ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂嫌い撃退作戦、実施中

水遊び♪


◇6月24日

保育園の園庭開放に行き、ちょうど新しく砂場の砂を入れ替える現場に遭遇。
おじさんが砂を入れるたび、『ジャー!!』と掛け声かけながら見物し、勿論その後砂遊び♪
お昼も保育園でお弁当を食べてましたが、急にいい感じの晴れ間が。
何も予定してませんでしたが、貴重な晴れ間が勿体ないと、お友達と井ノ奥公園に行き、水遊びしてきました。
何の準備もしてなかったのでまたしてもオムツ一枚で。

でも、このところのお風呂嫌いの影響か、服を脱がせた最初は嫌がり泣いてました。
諦めて服を着せると、途端に遊びだし、ひとしきり濡れた後に服を脱ぐと言い出し、写真の通りオムツ一枚でご機嫌に遊びだしました。

これなら・・・、と夜のお風呂を期待しましたが、やっぱりお風呂は駄目なようです。
この日も大泣きでした。

それにしても、着替え一組は持ち歩いてましたが、今度から車にもう一組、そしてタオルを数枚常備しておこう・・・。
前回もそう思っていたはずなんですが



◇6月25日

微妙なお天気でしたが、お友達に誘ってもらい近くの児童センターの体育館へ。

ちょうど、以前は良く顔を出していたサークルの日でもあったので、久しぶりにちょっとだけお邪魔してみたりもしました。
というか、たっくんが勝手にそっちに向かいました
が、やっぱり室内遊びは物足りないのか、結局は体育館でボールを持って走り回り、更には児童センターの外に出て遊んでました。

家に帰り、お昼を食べるとコテッと寝て、なんと3時間以上。
30分も寝ない日もあれば、こんな日もあります。

一度『ぼーりゅっ!!(=ボール)』とはっきり叫ぶ声が聞こえ、起きたのかと見に行くと寝てます
寝ながら笑ってることは時々あったけど、はっきりした寝言は初めてです。
よほど楽しかったのかな♪



◇6月26日

前日夕方あたりから、母のヘタレ期突入で今日は引きこもり決定。
どうせ引きこもるんだから、たっくんお風呂大大大嫌い撃退作戦をすべく、お昼前からお風呂にこもりました。
実は、お風呂拒否がもう3週間近く続き、この汗ばむ時期にどうしたらいいのか途方にくれてます。

今までも微妙なときはあったけれど、先日はかつて聞いたことのない奇声を発して泣いていて、あまりに可哀想でこっちも泣きたくなってきました。
原因は私だからそんなこといってられませんね・・・。

そんなわけで、嫌がるかな~とドキドキ隠しながら誘ってみると、夜のお風呂と違うのか拍子抜けするくらいアッサリお風呂場についてきました。
まずは服を着たままありとあらゆるお風呂で遊べる玩具を総動員。

遊んでます
そのうち自分から脱ぐ、と言い出したので、裸にして、更に気合入れて遊びだしました

ついでに昨日寝かし付けで寝てしまい、お風呂に入りそびれた母は横でこそ~っと身体を洗い、頭を洗い、お風呂に浸かりました。
昼寝まで無理かと思っていたので、助かった♪
そして、昼真っからお風呂なんて極楽~

気になるたっくんといえば、夜は母が洗うのを見るのも嫌がっていたのに、遊びに夢中のままで一安心。
遊びながらの流れで一緒に湯船に入れてみたら、大丈夫でした。
のぼせそうになるほど遊んで、ヘタレの母も更に疲れて(極楽、なんていってる場合じゃない)、早めのお昼ご飯にしてお昼寝。

しばらく、外遊びしない日は、お風呂場の水遊びにして、遊びとお風呂慣れの一石二鳥を狙ってみよう。

でも、ここまで大成功ですが、やっぱり夜のお風呂本番は不安が残ります。
夕方、元気があったら、気分を変えて近くの温泉にでも行ってみようかな


ということで、お風呂嫌い撃退作戦、何か良い方法ありましたら、ご一報ください
スポンサーサイト
  1. 2008/06/26(木) 12:27:21|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<押しが強いです | ホーム | 初・焼肉>>

