ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やさしい気持ち

◇7月26日

昨日はお友達の所へ赤ちゃんとのご対面に行ってきました
たっくんは、赤ちゃんそこそこに久しぶりにあうお友達とテンションアップで盛り上がってました。

後半になり、赤ちゃんの周りに集まりだし、「優しくポンポンしてあげてね」というと何故か人差し指でそ~っとツンツン。
それはあんまりなので、こうだよ、と教えてあげると、何とか普通に「ポンポン」。
こんなにしっかり赤ちゃんと接するのは初めてのことなのでハラハラ見守りましたが、触れるかどうかくらいにそ~っとしてくれたのでホッとしました。

やっぱり知らない顔に周りを囲まれたせいか、赤ちゃん泣いてしまい申し訳なかったですが。
何だか2年前のことが懐かしく思い出されました。

そして、家に帰ればその余韻か、私のことも普段ない手つきでやさしくポンポンしてくれました。
いつもは対等な相手か、甘える相手ばかりですが、自分より小さな子の存在に何か感じるものがあったのかな。


◇7月27日

今回もいきなりのダウンしてました。
このところの暑さに、父の当直期間でしばらく2人きりというのも追い討ちかけてたのかもしれません。

このところ、たっくんは5時半起き。
申し訳ないけれど、その時間に起こされても活動できません。
布団にいると怒るけれど、一応一緒に部屋を移動していればそれで納得してくれるので、一人遊びしてる間、30分程はまた寝転がってます。

いつもは朝御飯食べて目覚めて動き出すんですが、今日は朝御飯を食べた後も起き上がれず、何度か床の上でウトウト・・・。
その間、たっくん、またも一人遊びしてくれてました。
部屋中、玩具や絵本まみれにはなってましたが。

そして、何度目かウトウトしていると、『ぱたぱた~』の声と共に涼しい風が。
団扇で扇いでくれてました。
もう、嬉しくって抱きしめたくなりましたが、また寝ました
さすがに買物もあるし、いつまでも放置は可哀想、と何とか起き上がってみれば、にこやかに『かえりぃ~』とお出迎え
こんな駄目母にそんな笑顔で!とズッキュンきてました。

その後の買物ではほぼ全工程抱っこ要求がありましたが、今日のところは仕方ないかな。
でも、「カンベンして~」「お願いだから歩いて~」ばかり言ってましたが。

以前は車を降りれば「手をつなぐか、抱っこじゃなきゃ駄目!」とこっちが叫ぶほどに駐車場で走り出していたのに、今では降りた瞬間、地面に足をつけずにしがみ付いてきます。
暑さのせいでやる気でないんでしょうか?
でも、絶対、体力は母よりたっぷりだと思うんですが。

この後、たっくんの隣で一緒に昼寝をし、だいぶ気力も回復。
なんせ4時間。
さすがにたっくんより早く目覚めはしましたが、午前中にくわえて午後も寝たおかげでだいぶ復活しました。
また明日から頑張れそうです。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/27(日) 23:55:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2歳2ヶ月 | ホーム | 竹シーツ>>

コメント

先日はありがとうございました
坊っちゃんは久しぶりのご対面に最初はグズリましたが、めっちゃ嬉しそうに遊んでくれたので、やっぱり土曜にきてもらってよかったぁ
帰った後もまだ遊び足りなかったみたいで、二人の名前を連呼してました。
また遊んでくださいね。
それにしても、たっくんがかなり逞しく、お兄ちゃんになっていたのでびっくりでした
なんか可愛いって感じから凛々しくなってきましたよね。
  1. 2008/07/28(月) 03:41:13 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
先日は図々しく押し掛けちゃってスミマセンでした~。
でも、久しぶりに仲良く遊ぶ姿は私も嬉しかったです♪
赤ちゃんも元気そうで何より。
一緒に遊べる日を楽しみにしてます。

凛々しくなったなんて嬉しいお言葉!
でも中身はあまり変わってないですよ~。
たぶん、坊主になって、日焼けしてるせいかな☆
  1. 2008/07/28(月) 06:56:12 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/341-8cc51ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
