ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独り立ち

初めての傘  プレゼント♪  滑り台

チャレンジ精神

昨日は、生憎の雨でしたが、小雨だったのでたっくんは初めて自分の傘を差して近くの児童センターへ。
やっぱり斜めに差してしまうので、支えてないふりしながらサポート(ばれると傘振り回して拒否)しつつ歩き、ちょっと大変でしたが、喜んでました。

そして、帰ってくると、ばあば(私の母)とおねぃさん(私の姉)からたっくんに2歳の誕生日プレゼントが届きました♪
ばあばからは木の車を転がして遊ぶスロープトイ。
おねぃさんからは絵本。

さすが、ばあば。私の好きなもの良く知ってます。(←たっくんへのプレゼントです)
ついはしゃいでしまい、箱から出した途端、真っ先に車を転がしてしまいました
絵本は、買ってあげようかと悩んでいたトーマスや手触りで楽しめる絵本、他にも□や△の切抜きをなぞってお絵描きできる面白いものと盛り沢山

勿論、たっくんも食いつき、早速お礼の電話をしても、いつもなら一杯おしゃべりするばあばもおねぃさんもそっちのけで遊んでました。
でも、最後には『ブーブー』『ここ!』と電話越しに使い方を説明し始め、こんなこともできるようになったんだ、と親バカ2人を喜ばせてくれました。
電話越しにジェスチャーで説明しても見えないんですけどね


そして、今日は公園へ。
トリムの丘に行くと一部使用禁止の遊具があったので、近くの遊具広場へ変更。
曇り空とちょっと風が強いのとで今日は空いてました。

最近、いろんな遊具にチャレンジし始め、今日はトンネル状のクネクネ曲がった滑り台を制覇し、滑車で走らせるロープの遊具も必死にしがみ付いて数秒キープしてました。
ちょっと前まで途中でビビッていたハシゴも躊躇いなく上ってました。
あんまり高度なもの覚えてくれると、母ついていくの厳しいんですけど・・・
でも、楽しそうに遊んでくれるとやっぱり嬉しいかな。

お昼を食べて引き続き遊具で遊んでいると、急に『ここ!』と母に動くなと指令を出し一人ズンズン進んでいき、振り返って『ばいば~い』と別れを告げられました。
大分、一人で出来るようになってきたとはいえ、幾つか気になる箇所もあり、心配性の母としては手は出さないまでもある程度の距離にはいたいと思ってたんですが・・・。
ここまでハッキリ付いてくるなといわれたのは初めてで、何だか寂しい気分。
2歳と2日で急に自立心が芽生えてきたようです。
  1. 2008/05/30(金) 13:22:00|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<親子遠足 | ホーム | 2歳になりました♪>>

コメント

2歳ってやっぱりすごいですよね。
色々と成長する時期なんですよね。

支えていない振りしながらサポート。。。。。
私もよくします。でもすぐにばれて怒られ、暴れます。
うちの場合、傘でなくショッピングカートなので
他の人や商品に危害を加える恐れがあり。
いつもひやひやしながらサポートしてます。
  1. 2008/05/30(金) 19:19:07 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
ショッピングカートもやります、サポートi-229
同じです。
押すより乗ってくれ!って思うんだけど・・・。
ジャスコのキャラものカートが新しくなって、2回ほどはずっと乗っててくれましたが、その後、やはり泣いて脱出試みるようになりましたi-241
  1. 2008/05/30(金) 20:03:21 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ロープにつかまって・・・勇ましいねぇi-184
ぐずみちゃんの親心、分かるわ~i-229 
色んな遊具に挑戦して、こなしていく姿は非常に嬉しいけど、ちょっと危なっかしい部分もアリで見てる方はかなりヒヤヒヤするよねぇi-201
これからどんどんやんちゃになって行動範囲が広がる・・・、反面親の体力はどんどん衰退していく・・・。 フゥi-183  三〇後半組、ガンバロウねi-203
  1. 2008/05/30(金) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. まこりん #-
  4. [ 編集 ]

すご~いv-20ロープしっかりつかまってますね~v-21
自立心って突然芽生えるんですね☆
子供の成長に戸惑うことが最近多いです・・・
  1. 2008/05/31(土) 00:51:46 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆まこりんさん
ホント、気持ちとしては嬉しいんだけど、身体がついてかないよねi-229
最近、公園遊びに行くのがホンの少しだけど恐怖に感じちゃうi-179
今日はおうちでのんびりと~なんて思うときも多いけど、本当に楽しそうに遊んでくれるから、思わず行っちゃうけどね。
でも、時々サボってるi-235


☆ユカリさん
ちゃんとロープにつかまって宙に浮いてます。
いつ手が離れて落ちるかとハラハラしてる目の前で、ホンッとに楽しそうでした。
今日の『ばいば~いi-175』は参りましたi-229
あんなに嬉しそうに離れてくなんて~i-202
その姿を見て旦那相手にはきっと絶対にしないだろうな、と思いますます凹んでましたi-195
  1. 2008/05/31(土) 01:37:34 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/298-348d2db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
