ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水遊び&シャボン玉遊び

プール遊び  シャボン玉遊び  室内遊び

今日は公民館で行われたおひさまひろばの水遊びとシャボン玉あそびに参加してきました。

ついて早速ビニールプールで一遊び。
写真では真顔ですが、結構喜んで遊んでました。

しばらくしたら、シャボン玉遊びも。
うちわの骨組みを利用して、沢山のシャボン玉ができるのですが、たっくんはなかなか上手には作れず。
でも、『ぱたぱた~♪』と楽しそうでした。
いつもは吹いて作るシャボン玉ですが、こういうやり方もあるんだ、と感心しながら母もちょっと楽しみました。

その後はまたプールに戻り、いつものごとく他の子の姿がほとんどなくなるまで、遊び続けました。

すぐ隣の体育館で着替えを済ませると、今度は室内遊びも。
天気が微妙だったので、手作り積み木や新聞紙の輪投げ、ペットボトルのボーリングなどを用意してくれていたようです。
終わりの時間が迫っていたのでホンのわずかの時間でしたが、アンパンマンキャラを貼った段ボールの積み木で一遊び。
なかなか楽しんでいたので、作ってあげようかな~と思いつつ、絵心がないので無理かな・・・。

今日もお弁当持参で行ったので、隣のグランドの木陰でお友達とお昼を食べ、今度は外を走り回りました。
最近の外遊びでは、こっちもグッタリするほどの日差しが多いですが、今日の木陰は涼しさを感じられかなり快適でした。

たっぷり遊んで、当然のごとく帰りの車から爆睡。
3時間半以上、お昼寝してました。
最近、暑さのせいもあって疲れもいつも以上なのか、昼寝時間が長いです。

明日は水遊び企画に行くか、読み聞かせに行くかちょっと迷ってます。
連日外遊びも体力消耗させそうだし、かといって、読み聞かせはたぶん落ち着いて聞いていないだろうから、ある程度広い場所でないと周囲に迷惑になりそうだし。
その前に、ボチボチ母の体力限界でお休みかな
スポンサーサイト
  1. 2008/07/09(水) 22:50:42|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丹波自然運動公園 | ホーム | 土砂降り転じて水遊び♪>>

コメント

楽しいイベントだったんですね~v-10
シャボン玉うちわで作ったらどうなるんですか??
穴がたくさんあるから一気にいっぱ~い出来ちゃうんですか??かなり興味があるので一度やってみたいな~v-20
  1. 2008/07/09(水) 23:34:13 |
  2. URL |
  3. ユカリ #-
  4. [ 編集 ]

☆ユカリさん
うちわのシャボン玉は想像通り、一度に沢山できますよ~。
いらないうちわがあったら試してみてください♪
既に遊びつくされた後だったから、シャボン玉液が泡立ちまくってて、それもうまくいかなかった原因かも。

テレビで見たけど、手だけでも沢山作れるみたい。
一度、両手を組み合わせて、少し離して緩ませた指の間にシャボン玉液つけて、フーッと吹くというもの。
説明わかりにくいかなi-201
両手浸けるから洗面器くらいの量がないとやりにくいだろうし、簡単だけどなかなかできないかなi-179
でも、面白そうなので良ければこちらもお試しください~♪
  1. 2008/07/09(水) 23:52:23 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/328-1b70a14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
