ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丹波自然運動公園

丹波自然運動公園・こどもの広場  汽車  ジャブ池と遊具  水遊び?シャボン玉遊び♪

今朝は保育園の園庭開放で水遊びをさせてもらうか、図書館の読み聞かせに行くか、と迷いながら、身体が動かずボーっとしてました。
連日たっくんを遊びに連れ出して、若干疲れを感じてます。

と、そこへ今日まで当直勤務の父から休みになったから早く帰るとの連絡が。
急遽、丹波自然運動公園へ行ってきました。
小一時間ほど運転しなければならないものの、やはり父がいると現地でゆっくりできるという特典が魅力♪

この公園も水遊びスポットとして紹介されていて気になっていたのですが、今日は外れでした。
園内に有料のプールがあるのですが、これは7月15日~8月31日。
でも、今回目当てにしていたのはプールではなく、こどもの広場にあるジャブ池というところ。
バシャバシャ遊ぶ場所さえあれば、ちゃんとしたプールでなくても、と行ってみたのですが、池の水はほとんどなく、水溜り程度。
ちなみに池といっても、ちゃんと整備されたところなので、キレイです。(水を抜いた状態でしか見てませんが。)

売店のおばちゃんに聞いてみたところ、プール期間は池の水は抜いてあるのだそうです。
だったら14日まで水入れておいてよ~、と心の中では文句をいい、お礼を言って立ち去りました。
まぁ、おばちゃんのせいではないですし。

ということで、雨上がりにできたような水溜りで遊び、ついでにそこでシャボン玉遊び。
たっくんはそれでも楽しかったようで、しっかりズボンを濡らして遊んでました。


と、ここまでちょっと残念な感じで書きましたが、水遊び抜きで公園遊びとしてみれば、とてもいいところです。
その水遊びも、時期を調べて来たり、ちゃんとプールを利用すれば充分遊べるかと思います。
プールの詳細はわかりませんが、小さな子供も遊べるエリアがあるようなことを聞いたことがあります。(←不確かなので違っていたらゴメンナサイ)


まず、初っ端に駐車場近くにあるローラー滑り台でこどもの広場へ突入。
歩いても勿論いけますが、滑ったほうがやはり早いです。
でも、お尻は熱いです。

こどもの広場には、ジャブ池の傍にジャングルジムやシーソー、滑り台。
ちょっと離れた所になかなか手ごたえのありそうな遊具。
写真の汽車の遊具はその近くにあったものです。
その脇には砂場もありました。

遊具で遊ばなくても広場で走り回るだけでもこどもたちは充分楽しめそうです。
近くに屋根つきのベンチやトイレといった施設があります。
日陰で涼みながら子供を見守る、なんてこともできます。
といっても、こればかりは子供の動き次第ですが・・・。

たっくん、手ごたえのありそうな遊具はスルーして、シーソーに一番食いついてました。
たっくんが『こわぃこわぃ』と必死に言うので、嫌がってるのかと思ったら、もっと揺らせと催促してました。

少し前に、(父)対(母&たっくん)で遊んだとき、物凄い勢いで父がシーソーを揺らし、思わず「こわい、こわい~!」と母が叫んでいたので、こわい=揺らすor楽しい、と認識したようです。
叫んでいたけど笑っていたから、「怖い」の本当の意味とはかけ離れて刷り込まれてしまったかなぁ。
まんま=お茶、ばた(以前は、「ごーん」)=乾杯、に続いて、また変な日本語覚えてしまいました・・・。


こどもの広場以外にも、奥のプール近くにも芝生広場やアスレチックなどの遊具もあるようです。
歩いていくには遠いので、そちらに行くならプール近くの駐車場まで乗り入れたほうが良さそうでした。

今日はだいぶ日陰で休ませてもらったけど、やっぱり疲れが残ります。
明日は休息日にしようかな。
させてもらえるかな・・・。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/10(木) 23:56:25|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夜のお散歩 | ホーム | 水遊び&シャボン玉遊び>>

コメント

パパさんが遊んでくれるからいいですね♪
うちも休みの日公園に行ってくれるようになったから
私も木陰で一休みしたいなぁ…。
いろいろ公園あるんですね~!今度詳しく教えてください!
私も3日水遊びに出てクタクタですが・・・v-40
ちなみにあゆみ、衛生上、桶の中には入れないです。
最初に入ってから知って反抗がすごく大変でした~v-406
  1. 2008/07/11(金) 08:26:09 |
  2. URL |
  3. やもり #-
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
疲れ・ストレス溜めると爆発する体質持ってるので、そうならないよう協力してくれて助かってます。
甘えすぎも良くないと思いますが、やっぱりこの暑さで体力消耗激しいですね~。
今日は全く外出る気力が湧かず、パジャマデーになっちゃいそうですi-229
家族のためにもお休みもしないと。(私は休みすぎi-235

自然公園、ちょっと遠いし、園内も広くて逆に大変かもしれないけれど、緑も多く、休憩できるベンチなんかも多いのでなかなかいいですよ。
時々皆で行くとか、パパと行くとか、大勢が楽しいかも。
近場だったら通いたい感じです。
  1. 2008/07/11(金) 09:24:44 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

公園たくさん行ってますね!たっくん体力ついてそう。
こないだ聞いたお話参考にさせてもらいます!
でも平日だと火曜しか行けなくって
なかなか制覇できそうにないです・・・v-107
こういうところって土日はやっぱり混んでるものなのかな?
  1. 2008/07/11(金) 09:56:42 |
  2. URL |
  3. ハルmom #-
  4. [ 編集 ]

☆ハルmomさん
昨日行ったら、うちも含めて2~3組しかおらずガラガラでした。
プールの時期は混むのかな?
土日はわかりませんが、やはり平日より親子連れでにぎわうのかも知れませんね。

ちなみに前にお話したヒメハナ公園は、地元の人によれば土曜より日曜の方が混むようです。
当然といえば当然ですが、夏休みはかなり混むそうです。
その前にいけるといいですね~♪
  1. 2008/07/11(金) 10:26:24 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/329-ea1f8af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
