fc2ブログ

ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

2歳の成長記録

そういえば、2歳の成長記録って書いてなかったなぁ・・・、と。
ということで、忘れないうちに


☆言葉
このところ、急に単語が増えてます。
最近で言えば、今更の『だっこ』や、寝る前にわんわんの次に必需品の『たぁる(タオル)』、動物は『かば』が気に入ってるようです。
トーマスを見れば、『パーシー』もしくは『あか~』。(注:トーマスは青、パーシーは緑、赤はジェームス)
アンパンマンキャラは『あんぱん』『かれー』くらいですが、「○○は?」と聞くとそのキャラクターをちゃんと指し示すことが多いです。

相変わらず2語分は随分前に『わんわん、いない』が出たくらい。
でも、今日は珍しく母ちゃんっ子になっていた(多分、耳鼻科に行ったから)せいか、昼寝から目覚めて『かーちゃん、だっこ』。
この台詞聞いてビックリする母親って珍しいだろうなぁ
父相手にならともかく、母相手に抱っこ要求するのは稀です。

同じく今日は毎食後『あんぱん、い~?』と繰り返すようになりました。
おそらく、先日食べたアンパンマン蒸しパンを食べていい?ということかと思いますが、たまたま買っただけのものがそう毎回あるわけもなく・・・。
食後なだけあってお腹が膨れてる分、ひっくり返って泣くほどまで行きませんが、ヒヤヒヤもんです。
うかつに「たまにはいいかぁ」なんて買うもんじゃないな、と勉強しました。


☆トイレ
相変わらずトイトレまでの意気込みがないせいか、本人に飽きが来たのか、誘っても以前ほど乗り気でいってくれません。
というか拒否されるほうが多いです。
外の補助便座がないところで一度チャレンジした後は、しばらく家でも補助便座を使わず座り、母のサポートも拒否し、便器に落ちそうになりながら一人で頑張ってました。
それで成功するならまだしも、不発のまま何度も繰り返されると、さすがにちょっとイラッとしました。
でも、それも下火になってきたかな。

回数減ったけれど、行ったときは比較的高確率でオシッコ成功するようになりました。
ウンチもタイミングよくその気になってくれればトイレでもOK。
後は、自覚してトイレに行きたがるようになってくれればなぁ、と祈ってます。
こんな暢気な母の下、オムツ外れはいつになるやら。


☆遊び
外に行ってアスレチックな遊具に果敢にチャレンジするか、車を乗り回すのが一番。
父と一緒の週末は、駅の方まで歩いて(半分は抱っこ)公園めぐりが定番になりつつあります。
でも、引きこもって(←母の都合が多い)も、比較的機嫌よく室内でも遊んでくれるのがありがたいです。
NHK教育番組を見てよく踊ってますが、以前はちょっとしか真似できなかったのが、急にいろいろな動きを真似るようになりました。
絵本も前より多少は読んでくれるようになった気がします。
寝る前の「うずらちゃんのかくれんぼ」は、「また明日遊ぼうね~」的に終わるので、夜寝る前に読んで、『ばいば~い』と手を振り『ねんね~』布団にダイブするが定着してきました。


☆食事
相変わらず肉類拒否のベジタリアン生活。
ハンバーグ、薄切り肉、ウィンナー、卵、豆腐等、一度は食べたものも全て拒否で、タンパク源はもっぱら納豆か大豆水煮。
トマトや大根、きゅうりの薄切りは生で食べてましたが、一昨日は父がモリモリ食べてたキャベツの千切りを横から奪って『おいちぃ』と食べてました。
予想通り、後日出したら拒否でした。

大好きだった南瓜の煮物も食べなくなりましたが、父が食べると欲しがり食べる、というパターンになってきて、我が家では「お父さんマジック」と呼ばれています。
おかず類を食べなくなってきたので、この「お父さんマジック」は強い見方。
夕方になると、早く帰ってこ~い、と念を送ってます。


と、こんな感じです。
そういえば、2歳の誕生日前はひっくり返って大泣きし、手もつけられずに1時間ということが多かったんですが、その後ふっつり消えました。
魔の2歳児突入だ、と構えてましたが、本番はもう少し後に回したのでしょうか。
着替えを嫌がるようになり、毎朝、服とパジャマ半々とか、下着姿とか、お尻丸出し、とかで逃げ惑ってます。
冬生まれでなくて良かった。
スポンサーサイト



  1. 2008/06/02(月) 23:33:35|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<6月病 | ホーム | 親子遠足>>

コメント

たっくんすごい成長ですね~v-20
うちはトイレでうんちした事はまだありません・・・
連れて行くタイミングがなかなか分からず難しいです。
と言うか保育園にまかせっきりで家ではそんなに連れて行ってませんがv-16
「お父さんマジック」強い見方ですねv-20
大好きなお父さんが食べてるのはおいしく見えるのかな??
  1. 2008/06/03(火) 01:00:59 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

トイレ、おまる置いてるだけで近づこうともしないし
アタシもそれ以上何もしようともしてません。。。
ダメなのかな?やるべき???

