ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子レクリエーション

泥遊び  カレー大好き♪

とある保育園で開催された親子レクリエーションに参加してきました。
去年は参加しそびれたので、前日から私がワクワク。

久しぶりに会うお友達の車に乗せてもらっていきましたが、最初こそぎこちなかったものの、遊び始めてしばらく経つと、気づけば一緒に遊んでいる姿に嬉しくなりました。
現地では知ってるお友達の顔がいっぱいあり、初めて行った所でしたが、何だかよく遊びにでもきているような気分。

午前中は室内遊び、園庭遊び、川遊び、に別れて遊び、お昼はグラウンドでカレーを食べて、午後はその場でゲーム、の流れでした。
今回は園庭で遊ばせてもらいました。

最初は園庭の入口にあった砂場に惹かれていくものの、サンダルにすれば砂が入るたびに払ってくれと泣きつき、裸足にすれば靴を履くと必死にアピール。
これでは砂遊びも出来ない、と思っていたらホースが登場し砂場に注水。

砂場の泥遊びでエンジンがかかり、やっと裸足で乗り気で遊びだしました。
でも、全身泥まみれになる前にシャボン玉に誘導。
お友達と2人で並んで、大喜びで吹きまくってました。

その後、泥を落として着替えて、お昼ご飯。
しっかりよそってもらったカレーは、チョッピリ残したものの、ほぼ完食。
念のために持っていったお握りも一つ食べ、正直ビックリ。
最近、食べるものがサラダやひじきばかりで、主食もおかずもほとんど口にしないことが多く、この食べっぷりは久しぶり。
いつもと違う所で遊んで、お友達と一緒で、というのが良かったのかな。

その後、○×ゲームなどしていましたが、ゲームそっちのけであちこち放浪しまくり、あっという間に解散時間。
帰りの車の中でも、まだ余韻が残ってるのか、お友達と一緒になにやら叫びあってました。

家について布団に行ってもしばらくは興奮気味におしゃべりしてましたが、そのうちゴロゴロして、コテッとお昼寝。
いいパターンです。
今日は本当にいい一日でした。

でも、このところ出歩く毎日で母若干疲れました。
明日は買い出しだけして、のんびりしようかな。


【写真】

☆1枚目
砂場の泥遊びでエンジンかかる直前、まだ呆然としてます。
この直後ノリノリで顔に泥が跳ねても平気で遊んでました。

☆2枚目
お昼のカレー。
子供用にと軽めによそってくれてましたが、お皿が大きかったので結構な量だったと思います。
最近の食わず嫌いに口にするかと不安でしたが、拍子抜けするくらいあっさり食べてくれました。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/14(土) 15:16:54|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嬉しい出来事 | ホーム | あじさい寺、再び>>

コメント

今日はお疲れ様でした
お付き合いしていただき、ありがとうございました
朝から「たっくんは」と言い、楽しみにしていたようで、、、、保育園ではストーカーのように付きまとってすみません
でも、久しぶりにあったのに仲良く遊んでくれたので嬉しかったです。
泥を掛けたり掛けられたりでも笑っていたのがよかったです。
やっぱり男の子はこうでなければ
また遊んでくださいね
明日はゆっくり休んでくださいね。
  1. 2008/06/14(土) 17:25:02 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
こちらこそありがとうございましたi-189
すっかり来週かと勘違いしていて、今年も行きそびれるところでした。
行けば誰かに会えるだろうな、と思いながら、どうしよう、とも思っていたので、声かけてもらって嬉しかったです♪
泥、ガンガン跳ね散らかしててスミマセンi-201
でも一緒に喜んで遊んでもらえて良かった。
最近、久しぶりに会う子でも人見知りっぽいところがあったので、こんな風にすぐに打ち解けて遊んでもらえてホッとしました。
また是非遊んでくださいi-237
  1. 2008/06/14(土) 22:14:18 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ぐずみちゃんはよく色んなイベント情報をGetして上手く活用してるよね~。 スバラシイ。 感心、感心・・・i-228
ウチもそろそろ園庭開放とかの情報収集して連れて行ってみなくっちゃi-203

たっくん、モリモリ食べたんだ~。 きっと外でみんなと一緒に食べて美味しかったんだね~i-179
  1. 2008/06/16(月) 15:02:09 |
  2. URL |
  3. まこりん #-
  4. [ 編集 ]

☆まこりんさん
前に通ってた週1回の育児サークルの主催の人が、いろいろイベントとかの情報を教えてくれるんだよ~♪
今はガンガン外遊びになったから室内のサークルは小さい子を踏んづけちゃいそうで行かなくなったけど、そこでお友達も一杯出来たし、今でもこういう情報教えてもらえるし、ほんとにいいサークルに出会えたな、って感じ。
それも、キッカケは近所のママさん(しかもこの時、初対面)がたまたま行く所で、一緒にどうですか?と声かけてくれたおかげ。
タイミングずれてたら、今はもっと引きこもってたかも~。
本当は出不精なんだよi-278
でも、子供のおかげで沢山の出会いがあって、本当にいろんな意味でありがたい存在ですi-228
  1. 2008/06/16(月) 17:28:56 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/308-748439f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
