ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹シーツ

このところの寝苦しい夜に、たっくんは父や母を乗り越えるほどのダイナミックな寝返りをうち、部屋中転げまわってます。
なんとかせねばと暑さ対策を模索中です。


まず、寝室として使っていた和室が、風の通りがあまりよくなかったので、今まで遊び部屋と寝室を交換してみたところ、だいぶ風の流れができました。
そのかわり、一台しかないエアコンが遠くなってしまったので、どんなに暑くても扇風機に頼るしかなくなってしまったのですが・・・。
でも、エアコンで冷やすと高めの温度設定でも私が辛いので、この状態で何とかひと夏乗り越えたいところです。


もう一つ暑さ対策に使っているのが「竹シーツ」
たっくんが生まれる前は、この季節は愛用していたもの。
竹チップをつなぎ合わせたシーツですが、ひんやりして気持ちがいいのです。
直接寝ていると、涼しい夜などは寒気すら感じるほど。

幼児は体温を奪いすぎる危険があるとのことで、しばらく使っていませんでしたが、あまりの寝相に今年は引っ張り出しました。
上記の理由から、上に薄手のシーツをかけて使っているので、竹シーツの効果は半減かもしれませんが、それでも布団にこもった熱気からは多少なりとも解消されます。
でも、シーツも剥いでしまおうか、と思うほどに、今年は暑さにやられています。
たっくんも、竹シーツを出してから一時は寝返りが少し落ち着いていたのに、最近また大胆に転げまわっています。
もう少し薄手のシーツに変えて、様子を見ようと思います。


この竹シーツ、寝苦しい夜にはかなりおすすめです。
小さなお子様がいなければ、直接寝れば随分変わるかと思います。
ただし、男性の場合、チップの間にすね毛が挟まって痛い、ということがあるようなので、夏の間は短くカットしたほうがいいようですが。
後は、結構重たいので、ベッドならそのままでいいですか、毎日布団を上げ下ろしする場合は辛いかも。
ということで、我が家では布団を上げるときは、竹シーツだけ畳んでその辺に放置してます。


◇天然竹シーツ「匠(たくみ)」

↑全く同じではないかもしれないけれど、我が家はこのタイプ。


◇高級天然竹シーツ「極(きわみ)」

↑こちらは竹チップがもっと細かいそうで、身体の曲線にも馴染みやすいようです。
  1. 2008/07/24(木) 18:02:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やさしい気持ち | ホーム | ニンニンニン!>>

コメント

竹シーツめっちゃ気になってました!!!
去年から、買おうかどうしようかなやんでたのですが・・・
でも、幼児にはあまりよくないんですかねぇ・・・
でも、この暑さ・・・ありえないですよねv-393
毎晩、ありえない量の汗かきながら、
転げまわってるくらいなら、
長そで長ズボンのパジャマ着せたらいけそうv-343
買っちゃおうかなぁ~?
どうしようかなぁ~?
旦那のOK出たら買っちゃおv-355
  1. 2008/07/24(木) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. キーコ #-
  4. [ 編集 ]

☆キーコさん
猛暑の夜にはかなりオススメですi-234
最初は硬くて痛くないかな?と気になったけど、気にならない、というか、涼しさアップでむしろ快適。
ただ、本当に重たいです・・・。
難点はそこと、子供に直接はどうなのか、というところくらいかな。
でも、ここまで暑い日々なら大丈夫じゃないかと思い始めてます。
  1. 2008/07/25(金) 00:13:47 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと寝苦しい夜が続きますよね
私もエアコンに弱いのですが、赤ちゃんの為、結構付けてます。
最初の頃、我慢してたら首の回りに汗疹が。。。
電気代も気になるところですが、今年は必要経費として諦めなきゃ
そして、上の坊っちゃんは夜中、パパめがけてカカトオトシをしてるみたいです。いつも「いたっ」って声が聞こえます
竹シーツ。気持ちよさそ~
  1. 2008/07/25(金) 00:55:24 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
そうそう、赤ちゃんの頃は最初は冷房ひかえてたけど、泣くわ愚図るわで結局ちょこちょこつけてました。
やっぱりあまりに暑いと辛いですよね・・・。
回し者じゃないですが、竹シーツ、オススメですよ♪

カカトオトシ、我が家も毎夜のごとくやってますi-232
夫婦揃って、顔面ガードしつつ寝てます。
目と喉にやられたときは、本気で病院行きになるかと思いましたi-229
  1. 2008/07/25(金) 01:26:52 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

竹シーツ、ウチも数年前に購入して以来、旦那サマのお気に入りだよi-179
夏の暑さしのぎ(節電)の為、Wベットのサイズを購入したんだけど、私の髪の毛のかなりの量が犠牲となりi-183・・・今では旦那サマ専用になってしまってるのよぅi-202
気持ちいいんだけどねぇ。
  1. 2008/07/27(日) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. まこりん #-
  4. [ 編集 ]

☆まこりんさん
かなり涼しくていいよね~♪
確かに髪の毛とか挟まるけどi-229
いっそ頭の部分にだけタオルをつけておくとかではどう??
うっす~いシーツ一枚敷くとちょっと効果は落ちるけど、解消されるよ~i-179
  1. 2008/07/27(日) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/339-13c48567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
