ぽかぽか日記

日常生活の出来事を中心に、気に入ったものなどを紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がっちりホールド

今日は歯科へ行き、たっくんのフッ素塗布のついでに、母の歯科検診もお願いしてきました。

フッ素塗布といえば、前々回はバキュームも間に合わないくらい吐くほどの大泣き、
前回はちょっとましだったけれど、やっぱり大泣きでバキュームのお世話になりました。

今回は・・・。
やはり大泣きでしたが、吐くほどではなく、何とか終えました。
と言っても、押さえ込み係の方は今回もいましたが。
でも、前の様子からすると、とっても頑張りました。


そして、終わったらケロッと泣き止み、玩具のあるところへまっしぐら。
あんなに泣いていたのは嘘じゃないかというくらいでしたが、予想通り。
すぐに母の歯科検診が始まり、しばらくは玩具に夢中だったたっくんも何となく不安げにさまよい始め、結局近くまで連れてきてもらいました。

持ってきてもらった玩具で遊んだり、アンパンマンを見たりして待ってもらう間、気づけばたっくんよりはるかに時間をかけて診て貰ってました。
昔、矯正をしていたので、いろいろガタがきていました。
小さな虫歯も一つ発見。
いろいろ指導してもらい、何とか自前の歯を長持ちさせたいな~とシミジミ。

たっくんにはこんな風になってもらいたくないので、泣いてしまっても定期的な歯科検診は続けていこうと思います。
押さえ込まれることもまだあるけれど、徐々に慣れてきたような気もするし・・・。


そうそう、フッ素塗布の後、ご機嫌に遊んでいるたっくん脇で、ミッキーのぬいぐるみを練習台に、暴れる子供の歯磨き体勢を教わってきました。

というのも、一時は「お口に蜂さんいるよ~」で喜んで口を開け、歯磨きさせてくれたんですが、3日もすると以前のように泣いて大暴れ。
どうしたらいいでしょう、と歯科衛生士さんに相談していたら、それを近くで耳にした先生がすかさず「ミッキーで教えてあげて!」と。


さすがに大泣き直後に本人に試すのは可哀想だったので、夜の歯磨きで母の指導の下、父が試した所、かなりいい感じにがっちりホールドできたようです。
勿論、たっくんはいつものごとく大泣きでしたが、虫歯になって治療なんてことになったらもっと大変だからね♪
スポンサーサイト
  1. 2008/07/29(火) 23:33:44|
  2. こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<帰省準備と自滅坊主 | ホーム | 2歳2ヶ月>>

コメント

たっくんは歯磨きが嫌いなんですね。
うちは今のところ誘うとなぜか騒いで(磨け~!)って感じになります。
美味しい歯磨き粉をつけてもダメかな?!
うちはアラウの歯磨き粉をつけると喜びます!
たまに飲んでそうだけど…石鹸だからまだましかな・・・v-394!?
ホント、最近イヤイヤがひどいんで他はとことん気を使いますv-404
うちは来月6日ですが、やっぱりフッ素は拒絶するんだろうな~。
最近口に指を突っ込み痛い痛いというのでそれも聞いてこようと・・・。
見た感じ歯茎が腫れてるからだと思いたいんですが~v-388
  1. 2008/07/30(水) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. やもり #I8hIktbU
  4. [ 編集 ]

☆やもりさん
一時期、嬉しいほどに乗り気でやらせてくれたんですが、あの日々は今のところ戻りません・・・。
今夜も羽交い絞めでしたi-229
歯磨き粉、って手もありますね。
いつも買物で忘れて試しそびれてますが、これだけ泣いてるんだからもっとこちらも真剣に対策練らないとですよね~。
痛いという原因、はっきりするといいですね。
  1. 2008/07/30(水) 23:08:41 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

がっちりホールド
いつか教えてください。
うちも来週歯科検診だぁ
だけど、市の検診も来週なんですよね。。これって行かないと行けないのかなぁ
二人連れて行かないといけないかと思うと気がおもいです

いよいよ帰省ですね
車ですか
また一段と逞しくなったたっくんに逢うの楽しみにしてます。
ぐずみさんはゆっくり休養してきてくださいね。
  1. 2008/07/31(木) 11:35:03 |
  2. URL |
  3. sakuran #-
  4. [ 編集 ]

☆sakuranさん
市の健診、うちは帰省中になってしまいそうで、そうなったら9月に変更してもらう予定です。
行きそびれたお友達は後から別の日程で案内来たそうですが・・・。
歯医者で検診受けてると、市の方はいいかなぁ、って気になりますよねi-229
赤ちゃん一緒だと大変だしi-238


そうそう、先日、歯科で教えてもらった暴れる子供のがっちりホールド方法、こんな感じです。
実演で教えてあげられればベストですが、気になったら来週の歯医者で聞いてみてください♪


足を開いて座り、子供の頭をお腹に乗せるようにして足の間に仰向けに寝転がせる。

右足を子供の膝の上から押さえるように乗せる。
イメージとしては両足が「4」の字になる感じに右足を折り、子供をすっぽり挟み込む感じ。
このとき、子供の右手を身体と右足の間で挟むようにして、同時に右手も封じる。

子供の左手を左手で押さえ、子供の頭を若干左に向かせるようにして、自分の左腕に押し当ててしっかり固定する。

右手で歯ブラシを持って歯磨き開始。


左利きなら逆の手足になりますね。
歯ブラシ手元に置くのを忘れずに~i-278
  1. 2008/07/31(木) 13:49:45 |
  2. URL |
  3. ぐずみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kzmmiz.blog81.fc2.com/tb.php/343-04e9a818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
