ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがたい日々

福知山動物園  ビビリ屋  三ちゃん

今日はたっくんはほぼ一日、父と一緒に遊んでました。
午前中は三段池公園の動物園に行き、帰りの自転車で寝てしまいそのままお昼も食べずに爆睡。
3時のおやつにやっと目覚めて、その後は再び近所の公園へ。
たっぷり遊び、たっぷり寝て、いい一日になったようです。

たっくんがお昼寝中に、動物園での写真を見せてもらうと楽しそう。
小猿のケージを覗いてますが、「三ちゃん」というそうです。
この直後、三ちゃんが手を伸ばしてきたら、たっくんはかなりビビッて離れ、『とーちゃん、だっこ!!』と必死だったそうです。
こんなに可愛い小猿ちゃんなのに。


そして、先ほど何気なく両丹日日新聞の昨日のニュースを見ていると、三ちゃんの写真を発見。
あら、三ちゃんだ♪と読んでいくと、とっても切なくなりました。

実は三ちゃんのお母さん、先月猿山から落ちて亡くなっていたのです。
普通、猿山から落ちてもうまく着地できるそうですが、おそらく三ちゃんを抱えたまま、かばって手を使わず着地したためだろうとのこと。
翌朝、三ちゃんが亡くなったお母さんに抱きついた状態で発見されたそうです。
人にもよく懐いているようですが、誰もいない時はライオンのぬいぐるみを母親代わりにして抱きついているという記事を読み、可愛いと思ってみていた写真がとっても切なく感じられてきました。

当たり前にいたはずの存在がいきなりいなくなったなんて、考えても想像しきれません。
しかもこんな小さな、まだまだたっぷり甘えたいときに。
最近、ついイライラしてたっくんと接することが多かった自分を反省しました。
落ち着いてみれば、もっと甘えさせてあげていいときもあるのに。
何が言いたいんだかわからなくなってきましたが、ともかく当たり前のことをありがたいと思わせてもらった日でした。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/06(日) 22:49:13|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<土砂降り転じて水遊び♪ | ホーム | ヒメハナ公園>>

コメント

かわいそうな三ちゃん・・・
今の時期に親がいないってすごい大きい事だよねぇ。
絶対寂しいよね
毎日普通に過ごしているけど毎日がありがたい日々なんだなぁ・・・と実感しました
アタシも時間のあるときはたっぷり遊んで甘えさせてあげようと思いましたv-238
  1. 2008/07/07(月) 17:34:50 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

突然親を亡くす悲しみ…計り知れないですね

同じく一呼吸おいて接するとなんてないことでイライラしてる自分を見直す事が出来そうですね…
アタシも暑さと言うこときかない自分の体を理由にイライラしてたりしたけど、見直すきっかけをいただきました。
明日からは一呼吸忘れずに接したいです
  1. 2008/07/07(月) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. ぉまなっ #-
  4. [ 編集 ]

そんな話があったんですね
ほんと、写真の見方が変わってしまいますね。切なくなります
最近我慢させてばかりだから、明日はいっぱい甘えさせてやろうと思います
明日、退院しま~す
  1. 2008/07/07(月) 22:52:36 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
なかなか気づかないけど、いざ何かあった時にハッとさせられます。
普段から気づくべきなんでしょうけれど。
まだまだ甘えさせてあげられるときは、そういう時間を大切にしてあげないといけませんね。


☆ぉまなっさん
確かに、うまくいかないとき、そしてこの暑さ、ついついイライラしがちです・・・。
随分、いろいろできるようになって、つい何でできないの!と怒ってしまうこと増えたんですが、よく考えればまだまだこれからのことも多いですよね。
私も一呼吸おいて、一旦気持ちを落ち着けて、子供と向き合おうと思います。


☆sakuranさん
何気なく可愛い~♪と見ていたんですが、そういう事実があったと聞いてなんともいえない気持ちになりました。
もう退院なんですね。
何だかあっという間。
何かと大変だと思うけれど、sakuちゃんも待ち焦がれてますね。
無理しないように、でもたっぷり甘えさせてあげてください。
sakuranさんは、旦那さんにたっぷり甘え時ですよ~!!
  1. 2008/07/08(火) 08:05:34 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/326-abaddbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