ベジタリアンなんて羨ましすぎますぅ~!!!
ウチはまんまとやられてほぼ毎日アンパンマンの蒸しパン買わされ、飽きもせず毎日食べてはります・・・
  1. 2008/06/03(火) 14:55:23 |
  2. URL |
  3. おうしゃん #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
トイレでウンチはホントにたまたまタイミングあった時だけですよ。
明らかに気張ってても行かないと拒否の方が断然多いですし。
でも、そのときに嫌がらないでしてくれるだけでもまだいいかなと思ってます。
「お父さんマジック」は父ちゃんっ子の賜物ですね。
私が真似して「おいしぃ~i-175」て食べて誘ってみても、『どうぞ』と素で差し出されるだけです。
  1. 2008/06/03(火) 14:55:42 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

☆おうしゃんさん
もともと私がトイレ行く度についてきていたし、最初に座らせたらものすごい喜びようだったのでラッキーって感じでした。
でも、今では気分が乗ったらね~とでも言いたげです。
頑張ると後がお互い辛そうだし、本人の気が向いたらがいいのかも。

ベジタリアンも最近では穀物オンリーになりつつあります・・・。
食欲ないせいか、スプーン・フォークも興味を失い手掴みに逆戻り。
今日も『あんぱん、い~?』言ってますi-229
「いくない」との答えがいつまで受け入れられるか。
買い物時のルートはブツが見えないよう気をつけようと思ってます。
  1. 2008/06/03(火) 15:31:12 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

うちも先生マジック、お父さんマジックがありますョ。
私も同じようにするのですが
お皿をひっくり返したり、床に落としたりして
証拠隠滅を図ろうとします。
イラっとします。
魔の2歳児。。。反抗期には反抗期らしく迎えてほしいとは
思いますが、お手柔らかに願いたいですね。。。
  1. 2008/06/03(火) 19:13:30 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
先生マジックもあるんですねi-179
お気に入りの先生とかだとより効果あったりしてi-278
ホント、お手柔らかに願いたいですね。
今日は、おにぎりのジェスチャーでリクエストが出たので、食べてくれるんなら喜んで!と作ったところ、ご丁寧に海苔だけはがして食べられ、ご飯の部分丸々残されました。
お父さんマジックも効力薄く、おかずもほとんど食べず、早くも危機到来ですi-241
  1. 2008/06/04(水) 02:07:43 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ちょっぴり似ているところがあって笑えちゃいました
ウチも専らベジタリアン…お肉は拒否されるので挽肉程度…
納豆大好き豆大好き

トイトレ…尊敬 ウチなんてオマルや補助便座すらありましぇん ちょっと焦ってきました
夫婦してのんきなもんだから、まだいっかぁと。。。よくないですよね
  1. 2008/06/04(水) 03:12:43 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

☆ぉまなっさん
ここにもベジタリアンi-260
最近、当てにしている納豆も微妙になり、主食オンリーの時が増え困りモノですi-241
以前もパンしか受け付けない時期あったけど、またアレか??と・・・。
食べるなら何でもいいじゃん、と甘いパンを躊躇うことなく渡す旦那にカチンと来て、今日は買い物後にしばらく一人で車に立てこもってました。
って、2人とも布団で寝てる時間だったし、誰も困らないんですがi-229

トイレはもともとストーカーのように付いてきていたから、だったら自分でどうぞとやらせてみただけです。
そういえば、すっかり忘れてたけどストーカー行為は大分減りました。
ちなみに最初はこっちがうんざりするくらいトイレに通ってましたが、今は一日1回行くかどうか?ですよi-229
だからちっとも進んでません。
外行くと妙にその気になるようですがi-49
オムツはずしのつもりは特にないし、当分こんなのが続くんでは、と思います。
かえって中途半端でよくないのかも・・・?
  1. 2008/06/04(水) 03:41:04 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

誕生日が近いと男女は違えど行動が似てるな~って思わせる節ばかり・・・i-236
言葉もだいぶ伝わるモノが増えてきて面白い盛りよね。
ウチは確実に食べる野菜は人参くらいなの。 将来メタボ一直線?な炭水化物派です。 どうやったら野菜食べてくれるか教えて~!
トイレも食事も一進一退でなかなか思うようにはいってくれない日々i-202 イライラ、ヤキモキでお互い老け込まぬよう気を付けましょーねi-235
  1. 2008/06/04(水) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. まこりん #-
  4. [ 編集 ]

☆まこりんさん
言葉が増えると、楽しみも増えるよね~♪
でも、今のたどたどしい喋りは今だけだから、言葉はそんなに早くても、と思ったり、早くいろいろおしゃべりしたい、と思ったり。

野菜は比較的スンナリ食べたんだけど、今はほとんど拒否i-238
私が温野菜好きだから、そのせいかな?
最初のころは出来るだけ苦いとか硬いとかで嫌いにならないようによく火を通すようにはしてたけど。
生野菜は苦手だけど温野菜は甘みがでるから好き♪(←私がコドモ?)

心配するくらいモリモリ食べる期間と、いきなり食に興味を失う期間が交互にやってきて、今は後者。

トイレは、もっとちゃんとお話できるようになってから本腰入れようかと思って、今は全然気合入れてない分、ガッカリもないよ~i-278
でも、そんなのとは別に、純粋に公園で遊んだりの体力面で老け込みそうi-6
  1. 2008/06/04(水) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/300-28d485ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)