コメント

うちは最近昼間にシャワー入れてます。
私は服着てるので…頭からシャワーv-389
パパが帰ってきてシャワーかけて湯船へ…。
昨日は水遊びのおもちゃで昼間に裸で遊ばせたせいか
いつもなら長々入ってる夜のお風呂が短かった!
夏はスッポンポンで風呂で水遊びもいいですねv-411
うちもまた突然風呂嫌いにならないとも・・・。
たっくんお風呂好きになるといいですね!
  1. 2008/06/26(木) 14:36:42 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

たっくんもお風呂嫌いなんですねぇ・・・
ウチは、お風呂入るまでのイヤイヤと、
洗ってる間のイヤイヤが大変ですv-406
私が体洗ってる間は、湯船で一人楽しそうなのですが・・・
シャワーも一瞬だけ、泣かずにできてた時期もあったのに、
今では暴れまくりの号泣ですしねぇv-356

ウチも昼間お風呂で水遊びでも始めようかなぁ~
お風呂嫌い、ほんと親のがせつなくなりますよね・・・
何かいぃアイデアあったら、こっちにもお知らせくださいv-421
  1. 2008/06/26(木) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
その後、昼間の水遊びが効いたのか、夕方に自分からお風呂行くと言い出しました。
単に遊びたかったようですが、サッと身体を洗って、流すときはやはり拒絶・・・。
でも、夕食後のいつものお風呂時間の時よりは抵抗少なかったと思います。
遊んでましたし♪
まだすぐに解決しそうもありませんが、少しずつ馴らしていきたいです。


☆キーコさん
ここにもお風呂嫌いクンがi-229
昼間の水遊び、かなり有効でした。
夕方は自らお風呂行くとアピールされましたよ♪
ただ、やはりお湯をかけられるのは拒絶してましたし、夜、お父さんがお風呂からあがってくるところをみて、早く電気消してこっち来いと泣きそうになりながら必死に『パッチン!』と言ってました。
いつものお風呂時間だと、お風呂場は恐怖の場所のままのようです。。。
でも、ここ最近にしたら、お風呂場で遊んでくれただけでも快挙です。
しばらく、早めの時間に入れたり、時間をランダムにしたりして試してみます。
また、何かあったら日記に書きますね~。
お互い良い方法、見つかりますように。
  1. 2008/06/26(木) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

うちも最近急にお風呂嫌いになっちゃてぇ~v-239
こうゆう年頃なんでしょか??
「お風呂行こう」って行ったら嫌がるから今日はリビングで裸にして無言で連れて行きましたv-42
頭からお湯かけるときは泣いたものの少しマシでしたv-221
新しくお風呂のおもちゃを買おうか思案中ですv-78
  1. 2008/06/26(木) 23:28:26 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
いろいろわかるようになってきた分、嫌になったらトコトンなんでしょうかi-229
お風呂場見えないところで服脱がせようとしても、ガンとして拒否でした。
今日の水遊び作戦はなかなか有効でしたが、明日も効果あるかドキドキ・・・。
もう、お風呂場の玩具の数、いきなり倍以上です。
しまっておいたジョウロや100均で見つけた水分つけると壁にペタッと貼れるパズルみたいなもの、今月のしまじろうの水遊びセット、他にも思いつく限り新たにぶち込んで、総動員で遊びまくりました。
一緒に楽しそうにしながら、それこそ内心では必死でi-179
かなりお湯を使われ勿体ないと思いながら、しばらくは目をつぶります。
でも、こそっと水車の下に洗面器置いて、流したお湯を再利用しようとするあたり、やっぱり目をつぶりきれませんでしたi-235
  1. 2008/06/26(木) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/316-72d42b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
