものになりましたやっぱりこうなっちゃいますよね
  1. 2008/05/30(金) 09:46:19 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆ハルmomさん
ありがとうございますi-189
ちょうど2ヶ月違いですもんね♪
会うたびに成長してるハルくんがいつも眩しいですi-179
また遊んでくださいね~i-228


☆ミホさん
ありがとうございますi-179
そうですよね、ママ歴も2年経つんですよね。
あまり成長してないかもi-229
いや、随分適当にはなったかな?
大根ときゅうり、出すと真っ先に食べます。
ベジタリアン!?


☆sakuranさん
ありがとうございますi-189
パパッとはいきませんでしたよi-278
夜、録画消化しながらチマチマ縫ってました。
目的の半分(もっとか?)は私のストレス解消なんで、子供のためというより、私のためかもi-235
もっといろいろ喜ぶもの作ってあげたいんですが、レパートリーが少ないから、好きなものも少ないのかなぁ。
来年のプレゼントは料理上手なお母さん、かなi-229
  1. 2008/05/30(金) 12:49:13 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/297-a88d01d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
