ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かめ、すいせん、おひさま

あじ・・・?  野笹のすいせん池  おひさまひろば

今日は夜久野で開催されたおひさまひろば・リトミックに行ってきました。

ちょっと早起きしてしまったたっくん。
まずは市役所で雑用を済ませ、隣の図書館前の池で『かめぇ~!』と興奮。
ほとんど動いてない亀に、しばらくジッと見入ってました。

それから夜久野に向かう途中の野笹のすいせん池ですいせん見物。
入口にあった紫陽花を見て『あじ~!』
そう略されると、お魚連想しちゃいます。

人気もなくてちょっとのんびり気分を味わってから、今度こそ夜久野ふれあいプラザへ。
少し早めについたので、一度覗いてみたかった図書館に入りました。
久しぶりに本(母用)と絵本(たっくん用)を借りようと思っても、バタバタ歩き回っていて落ち着いていられないし、迷惑だし、で結局何も借りずに出ました。
何度か通えば図書館の雰囲気もわかってくれるかな。

そしていよいよおひさまひろばの会場へ。
入るなりテンション高く走り回り、そのうち靴と靴下脱いで更に走る走る・・・。
他のお子達は大人しくママの傍に座って待っているというのに。

でも、リトミックだし元気でいっか!と思っていたら、始まってみればグズグズで抱っこ、床にひっくり返る、さらには『あっち!』と出て行きたがる、で身体を動かしたのはたっくんを抱っこした母ばかり。

そして、何故か終わって靴を履けば、いきなり元気復活で走り回る。
室内の慣れない雰囲気が嫌だったのかなぁ?
落ち着いていたのは、最初と最後の絵本のところだけでした。
最後は写真の通り、抱っこでちょっと指が口元でしたが。

終わった後は、程よい曇り具合だったので、外でシートを広げてお弁当を食べ、しばらく花摘みをして遊んでました。
たっくんは、こっちの方が楽しかったかな

帰りの車で寝て、そのままお昼寝に・・・と思ったら、やっぱり着いたら起きちゃいました。
お昼寝ドライブしようかとも思ったけど、今日はちょっと早起きだったし大丈夫かと思てたんですが。
読みが外れました。
20分のお昼寝でどこまでもつか。
この後が怖いです。
  1. 2008/06/18(水) 16:34:08|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<かめ、かば、あじ | ホーム | 焼きそば、できました。>>

コメント

たっくんも早起きだったんですね。
うちも暴れてたけど眠さのせいかなぁ。
他のお友達にも声掛けようか悩みましたがよかった!
安静してた妊婦さんにはちょっと無理な内容でしたねe-263
寝不足な私にもかなりきつかった~。
しまじろうので大体想像はついていたんですが・・・。
14キロを持ち上げるのは最近の私にはかなりきついですe-286
でも楽しかったですねe-287
  1. 2008/06/18(水) 22:14:42 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
時々やってるのは知ってたんですが、何だかいきそびれて初参加でした。
まさかあんなに自分で動かないとは予想もしてなくて、ちょっと厳しかったですがi-229
以前、保育園で同じような感じのものに参加した時は結構ノリノリだったから安心してたんですけどね~。
そこは何度も遊びに行ってたから慣れもあったのかな。
次の機会にはもっと楽しんでもらいたいです♪
  1. 2008/06/18(水) 22:40:32 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

夜久野の図書館行ってみたいんですよね~
子供二人いても行けるかしら。。。
図書館に赤ちゃん連れていくのはやっぱり迷惑ですよね
ゆっくり図書館に行けるのはいつになるんだろぉ
そのあとたっくんはもちましたかこんなにいっぱい動いたのに20分でいいなんて、たっくんも凄いですね
お互いがんばりましょう
  1. 2008/06/19(木) 18:31:35 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
夜久野の図書館、きれいでしたよ~♪
大人しくしてる子はしてるし、赤ちゃんの方がかえって大人しくていいのかもi-235
その後、20分だけの割りに比較的機嫌も良くすごしてました。
さすがに寝付きはかなり早かったですがi-179
今日もちょっと早起きしたのに、昼寝は40分。
寝るときは3時間以上の時もあるのに、日によってバラバラです。
こんなんでいいのかなぁ~。
  1. 2008/06/19(木) 19:47:25 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

子供って動いて欲しい時に限ってダッコ~ってせがんだりするんですよねぇ・・・
たっくんお昼寝短くても元気なんてすごいですね~v-22
体力があるのかなぁv-21
夜久野の図書館私も気になってるんです。
一度行ってみたいな~v-65
  1. 2008/06/20(金) 00:59:08 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
お昼寝、するときとしないときと、時間差がスゴイですi-229
比較的機嫌よくもつからいいけど、やっぱり今一番イヤイヤのお風呂とかのタイミングを早くしたり、それにあわせて夕飯も変更で、バタバタしちゃいます。
体力ついてきたのかな~。
嬉しいような、怖いような・・・。
夜久野の図書館、明るくてよかったです。
もう少しゆっくり見たかったなぁ。
図書館という雰囲気が好きなので、また、そのうちお昼寝ドライブの時でも行ってみようかと思いますi-179
車から降ろさないで走ってれば、たぶんもっと寝てるはずだしi-278
  1. 2008/06/20(金) 08:26:24 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/312-5c56b0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
