ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2歳1ヶ月

もう月誕生日もいいかと思いつつ、今日だと気づいたので最近の成長記録でも。


☆言葉
単語が増えつつあります。

今まで頑なに「お茶」を『まんま』と言い切ってきましたが、やっと『おちゃ』ということが増えてきました。
「おちゃ、ちゃちゃちゃ」というお気に入りの歌で踊りまくっていたおかげです。
でも、わざと『まんま!』と言ってニヤニヤすることもあります。
いざ正しく言えるようになると、もうちょっと聞いていたいかな、と思う勝手な親たちです。

2語文はまだ意味がハッキリ伝わらないこと多いけど、ゴニョゴニョなんか言ってます。
『こって~(こうやって~)、○×◆』というように、なにかしてきたことを報告してくれるのは結構嬉しいです。
でも、肝心の部分がまだ解読不明
ジェスチャー付が多いのでもっぱらそっちで伝えてもらってます。

寝る前に、一日の出来事を振り返るのが習慣です。
今までは母が話すばかりでしたが、最近たっくんも結構お話してます。
昼間、一緒にいた母にはわかることもあり、そんな時は父に通訳。
早く直接伝えられるようになって欲しいような、もうしばらくこのままでいたいような・・・。


☆トイレ
一日一回も行かない日もあれば、5分と経たず3回続けてトイレでオシッコという日もあり、全く読めません。
でも、タイミングよくトイレに誘うのに成功すると、ウンチの成功率が上がってきました。
時々、『ちっち~』とトイレに自ら行くと、ウンチだったということが多いです。
これだけでもオムツ換え楽になるから助かります♪


☆遊び
外では『どーぞー!』と遊具の順番譲ることが増えましたが、玩具となると背中に隠し、更には奪い取り、とまだまだ独占欲が強いようです。
シャボン玉がお気に入りで、やり始めるとあっという間に空になります。


☆食事
時々、肉類も食べて『おいしぃ~』と言ってくれるようになりました。
でも基本はやっぱり野菜好き。
今日はきゅうりをボリボリ丸齧りしてました。

甘栗を食べて以来、『あま~』という言葉が気に入ったようです。
甘い、というより、美味しい、という意味で使ってるよう。
『おいしぃ~』『あま~』を連発して食べてくれるのは嬉しいけれど、同じものを食べてる父の反応は微妙なので、味音痴に育ててしまうのではないかと少々不安です。


☆歯磨き
お風呂の次に嫌いな歯磨き。
何故か最近、「歯磨きするよ~」と声かけると、いそいそ自ら仰向けに横たわります。
でも、いざ歯磨き始めると、身をよじり泣いて抵抗・・・。
終わればまたいそいそ洗面台に行き、楽しそうにうがいをしてます。

先日、歯磨きするときに「口の中に蜂さんいるかな~」と試してみたら、抵抗なくやらせてくれるようになりました。
蜂は怖いというイメージはないようで、何だか楽しそう。
「こっちにいた!あ、ここにもいた!」とやっていくと、かなり満遍なくさせてくれるようになり、蜂サマサマです
といっても、蜂登場からまだ数日なので、今後も続いて欲しいと期待してます。


☆お風呂
母の一度の過ちで恐怖の場所になってしまったお風呂。
でも、先日の昼間の風呂場での水遊びがかなり効果あったようです。
まだまだ駄目駄目ですが、一応湯船にも浸かるようになったし、遊ぶ余裕も出てきました。
今日はこの後、別の作戦を実行予定。
効果あるといいんですが・・・。


と、こんな感じで2歳の時から1ヶ月、そうそう変わってないですが、親バカにはいろいろできるようになったんだ、と思えてしまいます。
  1. 2008/06/28(土) 14:23:32|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お風呂嫌い撃退作戦、その後 | ホーム | 押しが強いです>>

コメント

はっ!!うちも月誕生日v-63
毎度ありがとうございます&たっくんおめでとうv-22
って毎月言ってるようなv-14
  1. 2008/06/28(土) 15:20:01 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

☆ハルmomさん
毎日、その日の日付がわからなくなってヤバイ状況なんですが、何故かこの辺で真面目にカレンダー見たりするんでi-239
お互いおめでとうi-189
  1. 2008/06/28(土) 15:46:08 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

うちは一日生まれだから分かりやすいと思いつつ毎月、月誕生日を忘れてます・・・v-12
トイレでうんちできるなんて最高に親思いですねv-20
トイレでしてくれたか後処理がかなり助かりますよねv-10
うちも2語文は少しずつ増えてきたけど今だに宇宙語だらけで・・・
泣いてるときなんてホントに何言ってるのかサッパリでv-42
  1. 2008/06/28(土) 16:14:52 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
実家の母と電話で話していたとき「ウンチだけでもオムツ外れると楽よね~」と何気なく言われた後に、こんな感じになってきて、ナルホド!と思いました。
オムツ外しはまだまだ先でいいや、と思ってたけど、確かにウンチだけでもトイレに行ってくれると結構楽です。
このままいいリズムが定着してくれるといいんですが。
2語文、意味はわからなくても、何だか聞いてて楽しいですよね♪
宇宙後も卒業して欲しいような、もうちょっと聞いていたいような・・・i-239
  1. 2008/06/29(日) 03:39:43 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

たっくんトイレでウンチできるなんて早いですね~うちはまだウンチはトイレでできません~

月誕生日、忘れまくってます…
  1. 2008/06/29(日) 12:35:59 |
  2. URL |
  3. さっち #-
  4. [ 編集 ]

☆さっちさん
言ってるそばから今日はお風呂でポトンとやっちゃいましたi-229
洗い場だったし、すぐトイレに行きましたが。
  1. 2008/06/29(日) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/318-acb2c740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
