ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼きそば、できました。

ローラー滑り台  焼きそば作成中

近所の公園で遊んでいると、タンポポを見ては『ぽぽ!』と指差し、綿毛を見ては『ふーっ!』と吹こうとする姿に、いつの間にかいろいろ覚えてるんだなぁ、と今日も嬉しい発見。
ローラー滑り台もすっかり一人で滑ることになれたはずですが、今日は何だか『かーちゃん、て!』と手をつないで一緒に滑ってくれと甘えてくる姿にちょっとやられました。

外遊び大好きたっくんですが、最近、家の中で遊ぶときは『ぐるぐる』でクレヨン、『ぱっちん』でハサミを催促するのがお決まりになってきています。

ハサミは子供が使っても安心という紙しか切れないもの。
最初はなかなか切りづらく、失敗だったかと思いましたが、どうやら紙との相性もあるようです。

広告の紙は切りづらかったけれど、らくがき帳の紙は切りやすいと発見。
お絵描きしまくった後の紙で練習していたら、最近になり随分上手に切れるようになってきました。

というわけで本日登場したのがコチラ。

ハサミと一緒に2歳の誕生日プレゼントに購入していた、切ったり貼ったりして遊ぶ絵本です。
まだまだうまく使えないかと手を出してませんでしたが、今日は試しに焼きそばのページで遊んでみました。

茶色い紙を細く切って麺、黄緑の紙をちぎってキャベツ、緑と赤は細かくちぎって青海苔と紅しょうが。
勿論、細くなんて切れませんが、一応ぎざぎざながらもチョキチョキと直線状に切ってました。
母も手伝いながら、トッピングものせて、フライパンの上でグシャグシャにしながらジュージュー

折角だから父が仕事から帰ってきたら、夕飯に出してあげようと思っていたら、本物の夕飯支度中に背後でビリビリという音が・・・。
フライパンのページが破かれ、フライパン入りの焼きそばになってしまいました。
玩具入れがわりの洗面器に入れた紙製・焼きそばを出したら、やはり父も喜んでくれました。

思えばたっくん、おままごと大好きだし、そのうち料理に興味持ってくれるかな♪
母は料理音痴だから味付けは似て欲しくないですが。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/17(火) 22:43:02|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<かめ、すいせん、おひさま | ホーム | 嬉しい出来事>>

コメント

たっくん、工作好きなんですね~
私が、図画工作が苦手なので、なかなかそっち方面の遊びに付き合ってあげれません
ぐずみさんお料理上手じゃんきっとたっくんも上手になりそう。
うちも野菜切りが大好き。。。料理に興味あるのかなぁ
  1. 2008/06/18(水) 10:24:35 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

たっくん色んな事できてすご~いv-20
色んな事をさせてあげてるぐずみさんもすごい~v-238
紙しか切れないはさみとか切ったり貼ったりする絵本なんてあるんですね~
勉強になります~v-22 
  1. 2008/06/18(水) 11:08:43 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
図工が得意かどうかはわからないけど、ハサミでちょきちょきはかなり気に入ったみたいです。
紙ふぶきを作って撒き散らされるので、ちょっと忍耐力いりますが、諦めて一緒に遊ぶと結構楽しいですi-179
野菜切りも大好き。
これ始まると、ひたすら切り続けるので、横でひたすらくっつける作業してますi-229


☆ユカリさん
ちゃんと覚えてくれれば後が楽かと与えてみました。
でも、紙しか切れないとはいえ、やっぱりハサミは一人で使わせたくないから拘束されちゃうんですがi-229
絵本はいろいろあるみたいですよ~。
でも、切って貼ってもまだ上手ではないし、勿体ないかなとも思いましたが、一応誕生日プレゼントだったので買って見ました。
子供にしてみたら、それこそ広告とかでもきっと楽しいんですよねi-179
  1. 2008/06/18(水) 16:40:26 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

おじゃましました(^^)

ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけちゃぬました
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoisshodayo.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね♪また遊びにきますよ^-^
  1. 2008/06/20(金) 05:53:38 |
  2. URL |
  3. ミズタマ。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/311-51111af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
