ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅咲きブーム

今日はいつも一緒に遊んでもらっているたっくんのお友達2名のお誕生会。
最近は外で一緒に遊ぶことが多く、室内で皆で遊ぶのは久しぶり。

思ったとおり、お友達が玩具に手をつけた途端、それまで見向きもしていなかったはずのたっくんは、物凄い勢いですっ飛んできては奪い取ってました・・・。
多少は仕方ないと思うけど、もうちょっと譲る精神を持って欲しいところです。

外では遊具を使う順番を『どーぞ!』といえることも増えたんですが、室内で皆で遊ぶことが少なかったせいもあるんでしょうか。
外遊び好きだからと連れ出すこと多かったけど、今日の様子を見ていて、いろんな場面での遊びをさせてあげないといけないなぁ、と改めて考えさせられました。

そして、噛み付き期も再開し、これまでは対象が母だけでしたが、とうとうお友達にまで広がってしまいました。
危害を加えないよう、と気をつけてましたが、数回やってしまいました。
ゴメンね。

たっくん、今日は感情の起伏激しく、超ご機嫌に跳ね回ってるかと思えば、ひっくり返って泣くというのを繰り返し、なんとも落ち着きのない一日。
でも、仲良く手をつなごうとする場面も見られたり、いろいろ考えさせられたり、観察のしがいがありました。
来月のお誕生会では、それぞれどうなってるかな~、というのも今から楽しみです♪


気づけばいつの間にか時が過ぎ、3時まで皆とたっぷり遊び、コテッと昼寝した後は買い物。
最近のパターンになりつつありますが、今日も、カートに乗らず、歩きもせず、初っ端から抱っこ要求。
実は抱っこ嫌いだったたっくん、母に頻繁に抱っこ要求するようになったのは2歳誕生日の少し前から。
『だっこ』という言葉を覚えてから急にです。

ちなみに、大好きな父抱っこは1歳から。
当時、抱っこではなかなか寝ず、寝かせる手段はもっぱらおんぶでした。
1歳の誕生日に、父抱っこで眠ったのを見て2人で「抱っこで寝た~!!」と驚いた記憶があります。

遅咲きの抱っこブーム到来に母の腕力、まだついていってません。
普通、こんな母親いないよなぁ・・・。


夜は夕飯食べたら急にしおらしくなり、『ねんね』と布団へ向かい最近嫌いなお風呂を避けようと画策。
実は2週間ほど前、うっかり母が頭の上から桶でジャーっとお湯をかけてしまって以来(←頭流すときは未だに膝上仰向け抱っこ)、お風呂に行くのを怖がり、何とか身体を洗うものの毎回風呂場で号泣し、湯船にも入りません。

今日は皆と遊んで気が変わったのか、お風呂前にノンタンDVDを見せてお風呂は楽しいぞアピールが効いたのか、久しぶりに父でなく母とのお風呂で気分変わったのか、ベソかきそうになりながらもお風呂に向かってくれ、最後は湯船に浸かって遊んでくれました。

お風呂で笑い声は、2週間ぶり。
頭からお湯をかけられるようになるのは、まだまだ先のことのようです。
今回の一件で、うっかり頭からお湯かけないよう、気をつけよう、と強く心に刻みました。

実はずーっと前に、慣らしてみようとうっかりではなく意図的にやってみたことありますが、その時も大泣きでやめました。
その時は、今回と違い数日で泣かなくなりましたが、もしかしてその時のトラウマ残ってた?
スポンサーサイト
  1. 2008/06/12(木) 23:52:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あじさい寺、再び | ホーム | だぁごっ!>>

コメント

昨日はお邪魔しました。
単身で乗り込んでおきながらお手伝いが出来ずにすみません。
それにしても女の子達に手をつないでもらえず泣いているたっくん。
笑ってはいけないとは思うのですがなかなか面白い光景でした。
かわいかったぁ~。
心配していたお風呂は無事クリアできて良かったですね。
この夏、水遊びなどで頭から水を被るということになれて
お風呂でも出来るようになればいいですね。
  1. 2008/06/13(金) 12:07:10 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
久しぶりにお話できて楽しかったです♪
またsakuちゃんと遊べるのも楽しみにしてますi-179
今日も女の子に手をつないで~とねだり、半分くらいは思いが通じて泣かずにいけましたi-278
水遊びは無茶苦茶好きなんですけどね~。
去年は海に転んで突っ込んでも平気だったけど、今年は噴水被ると一回ごとにタオルで拭いてました。
お風呂もシャンプーしなければきっともう大丈夫。
といって、これからの季節、頭だってムンムンi-186
出来たら楽しいお風呂タイムにしたいものです。
  1. 2008/06/13(金) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/306-14a2d6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
