ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂嫌い撃退作戦、その後

3週間にもおよびお風呂を拒否し続けていたたっくんですが、最近になり少しずつ慣れてきてくれました。
まだ、お湯をかけると拒否しようともがきますが、水遊びの効果があって楽しんでくれる時間もでき、もう一息、というところです。
ということで、お風呂嫌い撃退作戦、その後の道のりを・・・。


まずは入れる大人が落ち着いて。
怖がるときは「大丈夫だよ~」と声かけ、顔にお湯がかかるときはすかさずガーゼでふき取れるようスタンバイ。

昼間にお風呂場に玩具をいっぱい用意し、水遊び(お湯遊び?)。
夜に同じように誘っても、怖がるばかりで全く効果なしでしたが、昼間は拍子抜けするほどアッサリ。
最初は服を着たまま試したところ、見事食いつきました。
そのうち自ら服を脱ぐというので脱がせて、最後は浴槽の中にも入れました。
このときは遊びだけにして、頭や身体は洗わず楽しい気分だけ味わってもらって終了。
結果、これが一番効果ありました。

いつもは夕食後にお風呂に入り、それから寝るというパターン。
しばらくは、夕飯前のまだ外も明るい夕方にお風呂へ。
自分で行きたがることもありましたし、水遊びでその気にさせることも。
お湯をかけるときは頭も身体も嫌がりましたが、遊びに夢中の間に洗うことは出来ました。

シャンプーは、洗った後、タオルなどでできるだけ泡を拭い取り、ゆすぐお湯の量を減らして時間短縮。
風呂椅子にお湯を張った洗面器を置き、仰向けに抱いたたっくんの頭を後頭部からつけるようにしてゆすいで、風呂桶でかけるのは最後の1~2杯で最小限にとどめました。
以前よりも密着抱っこにしたこともあってか、恐怖心も薄れてきたようです。

近くの温泉へ行って気分転換。
普段使い慣れないシャワーや、大きな洗面器しかなかったのでかけ湯も怖がりそう。
ちょっと不安げなところもあり、気分転換は失敗か?とハラハラしました。
が、泡風呂や広い空間に、徐々に楽しい気分も芽生えてきたようです。
一番怖がる頭を流すときも上記の方法でクリア。
何とかベソをかく程度で済ませられました。


という感じで、手当たり次第、思いつく限り試して、なんとかお風呂場でも楽しく遊びつつ、入浴できるようになりつつあります。
まだ、お湯をかけるときは両手で突っ張って拒否したりすることもありますが、以前ほどの力強さはなくなってきました。
今後は嫌な思いをさせないように気をつけて、楽しいお風呂環境にしてあげたいです。

お風呂場が玩具だらけになりましたが、慣れたら小出しにローテーションして気分を変えるようにしてみたり、帽子嫌いだからと諦めていたシャンプーハットもいずれ試してみようかと思ってます。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/30(月) 01:33:12|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ、ぶっ | ホーム | 2歳1ヶ月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/319-5a7f01a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
