ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごー!!

このところ食が細いたっくん。
とはいえご飯の時間になると『やったー!、ごー(ご飯)!!、いぇー!!!』と大喜び。
その割りにお盆に載せて出したものを、一つずつご丁寧に降ろして、食べたいものだけにしてから食事が始まります。

でも、食べたいものが大抵1皿。
ちなみに今日は、玉葱と卵のスープ。
こればかり3杯も食べ、いつもは大好きなミートソースパスタも、他のおかずも全て拒否。
これならどうだ!と、わんわんとにこちゃんマークもどきのおにぎりを作って出しても『わんわん』というばかりでやはり拒否。

こういう展開を予期して母の分はおかずだけ用意し、たっくんが食べなかったものを食べようと思ってました。
でも、たっくんは拒否したものは『どうぞ』と全て大好き父ちゃんへ。
私に渡そうとすると、断固拒否して、再び父ちゃんへ『どうぞ』。
食べてもらえないわ、渡してももらえないわ、で涙出そう(実は、ちょっと出ちゃった・・・)

明日は何を作ればいいのか、途方にくれています。
以前は有効だったパンマジックも、最近頼りにしてるお父さんマジックも、効果が薄いです。
ご機嫌はいいからしばらくはこんなでもいいのかなぁ、と思っても、やっぱり少しでもいいからバランスよく食べてもらいたい、と思ってしまいます。
そうか、6月病はこれが原因だったのか・・・。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/05(木) 23:30:16|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カバン | ホーム | 6月病>>

コメント

すごくよくわかります
うちも作っても食べて貰えず、パパには「どうぞ」と渡すのに私にはくれなかったり、パパから私に渡すのも阻止し、私に渡すぐらいなら床にって感じでポイポイ投げられたり、、、
私が洋服着せようとすると拒否して逃げ回るのに、旦那が「洋服着ようか」といえば素直に応じたり、、、、
と、一時期(3月や4月がピーク)凄く落ち込み、私は完全に泣いてました
私はこんなに坊っちゃんに尽くしてるのに何故って。(←押し付けがましい気持ちがいけないのかな
その時は情緒不安定なのかなぁ、と流してましたが、日記読んで同じような思いをしてる人がいるとわかってちょっと安心しました。

私がやってもなかなか成功せず大バトルに発展しますが、旦那や先生は、「これ(←食べないもの)食べたらオカワリ(←好きなもの)もってきてあげる」と言ったり、好きなもの(うちの場合はご飯)と一緒に食べさせたりしてますよ。
この前、唐揚げとポテトサラダを一緒に食べさせられてました味が混ざってどうなんだろ~とは思いますが。。。
子供ってほんと気まぐれで振り回されますよね。色々悩みますが、ぐずみさんもあまり悩みすぎないように
早く6月病が晴れること願ってます。
  1. 2008/06/06(金) 10:11:52 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
sakuちゃんでもそうなんですね。
実はちょっとというより結構シクシク泣いてたんですが、子供に見せるのもなんだからお皿洗ったりして誤魔化してました。
でも背後で旦那からもらったご飯を『おいちぃ~i-175』と大喜びで食べる様子に嬉しいものの追い討ちかけられたように悲しくなり・・・。
もうちょっと気楽にみて、一緒に喜ぶくらいの母親でなきゃダメですよね~i-179

今日もお昼のお弁当、あんまり食べないからお友達におにぎり分けてあげてたら、それなら自分も食べるといわんばかりに並んで一緒に食べてました。
私以外だと一緒に食べる、という手が効くのはなんでかなぁ??

唐揚げとポテトサラダ、子供ってえっ!?って組み合わせでも喜んで食べたりしますねi-278
以前、ヨーグルトに落ちたご飯すくって美味しそうに食べてましたi-229
たまたまだったのでその後はないけど、結構驚きの組み合わせ、時々やってくれますね。
  1. 2008/06/06(金) 14:38:32 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/302-d3986b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
